現在の発言数491,169件!

体重増加中です・・・どうしたらいいでしょうか?

中1女子のDOKIDOKI☆と申します。
私は部活で柔道をやっていて、この間の9月の新人戦に向け、
階級を下げるために夏休みから減量しました。

その方法は、炭水化物をまったく食べず。
2学期が始まってからは、朝はフルーツのヨーグルトがけのみ。
給食はご飯、パンを半分残しました。夜は0カロリーの寒天ゼリーのみ。
これで8キロ体重を落としました。

しかし・・・ 体重が戻るのがこわくて、新人戦が終わってからも朝、昼は食べてますが夜は炭水化物を食べてませんでした。 

そしてこの冬、クリスマスやお正月などが続いて、49キロの体重が51キロまで増えていました Scream

どういう風に食生活を戻していったらいいのでしょうか。こんなめちゃくちゃな方法で減らしたのだから自業自得ですが、ゆっくりでもいいのでしっかりとした生活に戻したいです。生理もしばらくきてません。。。

みなさん、どうかアドバイスをお願いします Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 普通の食生活に戻せばいいと思います。

    「ゆっくりでもいいのでしっかりとした生活に戻したいです」
    これが目的…?でしたら、めちゃくちゃだった食生活を元に戻せばいいだけだと思いますよ。
    ただよく分からないのは、「クリスマスやお正月などが続いて、49キロの体重が51キロまで増えていました」
    健康に戻りたいけど体重は増やしたくないということでしょうか?
    普通の食事をしていても、成長期なんだから背も伸びれば筋肉も増えますし、骨格もしっかりしますから体重が増えるのは当たり前です。
    生理が来ないのも、そういう栄養が必要な時期に体重が減ったから、というか、体重が減るような不摂生を続けたからです。
    そもそも、そうまでして体重を落として下の階級で戦うことがスポーツ選手としてそんなに価値があることなんですか?
    身長も分かりませんし、49kgや51kgが痩せすぎなのか太りすぎなのかも分かりません。
    とりあえず、ただ体重が落ちればいいという考え方を捨てたほうがいいですよ、くらいしかいえないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えすぎないようにゆっくり

    せっかく痩せたのに少しでも戻るとびびるよねぇ。でも2キロくらいならウ〇コ詰まってるくらいに頭切り替えたほうがいいよ~wストレスもリバウンドやダイエット失敗の元だからね。
    食生活で偏った栄養素覗いて痩せた人は、まずリバウンドしちゃうのが常識でまさに自業自得なんだけど、運動のためということで、協力しましょう^^
    いきなり普通の食事に戻すのも、炭水化物抜きを延々続けるのもどっちも良くないのはわかってると思う。
    生理も止まってるのは、一気に体重落としたからで、これはどんなダイエット法しようが関係なし。
    多分普通にきちんと食べなさい!みたいな書き込みで溢れるだろうけど、そうは言っても子供だろうが女子なら体重気にするのは当たり前と思ってるんで、説教するくらいならアドバイスします。
    まず生理周期戻す為に、定番の豆乳飲もうか。
    一日コップ一杯ね。たまに大量に飲んでる書き込み見るけど、更年期や閉経してる人ならいいけど、若い人がやると過剰になって、余計ホルモンバランスおかしくなるから一杯まで。それプラス豆製品一日一品。自炊じゃないだろうから、おかずにない時は黄な粉食べな。一袋98円くらいだから、おこずかいでも買えるでしょ^^
    炭水化物は怖かったら一日一回は抜いてもいい。出来れば玄米とかがいいんだけど、これも自炊じゃないから、もし可能なら押し麦ちょっと混ぜてもらうとか、母親と相談。
    朝ご飯は例えばスムージーとかでしっかり栄養摂れる環境なら炭水化物気にしなくていいけど、ごく一般的な食事が出るなら、半量でも食べたほうがいい。
    食にわがまま言える歳じゃないから、抜く以外って難しいんだよね。おかずばっか食べてると、多分脂質多く摂ってると思うから気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    運動した後はたんぱく質(肉魚豆とかね)摂らないと筋肉育たないから部活きつくなる。脂を箸でよけるとか工夫して普通に食べてね。
    多分その生活だと体温落ちてきてると思うから、飲み物も気をつけて。常温の飲み物は当たり前、お味噌汁に生姜入れるとか、ちょっとで違うよ。
    それでも体重増えてしまうなら、また相談においで。
    いくらでも健康的な維持の仕方は工夫すればあるから。
    失敗する人は、根性とかやる気より、正しい知識がないから。
    大丈夫だよ。部活頑張りなね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強してね

    せっかくアドバイスを受けても体重に考えがいってしまうと、また健康が取り戻せなくなります。
    スポーツ選手で減量しなくていけないのはわかる。

    食べ物制限するのではなく、食べて排泄して減らす。
    他の方がいうように、食物繊維をとり、余分なものをだすデドックスという
    ダイエットもあるので、調べてみてください。

    柔道の先生や保健の先生にアドバイスうけてみたらいいです。

    私たちはあなたの生活習慣を知らないので勝手なアドバイスできないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する