現在の発言数460,865件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さん、何のアレルギーですか?(こんなアレルギーもあるよ)

実はこんなものにアレルギーがあったなんて知らなかった。。。。ということが多々ありますよね。

そのためにも、いろんな方のアレルギーを知ってみたいです。
また、偏見をなくすためにもこのトピが役に立てば良いと思っています。

私が以前働いていた幼稚園では、
パイナップルアレルギー、魚アレルギーというのを聞きました。
どちらも、口に入れただけで、湿疹が出始め、
口から出しても息も絶え絶えで、即救急車となったようです。

この話を聞くまではもちろん魚にアレルギーがあることは知りませんでした。

私は幸い何のアレルギーもありませんが
大人になって急にアレルギーになることもあると聞いてから、ちょっと怖いです。
同じように育った妹は、ある種の魚がだめ、お酒がだめ、ある種の花さえダメだそうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全58件)

  • ありがとうございます

    >もうすぐ四十路さん

    本当に驚きます。
    アレルゲンはもちろん人による。
    でも人によってはアレルゲンで死に至ることもあるんですよね。
    直接は関係ないのかもしれないけれど、
    アレルギーのある人間を、自然の中で生活させるという調査資料が合ったら面白いと思います。
    たとえば、チョコレートだって、食べ物のせいでアレルギーではないのかもしれない。
    他の化学物質と反応して、カカオにアレルゲンが出ているのかもしれない。
    アレルギーは今や未知の病ですよね。
    毎年毎年新しいアレルゲンが見つかる。
    化学物質のないまったくの自然の生活をさせた上で、本当にアレルギーがあるのか調査する人が出てきてもいいなぁと思います。

    それまで毎日食べていたもので出るなんて!
    って感じです。
    気をつけながら、薬と大親友です~(*^^*)
    って笑って居られるのも、食べる事が大好きでお酒も好きで…周りの方々に恵まれたのかもしれませんね。
    受け入れないと大事に至る状態になったことが あったから今の様に居られると思っています。
    他にも、もっともっと大変な経験をされた方がいらっしゃると思います。
    エビ、カニ大好きで食べますが(~_~;)後がねぇ
    パイナップル、キウイ、桃、イチゴ、メロン、スイカも出ますよ。
    時期や体調によりますけど(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布でもだめなんですね。

    >某さん

    シルクアレルギーと回答した者です。
    基本的に絹の布や糸で出るようです。その後気づいたのですが、満員電車に乗った後に顔に湿疹が出ることがあったのですが、もしかしたらギューギュー詰めの中でシルクの服やスカーフ、ネクタイなどに触れていたのかも知れません。

    化粧品の他に、サプリメントに入っていることもあるそうで、意外と広範囲に注意が必要みたいです。

    ちなみにうちの子どもには金属(鉄)アレルギーがあり、汗ばむ季節には学校の机やイスの足で腫れたり湿疹が出るのでちょっと厄介です。

    気づかないうちに被害に合ってしまうのは嫌ですね。
    机やいすって。。。そういう子供たちのための対応策は無いのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいです。

    >七拾五さん

    キノコアレルギーと発言した者です。
    名無しだと紛らわしいと気がつきましたので名乗らせていただきます。

    計画的にはネタばらしして苦手克服!で盛り上がるつもりらしかったんですけど、ばらされる前に喉の蕁麻疹が出始めまして・・・

    まわりはどん引きでしたw
    私が退席したあとで責任のなすり付けが始まったようで大変だったようです。

    ただ計画者は「食べ物は農家の方が大切に育てたもの。感謝して残さず食べなさい。」と厳しくしつけられたと。
    聞いたことないアレルギーだし食べないための方便だと思ったと謝罪に来てくれて、今でも付き合いがある友人ですよ。

    親の言い分ももっともだし、私も死ぬ可能性があると伝えてなかったことが原因だった気がして・・・

    最近はピザなんかネットで宅配を注文するとトッピングをマイナスすることができるシステムがあって便利ですよ。
    ミート系とかチーズたっぷりとかのピザをマッシュルーム抜きで頼むと幸せですw

    状況が思い浮かび、すごかったろうな。。。と思います。
    わざわざ返答ありがとうございます。
    確かに私も食べ物は残さないと躾けられて育っています。
    お皿に入っているものはすべて食べる。
    でも今回このトピで信じられないものにアレルギーがあることを知りました。
    今でも良い友達とのこと、良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 稲穂まで?

