現在の発言数478,315件!

カレーが食べれない

カレー大好きなひとは多いと思います。
私もそうだったのですが、ここ一年間くらいでカレーが食べれなくなりました。

好きなのは変わらずですが、食べるとその時の体調によってお腹が痛くなることがあります。それが怖くてなるべく辛いものは食べないようにしているのですが……

皆さんの中でこのようなことってありますか?
妹には「病は気から!食べれないって思うからだよ!」とも言われましたがどうも違う気がします。

皆さんの経験、聞かせていただけると嬉しいです。

※捕捉:私は高校三年生です。歳も関係するのでしょうか?(^_^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 極端な例かもしれませんが。

    娘は大腸の病気です。1年半前に診断されました。出血していました。
    免疫性の病気です。
    親失格です。猛反省です。

    緊張すると下痢する、特定の物を食べて下痢。
    体質とか、神経性とか言われがちですが、病気が隠れている場合も多々あります。
    心配なら消化器専門のお医者さんかかってはどうですか。
    何でもなければ安心ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなトピありますよ

    カレーを嫌いな人、ご存知ですか?http://cafe.cookpad.com/topics/1081/
    結構カレー食べられなくなった人いますよ。
    市販のルーから作る物は油脂と小麦粉多めであんまり消化にいい食べ物ではありませんよね、そのせいではないでしょうか。
    私も20歳くらいから、あのこってりした味と香りも合わさって気持ち悪くなったりするのであまり食べられなくなりました。
    お腹が痛くなるところまではいきませんが…。
    油もつなぎもあまり使わないスープカレーだと、辛くしてもたくさん食べても平気です。
    友達に味や香りの強いスパイスを食べると必ずお腹を壊す人がいたので、体質もあるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無名の50代さんへ

    親は関係ない!
    私とたぶん同じかな?IBDです。私は小腸ですが…
    私の病気がわかったとき母は凄く後悔して自分を責めていました。
    代わってやりたいと…
    でも子供の立場からすれば親のせいだと思っていません。
    私はもぉこの病気になり11年です。
    いろんな事がありました。
    辛く悲しい出来事も、痛くなり辛いときもありますが、この病気は家族や知り合いの誰がなるでもなく私で良かったのだと思えます。
    それに凄く良い主治医にも出会えました。
    そのお陰で子供にも恵まれました。
    なので自分を攻めないでください。

    タイトルとは違うのですが、どうしても言いたくなったのでごめんなさいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    病気の可能性もあるのですね(>_<)
    あまりにひどかったらお医者さんにいってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >vinca1923さん

    カレーを嫌いな人、ご存知ですか?http://cafe.cookpad.com/topics/1081/
    結構カレー食べられなくなった人いますよ。
    市販のルーから作る物は油脂と小麦粉多めであんまり消化にいい食べ物ではありませんよね、そのせいではないでしょうか。
    私も20歳くらいから、あのこってりした味と香りも合わさって気持ち悪くなったりするのであまり食べられなくなりました。
    お腹が痛くなるところまではいきませんが…。
    油もつなぎもあまり使わないスープカレーだと、辛くしてもたくさん食べても平気です。
    友達に味や香りの強いスパイスを食べると必ずお腹を壊す人がいたので、体質もあるかもしれません。

    私はスープカレーとかでもダメなので、そのお友達の方と同じなのかもしれませんね(´・ω・`)
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    昔、旅先で可愛いお店の美味しそうな揚げパンを食べ、駅中でリバース&お腹シクシクで大変な目に遭いまして;^_^A
    少ししてお腹が楽になってから、当初の予定通り友人宅でカレーランチをご馳走になりました。…それはスパイス満点の手作りインドカレーだったのですが、かえってお腹元気になり、我ながらビックリ。香辛料の薬効あなどれません(≧∇≦)
    四葉さまのお腹に合わないのは、日本式のカレーでしょうか?
    香辛料は刺激物ですけども、一概にキツイわけではございませんので、手作りのブレンドカレー粉でカレーをお作りになると一芸というかネタになりますよ。クックパッドで検索 検索〜^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ジャスミンマムさん

