現在の発言数479,588件!

みなさんの簡単にできる節約術を教えてください!

私の家では、買い物にエコバッグを使っています。
みなさんは、どうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • もう一つなんですが・・・

    チューブのわさびや からしですが、絞ってでなくなったら 
    醤油を入れてよ~く振って わさび醤油にしたり からし醤油にしたりして
    完全に使い切ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいことから、こつこつと。

    無駄なものは買わない。
    食材を使い切る、捨てない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ごみは、コンポスト

    生ごみは、コンポストに入れています。
    肥料になり、花壇に使います。
    果物の皮は、ザルに広げ、干して使います。
    簡単なのは、出汁用パックに入れて、お風呂に入れると、入浴剤よりも良いようです。
    みかんの皮は、そのままでもよく湯船でもむと、オイルが出てきて良い香りとすべすべになります。
    干したものは、ミルで粉にして、漬物やうどん、そばの薬味、お菓子作りにと使います。
    段ボール箱でもコンポストが、出来るので、興味があれば、お知らべください。
    ごみが減り、おすすめです。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい穴なら 捨てません!

    服に小さい穴があいたら 透明なマニキュアをうす~く 塗ります。
    一杯塗ると ゴワゴワに なります。
    お洗濯しても マニキュアなので 大丈夫です!
    子供の服に よくしましたよ~ん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯たんぽ

    学生時代に冬山でいちばん活躍した暖房は湯たんぽでした。
    ガスコンロでトタン湯たんぽを沸かし、カバーに入れ、シュラフに放り込むと冬山でもホカホカで良く眠れました。

    雪国在住ですが、昼間に暖房をたくさん炊くのはもったいないので、昼間は膝掛け毛布の中に湯たんぽを入れてすごしています。
    下半身やおなかを暖めると、体全体がぽかぽかします。
    そんな貧乏臭い…と、結婚当初バカにしていた妻も今は湯たんぽが手放せないようです。
    じわじわ暖かくてとてもいいですよ。
    そんなことで?と思わず是非試してみてください。

    最近は水枕みたいな形のゴム製のものもあり、手軽に使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤバイ? ひきこもり?!

    私の場合は、買い物に行ったりすると余計な物を買ってしまったりするので、無駄に出歩かないようにしています。
    ガソリン代の節約にもなるので、出来るだけ仕事の帰り道や子供の習い事の送迎のついでに、最小限の買い物や用事を済ませ、休日は用がない日はひきこもります(笑)  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一筆書き乗車

    私の住んでいるシンガポールでの場合でスミマセン。
    バスや地下鉄に乗継する場合、一定条件(同じ番号のバスは使わない、乗り換えは45分以内、等)で全ての走行距離による乗車料金が決定します。
    何処かに行く場合、どうやって行ったら一番安く行けるかを事前にチェックし、途中の乗り換え場所のスーパーにダッシュで向い、買い物を済ませて次のバスに乗る等、工夫して交通費を節約しています。
    先日、またバス代値上げとの発表がありました。
    デブの私には歩けって事なのでしょうかねぇ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジでお湯わかす

    タレントさんが1ヵ月1万円で暮らして、
    節約対決する番組で知ってから、

    ふたり暮らしで不要なので、電気、保温式のポットは使っていません。
    お湯を沸騰させるには、ガスより電子レンジの方が半額以下だったかな?

    カップ麺に入れるお湯の量は、最近フタ、容器に書いてありますね。
    書いてある水の量を必ず計量カップで計ってから、耐熱容器でレンジ加熱。
    やかんで沸かすと過不足があるし、沸かし過ぎるともったいないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地球のためにも

    日中は家で私一人なので、
    暖房費節約、もったいないので、厚着をしています。
    ひざ丈のジャンバースカート=太もも、腰回りがすごく温かいです。
    ひざ上のワンピースをチュニック風に着たり、
    スカートの下にズボンをはいたり。

    ストレッチのパンツ(ズボン)
    ハイソックス、ボア付きブーツ、ボディーウォーマー(シルクの腹巻!)
    タートルネック、ハイネック、またはマフラー、

    体を冷やす夏野菜、レタス、きゅうり、トマト、ナスなどは 旬、季節外で高いし
    買いません。
    外食、買ったものに入っていたら食べますけどね。

    誰でもが 今すぐできるよ 節約エコ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続けてお風呂に入る

    時間を空けると冷めるので、
    家族が出たら、なるべくすぐに入ります。

    脱衣所、浴室内もミストが充満していて温かく、ちょうどよい温度です。
    お湯が丸くなる?

    ”お年寄りには1番風呂はよくない”って

    脱衣所、浴室内がまだ寒い。
    お湯の温度が熱い、またはぬるいからですよね。

    服を脱いだのに、まだお湯が入ってなかったり。
    実家あるあるです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイスアイデア!