    >きよさん

    私は植物なら、スギ、ブタクサ、稲穂がダメですね。
    冬以外は鼻がズルズルしてます
    食べ物は大きくなってから急に出ました。桃、キュウリ、メロンでした。どれもなまじ味を知ってるので食べられないのが悲しいです。
    あと、その日の体調によっても、今日はリンゴ大丈夫だけど、この間は声が出にくくなって喉の奥の方が痒くなったなぁとかがあります。
    あと、猫は2時間同じ空間にいるだけで顔が腫れ上がります。

    お米は大丈夫なんですね。というと花粉でしょうか?
    味を知っている上に食べられなくなるのは辛いですよね。体調によって大丈夫なときがあるなら、どんなときかわかるといいですね。
    大人になってから症状が出たんですね。
    本当に怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬の何の成分か?

    >さくら えびこさん

    イププロフェンやバファリンが飲めません。のど用のトローチもだめです。どれもまぶたに血管性浮腫ができて半日は目が開けられないほどになります…。
    飲める薬もありますが、初めて飲む薬はやはり心配です。
    あとは、アルコールですね…。
    注射前の消毒で真っ赤にかぶれます。
    少しならお酒も飲めますが、気持ちいい段階がなく2杯目で吐きそうになります。

    それはわかりませんか?それを調べたら、最初から避けられないですか?
    アルコール、飲めないにこしたことはないですね(笑)
    私はノンベイで、週末にワイン半分開けるのですが、最近はもっぱら弱くなったのか次の日にこたえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち完全に理解はできませんが、

    >りつさん

    それまで毎日食べていたもので出るなんて!
    って感じです。
    気をつけながら、薬と大親友です~(*^^*)
    って笑って居られるのも、食べる事が大好きでお酒も好きで…周りの方々に恵まれたのかもしれませんね。
    受け入れないと大事に至る状態になったことが あったから今の様に居られると思っています。
    他にも、もっともっと大変な経験をされた方がいらっしゃると思います。
    エビ、カニ大好きで食べますが(~_~;)後がねぇ
    パイナップル、キウイ、桃、イチゴ、メロン、スイカも出ますよ。
    時期や体調によりますけど(*_*)

    これまで普通に食べていたものが食べられなくなる。
    どんなに苦しいでしょうか?
    私も、何かを食べ過ぎたりしないように節度をもって食べたいと思います。
    私も食べるのも飲むのも大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・・・

    このトピの主はよくわかりませんが、現在医療機関で調べようとすれば、アレルギーの検査項目は数百種類になります。まぁ、よほどでない限り全部は受けられる人はいないでしょうが。


    極端に言えば、身の回りのものすべてに可能性があるのです。
    ここで素人なりにまとめてご満足ならそれはそれでいいでしょうが、ここを何も知識がない人が見て、他のものは安心とか、すべて化学物質のせいのように思いこまれるのは勘弁です。実際いるんです、TVの情報鵜呑みにして私は何でも知ってますと言い張る心理と同じでしょうね。

    昔に比べてなぜ増えたか?
    昔よりアレルギーについて情報が流れるようになった。
    体の基礎を作る幼少期に外で遊ぶことが減り、加えて親の過保護で健康という名のもとに過剰に食べ物を制限させる。
    食物飽和の時代、口にする品目も増えた。
    単純に考えてもこれだけあります。
    上できちんとした方が指摘されていますが、添加物や化学物質がすべて悪いわけではありません。主さんはこのコメントに対してスルーのようなので、おそらく気に入らないのかもしれませんが事実です。

    正しい情報を手に入れて、本当の意味で親に知ってほしいですね。子供を大切にしたいなら。
    例えばジャンクフードを食べさせない!と決めているお母さん。貴方の手を離れた時、大人になれば付き合いや興味本位で食べるようになるでしょう。温室の純粋培養で育った体にまったく慣れていないものが入れば、その方がとてつもない負担だとも言えるわけです。
    この現代を普通に生きていくことを考えれば、ごくたまにでもそういったものも与えて、「これは美味しいけれど、体にはとても悪いからホントにたまにだけにしよう」と教える親が一番まともと思います。

