現在の発言数534,134件!

レストランやカフェを開きたいと思ったこと、ありますか?

料理好きなクックパッドの皆さん~~

自分で飲食店を開きたい、自分の料理やお菓子を知人や家族以外の人に食べて欲しい~~と思ったこと、ありませんか?

投稿広場で皆さんの意見を募集しています。

もし、「ある」と答えた方は、思っているけど実行できない理由や
もし、「これだったら出来るんだけど・・・」という条件を
教えてください。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • カフェ大好きだからあります。

    でも、飲食店の経営はかなり厳しいと聞きました。自営業となるとさらに…
    最初は物珍しさで繁盛はしますが、やはり味以外でもよほどの魅力がないと続かない。
    それに加え話し下手な私。
    無理だと思います。

    資金は全く問題ないんですけどね…他の面で難しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年老いて

    一人寂しくなったら、小料理屋の女将さんになりたいです。
    でも、お金の計算ができないのです。
    もうけより人情かな?
    料理は修行ずみ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人が、計画中

    知人が、計画中です。
    カフェにするか、パン屋にするか・・・。

    人通りの割と多いところに住んでいるので、1階の一部を手直しして・・・。
    と話していました。

    奥様は、パンやケーキ作りを数年習っているようです。
    たまにごちそうになりますが、やはり、美味しいです。
    御主人は、麺類の教室に行っていたそうです。
    こちらは、食べてみたことがないので、わかりませんが、奥様によれば、だいぶ上達しているとのことでした。
    お二人とも、60代・・・。
    御夫婦ともに、積極的な感じです。

    夢があって素晴らしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢ですね

    調理の仕事してます。 居酒屋とか定食屋とかやりたい 夢 Smileですね
    金銭面 で 無理ですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理教室か自宅食堂開きたい!

    周りから料理教室開いて欲しいと言われるけれど
    分量が適当なのでそこがネックです!
    自宅でランチも提供したいけど何から始めたら良いのかわかりません。これからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理好きて何年も前からおうちカフェを開きたいとは思っています。
    調理師免許もとりそのうちに始めたいとは思うのですが、自宅ではちょっと無理なことが分かり、かといってどこか貸店舗を探すのも気力がいるし。
    総合的なことを考えると自分でお店を持つということは大変なことだなと最近感じています。
    ところでずいぶん前のトピですが、主様見てらっしるでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する