現在の発言数533,952件!

ルンバが欲しくて気になります!本当のところ教えてください!!

旦那と二人住まいです。ふたりとも共働きなのですが、ふたりともお掃除が本当に苦手で、週一度も部屋を掃除できていません。50㎡、フローリングの部屋でハンディクリーナーを使っているのですが、なかなかめんどくさがりで… Sob

ロボット掃除機のルンバ買っちゃえば、部屋が少しは綺麗になるかなぁと思うのですが、口コミを見ていると、絶賛から、壊れやすい・ホコリ取りが面倒・使えないといった意見まで様々でした。

増税前に旦那に頼んで買っちゃおうかなぁと思っているのですが、実際の所、ルンバやロボット掃除機お持ちの皆さん便利に使えていますか?それともクイックルワイパーのようなもののほうが便利でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 色々思い通りに動かないこともありますが・・・

    買って後悔まではいかないけど、これが壊れたら次は買わないかも。でも色々と改善されていれば考えますが。

    まず、当たり前ですけど床に軽い物やコード類が置けません。軽いものは簡単に吹き飛ばされますし、コードは携帯の充電器やら、ストーブ、扇風機、カーペットなど色々ありますよね。その上にのっかかって変にハマってストップしてしまったり、ヘタすると巻きこんでしまうことも。

    また、地味に困ったのがカーペットやキッチンマットに上手く対応できない事。
    夏は滑り止めのないラグを使ってましたが、軽いため重しをしないとくしゃくしゃになります。キッチンマットにいたっては滑り止めあるのにくしゃくしゃに。なのでいつもゴミ箱とか米を置いてます。冬は毛足の少し長い物なのですが、ルンバのブラシ状のものが何往復もしているせいか毛の傷みというかヘタりが早いと思います。

    なので、ある程度ルンバに合わせた物を買ったり配置したり、というのが必要になりますね。

    とはいえそれ以外はホコリも髪の毛も結構頑張って集めてくれるし、私も共働きで普段は掃除できないので、結構助かります。

    あくまで参考程度に・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンマットは盲点でした!!

    >ひぽぽたむすさん

    なるほど〜。私の部屋、キッチンとつながっている部屋なのでキッチンマットは要注意ですね。ゴワゴワになっていると旦那が怒るんで〜 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スティック型掃除機と併用されたらどうでしょう?

    掃除の仕方が基本的に違っていると思ったらいいと思いますよ^^

    普通の掃除機はゴミやホコリを吸い取るのに対し ルンバはゴミやホコリを掃(は)き掃除して回る。

    なので、フローリングなど平らな所はルンバは得意としますが カーペットや絨毯など毛足のあるものは不十分だと思います。

    あと、長い髪の毛の住人がいると ブラシ部分に巻き付き取り除くのが大変かもしれません。

    部屋(平面)の広さ 家具などの配置具合も関係あるかもしれませんね^ ^

    こういった面で口コミに賛否両論あるのだと思います。

    ウチはフローリングのリビング・廊下とカーペット(毛足有り)の部屋がありますので、一番よく利用するリビングと廊下はルンバで頻繁に...
    あまり汚れないと思われるカーペット床の寝室は普通の掃除機で比較的少なめな回数で…
    ベッドの下はルンバに任せます。

    質問者さんの家はフローリングなら、家具などの配置さえ考慮すればルンバはいいかもしれませんね^ ^

    ただ、トイレなどの狭い場所、どうしても取り残しのゴミも出ますので普通の掃除機を併用するといいと思います。

    普通の掃除機の方は 最近流行りの充電式スティック型掃除機はどうでしょう?
    置き場所を取りませんし、楽ですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足です)

    すみません、見落としました。

    ハンディクリーナーをお持ちなら、それをそのまま使い、+でルンバを使えばいいと思います。
    要はハンディクリーナーを使う頻度が減ると思いますよ^^

    それと、ルンバは後ろから熱い排気が出ませんので昨年のような猛暑には重宝しました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつでもすっきり

    私は部屋ごとにドアを閉めてルンバを使います。
    確かに床は片付けなくてはならないですが、それゆえに普段から床に物を散らかさないようにする癖がついて家の中は常にスッキリ。
    椅子は折りたたみ、小さな家具は隣の部屋に移動し、マットはこの機会にベランダに干しホコリを払い、全床フローリングなので絨毯に巻き込まれることもありません。
    コード類は床に引きずらないように配線しています。
    ルンバが掃除している間私は洗濯や料理など他の事が出来るので時間の節約になっていいですね。
    ただし、段差や複数階のある家には向かないです。あと、週に2回はかけないとホコリがすぐ気になります。拭き掃除にはかないません。(私が神経質なだけですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんなかなか便利そうですね

    > ppiafさん、ciさん

    すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます。そうなんです、わたし毛が長いので、結構落ちているのですが、やっぱりブラシに絡まるんですね。

