現在の発言数479,390件!

ケーキ型について

ケーキ型にもいろいろあると思うのですが、どれを買おうか迷っています。
普通の型に比べてシリコン製やガラス製だと焼き加減に違いが出てくるものでしょうか?

家にあったガラスの物はレンジ・オーブンなどで使用できる平たい取っ手のついた物(浅い鍋みたいなもの)なのですが、代用して使ってみました。
出来栄えは普通にできたと思いますが…ちょっと焼き時間などが心配です。

普通の型の方が伝熱がいい…とかあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 専門家ではないですが。

    普通の金属の型の方が熱伝導は良いと思います。
    後は何の型を買うのかわからないのですが、
    その型によって変わってきますよ。

    私の場合、シリコン型をいくつか持ってますが、
    ケーキなどを焼いた後、洗いにくいです(海外だから?)

    シフォン型なら、アルミが良いと言いますね。(型に生地がついて膨らむから)

    テフロン加工の型もいくつか持ってますが、
    たいていクッキングペーパーを使用するので問題なし。

    焼き時間は竹串で確認できるので、
    気にいった型を買うといいのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    テフロン加工の型でもペーパーを入れるんですね~。
    シリコンではパウンド形を持っているのですが、丸いものも欲しいな…と思いまして。

    とりあえず伝熱性の良い物を一つ購入してみます。
    底が外れるタイプが良いのかな??

    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありますが

    アルミものや丸型なら底が外れるものをオススメします。シリコンは便利そうだけど細工のある型だときれいな形になりにくいよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • KAI印の…。

    スプリングフォームデコ型を使っています。底取れ式なのですが、底が密閉できるので、湯煎焼きをするときでも底を覆う必要が無いのでオススメです。
    中はフッ素加工されているので、汚れも落としやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました(;^_^A

    フッ素加工ではなく、テフロン加工です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます★

    やはり下が取れるタイプが便利そうですね!

    メーカーもいろいろあるようなので参考にさせていただいて
    購入したいと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォン型は

    シフォン型はテフロン加工されていると上手く膨らみません。
    シフォンケーキは方にくっついて膨らみを保持するので
    くっつかないテフロン型だと始め膨らんでもスグ凹んでしまいます。

    普通のスポンジケーキやパウンドケーキなら問題なく大丈夫です。

    底が抜けるタイプは便利です。

    20センチの丸型とパウンド型があると
    何かと応用できて便利かと思います。

    また黒い色の型のほうが焼きが早まります。
    熱伝導率が良くなるからです。
    ガラスは普通の型とそれほど違いなく使えますが
    間違えて焼いて熱いうちスグに水に当てると割れることがあるので要注意です。

    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリコンはちょっと失敗したかな。

    扱いも楽だしと思って、無印良品のシリコン型を買いました。私の使い方が悪いのか、何回焼いても、シリコン独特の匂いがついてしまいます。最近はパンもケーキも100均の普通の型が一番出番多いです☆逆にシリコン素材の匂いがつかない型があったら教えて欲しい…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    ガラスでも普通に大丈夫なんですね!ガラスの厚みなども関係するかしらと…恐る恐る使っていました、これからは安心して使ってみます。

    透けて見えるので焼き加減なども見れて以外と便利なのかもですね(*^_^*)

    ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    私もシリコンのパウンド型を使っていますが、底の方のギザギザのところに生地が残ってしまい、洗っても取れにくいです Cryその型は匂いは気になりません。
    ホームセンターで購入したもので、ちょっと派手なローズピンク色の型です。

    100円均一でもステンレスみたいな18センチ丸型が売っていましたね!(ダイソー)
    「使えるのかな~」と思って購入はしていませんが、あの型だとクッキングペーパーを丸型にしかないと生地が取れなくなっちゃいますか?

    テフロン加工などならそのまま生地を入れてくっつかないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗っても取りにくいですよね。

    私もシリコン型いくつか持っているのですが、
    洗えない!
    それからあんまり使っていないです。
    が、この間話題入りしてたかな?
    シリコン型をひっくり返して、生地が乾燥するまで放置、
    その後洗う。。。みたいなの見ました。
    確かに乾燥させたら洗いやすいかなと思いました。

    シフォンはアルミが良いですよ。
    じゃないと生地が膨らみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    そんな方法があったのですね!

    参考にさせていただきます(*^_^*)

    シフォンは皆さんダントツでアルミ製ですね、早速探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する