    昔、旅先で可愛いお店の美味しそうな揚げパンを食べ、駅中でリバース&お腹シクシクで大変な目に遭いまして;^_^A
    少ししてお腹が楽になってから、当初の予定通り友人宅でカレーランチをご馳走になりました。…それはスパイス満点の手作りインドカレーだったのですが、かえってお腹元気になり、我ながらビックリ。香辛料の薬効あなどれません(≧∇≦)
    四葉さまのお腹に合わないのは、日本式のカレーでしょうか?
    香辛料は刺激物ですけども、一概にキツイわけではございませんので、手作りのブレンドカレー粉でカレーをお作りになると一芸というかネタになりますよ。クックパッドで検索 検索〜^_^

    回答ありがとうございます!
    私が苦手なのは日本式のものですが、母親がスパイスから作ったカレーもダメだったんです…
    でもスパイスの種類によるのかもしれないし、調子の良いときに試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぢ、あるある‼︎ww

    ウチは、中3です。

    ウチも、カレーが苦手で、何年も食ってないです。

    まぁ、これは、食わず嫌いやと…ww

    でも、油っこい物が苦手で、食べると気持ち悪くなって、酷いときは、吐いてしまいます…( ´д`ll)

    何なんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この場をお借りし、お礼を。

    >あーちゃんさん

    親は関係ない!
    私とたぶん同じかな?IBDです。私は小腸ですが…
    私の病気がわかったとき母は凄く後悔して自分を責めていました。
    代わってやりたいと…
    でも子供の立場からすれば親のせいだと思っていません。
    私はもぉこの病気になり11年です。
    いろんな事がありました。
    辛く悲しい出来事も、痛くなり辛いときもありますが、この病気は家族や知り合いの誰がなるでもなく私で良かったのだと思えます。
    それに凄く良い主治医にも出会えました。
    そのお陰で子供にも恵まれました。
    なので自分を攻めないでください。

    タイトルとは違うのですが、どうしても言いたくなったのでごめんなさいm(__)m

    ありがとうございます。

    主様がお健やかに生活できることを心から願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無記名の50代さんへ

    余計なお世話をしましてごめんなさいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドは暑い!

    カレーはもともとインドの食べ物で、勿論香辛料が沢山入っています

    日本のカレーも日本人用にアレンジされているとはいえやはり香辛料が多く入っていますよね

    インドは暑い国だから香辛料を沢山取り汗をかいてその汗が蒸発することで身体の温度を下げているようです


    もともとそのような国に生まれついた人達には汗をかくことが必要かもしれません。
    しかし日本のようにアレンジされてポピュラーな食べ物になったカレーは季節や温度、体質なども関係なく食べられるようになりました。

    でもそのせいで胃腸の冷えを感じる日本の方も少なくないそうです


    もしも万が一を考えると病院で一度見てもらうのもいいと思います


    そちらの心配がなくなれば、漢方なども使って身体の冷えとりとゆうのも試して見てくださいね

    食べたときだけではなくて冷と温の食材により合わないこともあるみたいですので…


    ながながとすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あぽ〜んさん

    ウチは、中3です。

    ウチも、カレーが苦手で、何年も食ってないです。

    まぁ、これは、食わず嫌いやと…ww

    でも、油っこい物が苦手で、食べると気持ち悪くなって、酷いときは、吐いてしまいます…( ´д`ll)

    何なんでしょうかね。

    回答ありがとうございます。
    あぽ~んさんもカレーが苦手なんですね(>_<)
    私も油っこいものは苦手なのでなんだか親近感です笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みきたーーんさん

    カレーはもともとインドの食べ物で、勿論香辛料が沢山入っています

    日本のカレーも日本人用にアレンジされているとはいえやはり香辛料が多く入っていますよね

    インドは暑い国だから香辛料を沢山取り汗をかいてその汗が蒸発することで身体の温度を下げているようです


    もともとそのような国に生まれついた人達には汗をかくことが必要かもしれません。
    しかし日本のようにアレンジされてポピュラーな食べ物になったカレーは季節や温度、体質なども関係なく食べられるようになりました。

    でもそのせいで胃腸の冷えを感じる日本の方も少なくないそうです


    もしも万が一を考えると病院で一度見てもらうのもいいと思います


    そちらの心配がなくなれば、漢方なども使って身体の冷えとりとゆうのも試して見てくださいね

    食べたときだけではなくて冷と温の食材により合わないこともあるみたいですので…


    ながながとすみませんでした。

    食材だけでなく冷と温も関係しているんですね!
    酷くなるようだったらちゃんと病院に行ってみます。
    丁寧にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する