現在の発言数478,433件!

一人生えしたもの・・・。

猫の額の庭に、山椒の木が生えてきたのが、数年前。
3年前から、ちりめん山椒を1年分以上作れるようになった。
毎年、ふきのとうが、顔を出してくるので、初物を天ぷらに。
去年は、トレニアが、玄関わきにわんさかと咲いてくれた。
千両が、玄関わきに生えてきて、赤い実をつけてくれて、綺麗です。
お正月の花に使いました。
紫蘇が、随所に出てくれるので、事欠かず、美味しい紫蘇巻もたくさん作って、冷凍保存。
暮れに、柑橘系とみられる(5~6センチ)緑の木が、生えているのを見つけた。
柚子だと、すご~くうれしいのですが・・・。

マンション暮らしの知人が、昨年、「ベランダの排水溝周りに、紫蘇がいっぱい生えてきたよ~」と、嬉しそうに言っていました。

皆さんのところの、「一人生え」したものは? Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 近所から

    急に大葉が生えてきた。(きっと隣りの美容院の庭の種が来たのね)
    突然、かわいらしい紅葉の芽が出て、
    秋には小ちゃい葉っぱが ちゃんと真っ赤に。
    (これはお向かいさんの紅葉の種かな)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります、あります!

    ウチにも山椒が生えてきました^ ^

    青じそ(大葉)は十数年前に種を蒔いたっきり 毎年 山のように勝手に生えてきます。
    数年前より赤みを帯びてきたのは何故でしょう?

    他のお宅でも同じような光景を見ます。オレンジ色をしたキバナコスモス。種子が風に乗ってきやすいのと生命力が強そうです。

    わが家も庭の隅に何かの木が生えています。白い小さな小花をつけますが 何の木か不明です。10年以上経ちますが実を付けた事はありません。なので羨ましいです。

    数年前より夏場に涼しげなアサガオが咲き始めました。
    ネギ畑なので 苗の時点で花壇の方に移植してやってたのですが、年々増えて追いつきません。
    引っこ抜くのもかわいそうなので放っておいたらネギ畑一面アサガオが覆ってしまいました。

    4年前の猛暑…
    夕食用にネギを収穫してくれるダンナが邪魔だ!と文句を言うので泣く泣く処分したら、みるみるうちにネギの方も枯れてしまいました。

    暑い暑い日差しをアサガオが遮っていたのでしょうね...

    アサガオはネギを支柱代わりに巻きついていたわけで...

    かわいそうな事をしました。

    525
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お裾分け…?

    >たまごさん

    急に大葉が生えてきた。(きっと隣りの美容院の庭の種が来たのね)
    突然、かわいらしい紅葉の芽が出て、
    秋には小ちゃい葉っぱが ちゃんと真っ赤に。
    (これはお向かいさんの紅葉の種かな)

    ご近所さんからの、こんなお裾分け? いいですよね~。
    これから、毎年夏のおそうめんの薬味が、いつでも使えますね。
    紅葉も季節感たっぷりに楽しめますね。
    私は、犬の散歩で、きれいなモミジを拾ってきて、飾ったりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くの土手にも。

    >小春日和さん

    ウチにも山椒が生えてきました^ ^

    青じそ(大葉)は十数年前に種を蒔いたっきり 毎年 山のように勝手に生えてきます。
    数年前より赤みを帯びてきたのは何故でしょう?

    他のお宅でも同じような光景を見ます。オレンジ色をしたキバナコスモス。種子が風に乗ってきやすいのと生命力が強そうです。

    わが家も庭の隅に何かの木が生えています。白い小さな小花をつけますが 何の木か不明です。10年以上経ちますが実を付けた事はありません。なので羨ましいです。

    数年前より夏場に涼しげなアサガオが咲き始めました。
    ネギ畑なので 苗の時点で花壇の方に移植してやってたのですが、年々増えて追いつきません。
    引っこ抜くのもかわいそうなので放っておいたらネギ畑一面アサガオが覆ってしまいました。

    4年前の猛暑…
    夕食用にネギを収穫してくれるダンナが邪魔だ!と文句を言うので泣く泣く処分したら、みるみるうちにネギの方も枯れてしまいました。

    暑い暑い日差しをアサガオが遮っていたのでしょうね...

    アサガオはネギを支柱代わりに巻きついていたわけで...

    かわいそうな事をしました。

    いつも犬と散歩する畑わきの土手にも、昨年は、ピンクの朝顔がたくさん咲いていました。電柱の支柱に絡まっていたので、この朝顔はたくさんの種をつけていましたから、今年も咲いてくれると思います。
    小春日和さんの朝顔とネギは、残念で、びっくりですが、花弁が少し、呉れていて、かわいらしいですね~!
    植物同士の相互扶助だったのですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっき庭で見つけました。
    これってカエデでしょうか?
    秋には紅葉が見られるのかな。

    今 煉瓦を退かそうかどうしようか考えています^ ^


    小春日和 改め

    4379
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロン?

    いつの間にかメロンが生えてきて実をつけていました。はじめはスイカかと思っていたので切ってみたら中がスイカではなくメロンでびっくりしました(・o・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する