    >ちゃんちかさん

    肉や魚、にんにくをまな板に直接ふれないようにしています。
    裏面がアルミ加工されている紙パックはリサイクルにまわせないので 
    きれいに洗って乾かして大きく切ったものは肉・魚 にんにく用に小さく切ったものを用意します。

    ドーナツやケーキなど 食品に使われた紙箱類も汚れていない部分を切って保存、まな板代わりにしています。

    まな板の消毒、におい対策が楽になると思います。

    ドーナツやケーキなど 食品に使われた紙箱類も汚れていない部分を切って保存、
    まな板代わりにしています。

    まな板の消毒、におい対策が楽になると思います。

    これいいですね!
    今まで捨てていました。結構丈夫な紙製ですよね。
    参考になります。ありがとうございます。

    牛乳パックを魚、肉用のまな板代わりに使うのに抵抗がありました。
    は良質なトイレットペーパーにリサイクルされるので
    スーパーの回収ボックスに入れています。

    発泡トレーに乗せたまま、お肉はキッチンバサミで切ったりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げを切る時には

    今までは、折った新聞紙の上に、
    パチンコ店などの裏が白いチラシを数枚重ねて。
    包丁、手も、油でベットベト・・・チラシも切れてしまい
    油でチラシのインクが溶け出す!油揚げに色が付いた!

    ここ数年は、丸いピザカッターで袋の上からコロコロ。

    半分に、味噌汁用に短冊切り、三角、四角に自由自在。

    箸でつまめば 手、包丁、まな板も汚れません。

    100円ショップにも売ってますね。
    刃物ではないので指は切れません。お子さんのお手伝いにも安心。

    袋のまま、えのき茸、真空パックのハム、ベーコン、
    発泡トレー、ラップの上から、

    空気が入ってる物、菓子パン、袋めん。袋の箸を少し開けて切る。
    包丁を何度も洗わなくなり、危なくないし、エコです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾麺のうどんを茹でる時・・・

    お鍋に水を入れて沸騰したら うどんを入れて だいたい10分茹でますが
    沸騰してうどんを入れたら ふたをして
    火を止めて 10分でできますよ!

    吹きこぼれもなく ガスの節約で~す!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い終わってからまた使う

    はなまるマーケットの司会者の方が
    「みんなしてないの?してると思った~」と言ってた歯みがきチューブ

    使い終わったらハサミで切ると中には沢山の歯磨き粉が
    チューブにこびりついていてビックリ!!
    それからは当然のように使い終わってからまた使うになりました
    20回は磨けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べきる。

    廃棄食材を最小限にするように心がけています。
    お買い物の時にも、3日で食べきるように食材を組み合わせたメニューを考えたり、
    あらかじめフリージングしたり。
    フリージングしたものの賞味期限は、忘れてしまいがちなので、
    曜日を決めて冷蔵庫の在庫のチェックをしてます。
    ゴミの量も、有料ゴミ袋代も、食費も、全部少なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無駄にスーパーにいかない

    節約には、やはり食費に無駄をかけないなが一番!と思っているので、冷蔵庫、冷凍庫のストックがギリギリになるまではスーパーに行かない。
    チラシも極力見ない。チラシに安い!と思うものがあったとしても、スーパーに行くと絶対それ以外のものまで買ってしまうので(^_^;)
    ただし卵が100円!なんて載ってた日は、ホントにそのお金だけ持って行きます(笑)
    野菜は安くて新鮮なので農協で買うようにしてます。(農協でも、スーパーの方が安いものはそちらで買います!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、冷蔵庫や冷凍庫の中のものは、メモ用紙に書き出して貼っておきます。残り1/2と書き込んだり、使ったら消していく。冷蔵庫や冷凍庫をガバガバ開けて中を確認しなくてすみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イトーヨーカ堂は値引きが早いので、それを目当てに行きます。でも魚の干物はおすすめできません。やはり味が落ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーの値引き時間はそれぞれ違いますが、
    ベテランさんはそれをキチンと知っていて その時間になるとスゴイ人だかりに!
    カゴの中を見ると 半額シールの魚からお肉、野菜まで多種多様。
    負けてられないと選びに入る時には 残り少なくなっていて
    ホント、半額シール品の争奪戦!!
    昔は値引き品を買うのは少し恥ずかしいなんて思った時もありましたが
    今では定価で買うのがアホらしくなってきたから不思議です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >山口県在住さん

    ちなみに、冷蔵庫や冷凍庫の中のものは、メモ用紙に書き出して貼っておきます。残り1/2と書き込んだり、使ったら消していく。冷蔵庫や冷凍庫をガバガバ開けて中を確認しなくてすみます。

    私もほぼ同じような事してます?
    A4のクリアホルダーにメモ用紙を4枚及び5枚貼っています。ちなみにテープは、ベッタリ付かないマスキングテープでメモ用紙の上にちょこっと貼っているだけです。
    1枚めは冷蔵のコーナーで、 
    毎朝食べる卵と納豆を筆頭にして、賞味期限の早い順に書き、期限日も記入して、食べたら消していきます。ムダなく使いきれますよ。
    2枚めは野菜コーナーで、
    傷み易い葉物類から書き出し、残り半分とかも書きます。
    3枚めは野菜を省いた肉等の冷凍物。
    4枚めは手作りを含む野菜の冷凍物。
    5枚めはお弁当用のおかず。
    これらを貼ったホルダーを、磁石付きのクリップで止め、冷蔵庫に貼ってます。
    メニューを考える時は、ホルダーごとテーブルに置いてにらめっこしてます。
    何があるか、一目瞭然なので、私はこのやり方を長年やってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する