    大事なのは排除ではなく、正しい知識だったり、きちんと教えることではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カモミールティー

    カモミールティーを飲んだら、くしゃみが出て、その直後に顔が倍くらいに腫れ上がって瞼もすごい腫れてしまい、目が開かなくなりました。体は全身蕁麻疹が出て大変でした!それまでは大丈夫で飲んでいたので、不思議でした。以来、カモミールティーに限らずハーブティーは怖くて飲んでいません(*゚д゚*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の書き込み訂正

    このトピの主はよくわかりませんが

    主ではなく主旨です。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば

    大正生まれの亡父も 今風に言えば「アトピー性皮膚炎」?
    というのでしょうか 昔は「湿疹」と言ってました、フルコートという副腎皮質ホルモンの塗り薬を背中に母が塗っているシーンが記憶にあります。
    弟と姉は やはり湿疹ができる体質だったようですが私と兄はありませんでした。
    従姉も そばアレルギーで修学旅行の枕で発作を起こし大変だったと聞きました。40年以上前の話です。

    身近なところで考えると アレルギーって化学物質「だけ」に起因しないと実感できました。

    添加物や農薬、成長促進剤?その他もろもろ できるだけ避けたいなと思う反面、これらなしには地球の60億人(でしたっけ(汗))の食糧をまかなえないと聞きますし
    ある程度は身体を慣れさせることも必要なのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いで

    ルッコラを食べて呼吸困難になり、救急車で運ばれた人がいます。
    アレルゲンであることに気づかずに摂取したらしいです。

    妹は果物系が駄目でメロン、りんご、さくらんぼなど少量でも生で食べると喉に違和感が出たりします。私は花粉とハウスダストがだめですね。
    アレルゲンも人それぞれなので、多種多様な配慮が必要だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめが消された理由は?

    まとめを書いてたのに消されてますね。
    どういう意図でしょうか?

    医療さん。
    スルーした理由はここで議論するつもりはなかったからです。
    アレルゲンをいろいろ知りたくてトピを立てました。

    化学物質だけが原因とは一言も言ってません。
    それならば、そばは?果物は?
    化学物質のせいで、アレルギーが増えたのは事実です。

    排除だけが良いとも思いません。
    少しだけにする。その通りです。
    ただ、子供の体ができる幼少期の数年間は、本物を与えたいと思うのは
    無意味でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カモミールも?

    >げんきくんさん

    カモミールティーを飲んだら、くしゃみが出て、その直後に顔が倍くらいに腫れ上がって瞼もすごい腫れてしまい、目が開かなくなりました。体は全身蕁麻疹が出て大変でした!それまでは大丈夫で飲んでいたので、不思議でした。以来、カモミールティーに限らずハーブティーは怖くて飲んでいません(*゚д゚*)

    ビックリです。
    ハーブでもアレルギーが出るんですね。
    紅茶は大丈夫なのでしょうか?
    ある日突然そんな症状が出るなんて怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピーは家の姉もでしたが。

    >ちゃんちかさん

    大正生まれの亡父も 今風に言えば「アトピー性皮膚炎」?
    というのでしょうか 昔は「湿疹」と言ってました、フルコートという副腎皮質ホルモンの塗り薬を背中に母が塗っているシーンが記憶にあります。
    弟と姉は やはり湿疹ができる体質だったようですが私と兄はありませんでした。
    従姉も そばアレルギーで修学旅行の枕で発作を起こし大変だったと聞きました。40年以上前の話です。

    身近なところで考えると アレルギーって化学物質「だけ」に起因しないと実感できました。

    添加物や農薬、成長促進剤?その他もろもろ できるだけ避けたいなと思う反面、これらなしには地球の60億人(でしたっけ(汗))の食糧をまかなえないと聞きますし
    ある程度は身体を慣れさせることも必要なのですね

    アトピーは常に荒れているイメージがありました。
    アレルギーは特定のものに対するもの。
    化学物質だけとは言ってませんよ。
    昔アレルギーだった人は大変だったですよね。
    体を強くする。その通りです。
    そのためにも何が体を強くするのか知るべきですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無知は怖いですね。

