現在の発言数477,888件!

味を変えられると、いや?

先日、食卓に大根おろし(おかず用)がのぼったのですが、どうも味が薄い・・・ (;´д`)
でも皆の共通のお皿だし、お母さんが作ってくれたわけだし、、、と結局そのまま食べました( ´▽`)
皆さんは作った料理の味を変えられるとムッとしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • はいっ。

    そのまま食べて欲しいメニューに、
    醤油やらソースやらかけられると
    内心むっときますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに!

    すごく気を遣う方なんですね!やさしい~

    確かに、「味薄くない?」とかストレートに聞くのもちょっと気が引けるし、相手もちょっとムッとしちゃうかもですね…。
    作った人は、それが当然の味だと思っている場合が多いものだし。
    かといって、相手との意図がずれたままだと、次も間違いなく同じように食卓にのぼるんでしょうし…。

    私なら、「これって、何かに混ぜて食べるの?それとも、お醤油とかかけて平気?」とか尋ねると思います。

    相手が作ってくれた、おいしく食べてほしいと思っている、という気持ちを尊重しつつ、どう食べればいいかをやんわりと聞ければ、ムッとされずにすむのかなあ、と。

    回答になっているか分かりませんが、一意見として聞き流してくだされば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一瞬ムッとするけど

    私なら気遣いがあれば問題なしです。
    好みの味ってあるし。
    マズイってわけじゃなくね。
    これってホントあるあるですよね。

    元の味も好きだけどちょっと醤油かけて食べるのもやってみていい?

    って聞かれた時は嬉しかったかな。
    気遣いが感じられて。

    流石に、食べもせずいきなりドバッとは悲しいですが。

    でも、自分が食事をする時に、好みの調味料をかけられずにもどかしい思いをしたことがたくさんあるので、一応食事を人に出す時は

    そのままでも美味しいけど、
    何かかけたいものがあればどうぞ。
    醤油とか、一味とか、スイチリもいいかも。
    風味が変わってそれも美味しいと思うよ。

    などと相手が自分好みにしやすいように言うようにしています。
    いきなりドバッとよりも、自分も気分いいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら

    一口食べて薄かったら何か味足して!!って言います♪
    とりあえず一口食べて欲しいので…

    好みの味あるし色んな味試すと意外と新しい発見あるし♪
    皆様が言うように何も言わずに味変えると美味しくないのかと不安になるから気遣いのある質問すれば気まずくならないと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は平気ですよ。

    母の立場です。
    私なら気になりません。
    自分の子供や家族からなら、それくらいの要求は気兼ねなくいってもらった方がうれしいですよ。
    うちの子供は、普段通りの味付けをしていても、部活で疲れているときなどは味が薄く感じることもあるみたいです。
    こういうものが食べたい、今はこんな味付けがうれしい。
    そういう言い方で、コミュニケーションをとってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく食べてほしいから

    味薄くない?って言ってほしいです。
    彼はいつも、焦がしただろう?とか言ってくれますよ。
    私はいつも味が薄いなと感じたら、先に醤油足す?と聞きます。
    でも、いつも大丈夫と言われますが。。。
    でも、本当に足りない時は足してくれます。
    その方が嬉しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手によりにけり

     味付けが心配な日は、主人に「濃い?薄い?」とよくききます。
    たいてい何でも「おいしいよー」と言ってくれるだけに、たまにお蕎麦のおつゆなど「もうちょっと濃くてもいいかな~」と言われると地味にショックです(笑)

     しかし実家の父は何にでも醤油をドバドバかけるので、きっと父に味付けのことを言われたとしても痛くも痒くもないでしょう~。

     基本的には相手に美味しく食べてほしいので、もうちょっと薄い方がいいとか濃いほうがいいとか言ってくれる方が勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する