    充電式スティック型掃除機も気になります!!ハンディクリーナーはあるのですが、コードが長くないので、移動がめんどくさくて…(と掃除をしていない言い訳…)

    piafさんのコードの配線方法も気になります。旦那がオタクなので、パソコンとか色々とアイフォンとかの充電ケーブルが結構多いんです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまでもサブです

    動かしているときは、音もうるさくて、うろうろ(ルンバ)するので、
    お風呂に入るときとか、外出するときに使うようにしています。

    私の場合は、掃除機は週2回くらい、掃除機をかけない日にルンバを動かしています。
    でも、掃除機をかけるときと同じように、椅子は机の上にあげて、
    敷物ははずして、普通に掃除するときと同じように部屋を片付けてから使います。

    ときどき気になるごみは、フローリングなので、ほうきと塵取りでとっています。
    クイックルワイパーも使っています。
    台所とリビングだけは、食事のかたづけが終わったらかならずほうきではいています。

    ルンバに100%任せるというのは、ちょっと無理かも。

    ほこりとりは、ローラーに髪の毛とか、ほこりとかが絡まって
    これをとるのは、たしかにちょっと面倒かも。

    面倒くさがり屋さんは、設置面積の大きい巨大なクイックルワイパーが売っているので
    それが一番楽かも。
    ほうきもなかなか使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 床拭きロボットブラーバを個人輸入してみました。

    現在円高なので日本で購入するよりも海外からブラーバを取り寄せたると3万円以下で手に入りますね。ショップUSAでお願いしてみましたが送料、消費税込みです。最新のブラーバ380なら3万7千円ぐらいで取り寄せてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場が新しい建物になったので検討するためにデモ機を借りました。
    うるさいし、結構長い間ぶんぶんまわってるし、スリッパなど軽いものは蹴散らすし、あまり吸わないし、職場では評判が悪く、購入は見送りました。

    掃除機をかける時間より片づけのほうが時間がかかったりしませんか?

    私はダイソンのサイクロン式ハンディクリーナーを愛用しています。
    ルンバより安くて、コード付きサイクロンの国産よりも安くて吸引力も強いので
    便利です。
    気が付いたらさっと持ち出せて箒代わりに使えます。
    あとはダスキンモップと併用すれば出勤前に5分で掃除ができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても働きものでです。
    でも、家具に傷がつきます。
    でも、でも、ルンバにたまったごみを掃除するのに掃除機が必要です。
    それでもって、思いもつかないようなものを巻き込んで強制終了なんてこともあります。
    しかも、自分がいると足にアタックしてきます。

    だから多分二台めを買うことは我が家ではありません。
    今はインテリアになって、全く使っていません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルンバのお掃除は小さな子どもさんがやるみたいなもんです。
    すみずみのホコリまでとれないし
    ちょっと乱暴にぶつけて傷をつけたり
    カーペットは裏返して遊ぶし
    コード巻きこんじゃった!どうしよう!って騒いでる事もあるし
    そこさっきもやってたじゃん!あるいはここやってないじゃん!もしばしば。
    だけどやってないよりも自分でやるよりもずいぶん楽だしマシ。
    そんなものです。
    一番助かるのはベッドの下かしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初期のルンバが壊れて 新しいタイプに買い替える事になりました。

    家電量販店に行ってみると、ルンバだけで無く 国内メーカーにも中々いい物が揃っています。

    少し前は、失礼ながら まがい物の印象がありました。
    それが、ここに来て 日本の家屋事情に沿って開発された物が色々出ているのです。
    コーナーまで綺麗に掃除してくれる物、手入れのしやすい物。色々です。
    スタッフさんに何度も説明を聞き、わが家の掃除スペースと考え合わせた結果、日立のミニマルに決めました。
    理由は小さくて小回りが利く事。
    実際稼働してもらう所は殆ど12畳程度のリビングだけであり、しかも配置している家具面積を除くともっと狭くなる。
    ダクトケースが上にあり、ゴミが捨てやすい。

    清掃機能ならルンバが一番と聞いたが、今はブラーバが活躍してくれているので、物足りない所はブラーバに任せる。という事で決めました。

    昨日、早速使ってみました。
    意外と音は大きかったですが、お風呂に入っている時や外出時に使っていればどうって事無いです。
    やはり小回りが利き、ルンバに比べて動きが俊敏。
    割と綺麗にしてくれます。
    散らかった猫砂などがダクトケースに入る時のパラパラという音が気持ちいい。
    小さくて軽いので、家具などにぶつかった時の衝撃が小さい。
    心配したが、ちゃんといい子で充電台に戻ってくれる。

    前のルンバを買った時、自動充電ではないのを買ったので、比較的安く手に入れられましたが、今回はちょっと予算オーバーです?
    それと、ダクトケースがルンバに比べて小さいので頻繁にゴミを捨てる必要があるかと思います。

    トピ主さんは、もう手に入れられたでしょうか。
    他の購入予定のある方に 参考になればと思い書き込みました。
    あくまでもフローリングの部屋のお掃除についてです。部屋のタイプによって他メーカーの検討余地があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する