    >ごろちゃんさん

    ルッコラを食べて呼吸困難になり、救急車で運ばれた人がいます。
    アレルゲンであることに気づかずに摂取したらしいです。

    妹は果物系が駄目でメロン、りんご、さくらんぼなど少量でも生で食べると喉に違和感が出たりします。私は花粉とハウスダストがだめですね。
    アレルゲンも人それぞれなので、多種多様な配慮が必要だと思いました。

    厳密に言うと、無知ではないですが。。。でも、これまでアレルギー出なかった人が、アレルギーテストをするなんてまれでしょうし、なるようになるしかないのでしょうか?
    ルッコラなんて、葉っぱなのに。。。ですよね(笑)
    なんて言ってる私もアレルギーを意識したのは猫だけなんですが、
    何かに突然なったりするのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返答します

    >もうすぐ四十路さん

    まとめを書いてたのに消されてますね。
    どういう意図でしょうか?

    医療さん。
    スルーした理由はここで議論するつもりはなかったからです。
    アレルゲンをいろいろ知りたくてトピを立てました。

    化学物質だけが原因とは一言も言ってません。
    それならば、そばは?果物は?
    化学物質のせいで、アレルギーが増えたのは事実です。

    排除だけが良いとも思いません。
    少しだけにする。その通りです。
    ただ、子供の体ができる幼少期の数年間は、本物を与えたいと思うのは
    無意味でしょうか?

    突っ込みどころ満載のコメントですが、議論するつもりはないと先に言われているのでこちらもスルーします。それによってまた間違った知識の人間が増えても仕方ないのでしょう。主さんの望んだトピの形を尊重します。

    >>ただ、子供の体ができる幼少期の数年間は、本物を与えたいと思うのは
    無意味でしょうか?

    無意味ではなく、それなりに後々リスクを負う可能性もやり方やり過ぎによってはありますよということです。貴方ご自身が「少しだけにする、その通りです」と書いているようですが?

    医療さんというのが私のことだと思って返答しましたが、見ず知らずの方に名前を勝手に略されるのはあんまりいい気分しないですねぇ。

    ちなみに私が多いなぁと思ったアレルギー数は一人で76種類あった方ですね。食べ物や生活環境整えるのにかなり苦労されていました。
    アレルギーでも軽度のものには、少量ずつ摂取することで体が拒絶を和らげて食べられるようになるものもあります。もちろん医師の指導のもとですが。
    素人判断が一番よくありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しいです

    もうすぐ四十路さん あなたの考えは間違っています もうやめてください
    アレルギーは人によって違います
    強いアレルギーを持っている人は
    取り返しの付かない事になってしまう事もあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えてください。

    >残念さん

    もうすぐ四十路さん あなたの考えは間違っています もうやめてください
    アレルギーは人によって違います
    強いアレルギーを持っている人は
    取り返しの付かない事になってしまう事もあります

    間違っているとは何がどう間違っているのでしょうか?
    考えましたがわかりません。
    匿名掲示板だから尋ねます。

    私はどんなアレルギーがあるのか知りたかっただけです。
    化学物質だけが原因とは一言も言っていません。
    アレルギーが死に至ることがあるとは理解しているうえで、
    面白半分に試すなどないように、
    どんなアレルギーがあるのか知りたかった。

    どの考えが間違っているのか指摘ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしまいにしましょう

    もうすぐ四十路さんの発言に悪気が無いのはわかりますが
    涙が出そうで傷ついて落ち込みました

    私もわからない事ばかりなので、黙っているのが一番だと思います
    アレルギーの事を知りたいのならご自分で専門書で調べるとか
    医者でアレルギーのすべての項目の検査をしてもらうとかいかがでしょうか
    アレルギー持っているかもしれもせんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん・・・

    もうすぐ四十路さんは自分の知らないアレルギーがどれだけあるのか、カフェでお茶しながら尋ねる感覚だったのかな…?

    食事制限をしないにしろ「へ~。こんなにアレルギーの種類があるんだ」
    と知りたかっただけのように思えます。


    ただ、重いアレルギーをもつ人にとっては重い題材だったのかな…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する