現在の発言数520,135件!

白和えから出る水分

豆腐の水切りをしても、ほうれん草をぎゅっと絞っても、数時間で水っぽくなってしまう白和え…。どんな工夫で水が出にくくなりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 姫ひじき

    私は、さっと洗ったひじきを和えます。
    水分が吸われて、どっしりした仕上がりになりますー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。主人の大好物なのに、うまく作れなくて…。試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理は違うけど

    塩ゆでしてから水切りするといい。
    マーボー豆腐。

    さらしでこすやりかたもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマ多めにしてみては!?

    家では、豆腐2丁レンジで4分。その後ザルにあげて、さらに重し(水を入れたボウル等)してます。すりごまは一袋(80~90g)の約半分くらいいれてます♪水分全然でませんよ♪ Smile
    後は
    ほうれん草等入れたら、ゴムベラで切るように混ぜるくらいかな!?

    がんばって下さい♪ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨晩丁度白和え作りました

    昨日は、さっと洗った切り干し大根を混ぜ込みました。
    歯ごたえの違うものが入りましたが、余り気にはなりませんでした。
    美味しかったのでこれも有りでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩ゆでは初めて聞きましたー

    >双子座さん

    塩ゆでしてから水切りするといい。
    マーボー豆腐。

    さらしでこすやりかたもあります。

    なんだか麻婆豆腐が食べたくなりました。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマ多いですね!

    >ぷ~さんままさん

    家では、豆腐2丁レンジで4分。その後ザルにあげて、さらに重し(水を入れたボウル等)してます。すりごまは一袋(80~90g)の約半分くらいいれてます♪水分全然でませんよ♪ Smile
    後は
    ほうれん草等入れたら、ゴムベラで切るように混ぜるくらいかな!?

    がんばって下さい♪ +1

    半袋も入れたら美味しいだろうなぁ^^ わたしも豆腐はレンチンです。そのあとの水切りが足りないのかも・・・

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切干大根

    >たろこさん

    昨日は、さっと洗った切り干し大根を混ぜ込みました。
    歯ごたえの違うものが入りましたが、余り気にはなりませんでした。
    美味しかったのでこれも有りでした。

    やはり乾物を入れると良さそうですね。乾物大好きなので試してみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお醤油で

    ほうれん草を軽く絞り次にそのままの状態にお醤油をかけますそれからもう一度絞ると水っぽさがありません。それと塩を入れて木綿豆腐を湯がくのも水っぽさが抜けてお豆腐も味もしっかりしておいしくなりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる直前にあえてます♪

    豆腐の水切りは、作る日の朝から冷蔵庫にキッチンペーパー二枚にくるんで
    ボウルに入れて重しをしてます。
    豆腐、半分位にぺちゃんとなります。
    具は食べる直前にあえますが、二人なので2日にわたって食べる事が多いので、
    具と豆腐それぞれ別にタッパーに入れて冷蔵庫に入れて、また食べる前にあえたら
    次の日でも全然水っぽくなりませんよ\(^o^)/
    是非濃厚な白和えを☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩ゆで

    >もうちゃんさん

    ほうれん草を軽く絞り次にそのままの状態にお醤油をかけますそれからもう一度絞ると水っぽさがありません。それと塩を入れて木綿豆腐を湯がくのも水っぽさが抜けてお豆腐も味もしっかりしておいしくなりますよ

    塩で湯がくといいんですね!実践します。ほうれん草もう一回絞ればいいのかぁ!ためになります!ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも最初から大量に作る

    >かよなみさん

    豆腐の水切りは、作る日の朝から冷蔵庫にキッチンペーパー二枚にくるんで
    ボウルに入れて重しをしてます。
    豆腐、半分位にぺちゃんとなります。
    具は食べる直前にあえますが、二人なので2日にわたって食べる事が多いので、
    具と豆腐それぞれ別にタッパーに入れて冷蔵庫に入れて、また食べる前にあえたら
    次の日でも全然水っぽくなりませんよ\(^o^)/
    是非濃厚な白和えを☆

    敗因はそこにもありました…。食べる直前に和えたら間違いないですね。なるほど!ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白和えを数時間も置かないでしょ

    ぎょっとしました。
    数時間も置いたら水が出てダラダラになり菜っ葉はカスカスになりそう。
    衛生的にも数時間も置かずに、普通は食べるよね。

    質問がまずおかしくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん親切なのに

    >桜蘭堂さん

    ぎょっとしました。
    数時間も置いたら水が出てダラダラになり菜っ葉はカスカスになりそう。
    衛生的にも数時間も置かずに、普通は食べるよね。

    質問がまずおかしくないですか?

    いじわるな書き方ですねー、読んで
    嫌な気分になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年も前の質問にわざわざありがとうございます。

    >桜蘭堂さん

    ぎょっとしました。
    数時間も置いたら水が出てダラダラになり菜っ葉はカスカスになりそう。
    衛生的にも数時間も置かずに、普通は食べるよね。

    質問がまずおかしくないですか?

    常温では置かないですよー。家族の好物だから、たくさん作って次の日の朝も食べさせたい、お弁当にも入れたいでしょ。そういう意味です。栄養的にはカスカスになるかもしれないけど、質問の意図はそこではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ひとつの言葉で色々な捉え方があるのだなぁと感心しました。
    みなさん私の分かりにくい質問を、想像力を働かせてくださって回答していらっしゃるので、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する