現在の発言数477,897件!

『先生』の思い出

芸人さんが昔教わった面白いクセのある学校の先生のモノマネをするのって
その先生を全く知らないけど大好きです。

進学塾で働いていたので 塾の先生は個性豊かですね。
アルバイトの大学生たちは、割と普通の好青年が多いかな。

6,7歳の頃、私もピアノを習いたい、
習ってる同じクラスの女子に聞いたら、
「あの先生はね、間違えると手をたたくんだよ。すごくコワイし」

あきらめました。
当時、小さい町にはピアノの先生は少なかったから。

今思うと、
友人、同級生、クラス分け、班分け、席替え、部活、先輩・後輩の関係、
担任、顧問、先生、自由に選べず、合う、合わないも多少ある。
これも人生の最初の大切な社会勉強ですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 今なら、大問題!!

    四十数年前です。
    中学の国語の先生は、竹製の1メートルの物差しを携帯していました。
    背が高く、眼光鋭く、白髪の多い角刈り・・・。
    何か生徒がしでかすと、物差しが・・・。
    でも、結構生徒に、人気のある先生でした。
    今にして思えば、ぎょろりとした、目が、いつも面白そうに周りを見ていたように思います。
    子供っぽいところがあったのかな~。と思い出します。
    引っ込み思案の、私には、判らなかったのが、残念です。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理科の先生。マスクの下はティッシュの鼻せん(笑)

    中学校の理科の先生。やたら霊感が強いらしく、授業の最初に体験談を
    色々話してくださいました(笑)
    昨日の夜、首を絞められたとか、放課後職員室に向かって廊下を走って
    いたら幽霊が身体を通り抜けた(幽霊にぶつかっていった)だとか…
    怖かったけど面白かったです。
    人柄もとても穏やかで、みんなを笑わせてくれる大好きな先生でした^^

    悪い意味で印象に残っているのは高校の英語の先生。
    進学校から転勤してこられたのですが、普通高校の私たちをバカにする
    ような発言ばかり。あからさまに「こんなことも分からないのか」
    「ダメだな、お前たちは」話す英語も堪能な訳ではなく、カタカナ英語
    だったので余計腹が立ってました。しかも、お気に入りの生徒にもあから
    さまに差別する態度!!あれは良くないですよ…教員として。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教師、良い思い出無いですね。

    先生のイメージを色で表すとしたら、茶色とか、ねずみ色。
    男性教師はほとんど暴力をふるう人ばかりでした。
    小学校3年生の時の担任は、忘れ物をしただけで、教室の前に立たせ往復ビンタを食らわせる人でした。気に入らないと引き倒して殴っていました。
    中学3年間数学受け持ちの先生は機嫌が悪いと、授業中何かと生徒に難癖をつけては棍棒で頭を殴っていました。教室は凍りつき、数学の平均点は悲惨なものでした。
    科学の先生も書道で使う文鎮で男子生徒を殴り、流血事件を起こしたことあり。
    その他、いつでも竹刀を携帯、振り回し生徒を威嚇していた先生もいました。
    こう、書くとどれだけ荒れた学校だったの・・・。と思われるかもしれませんが、普通の公立小中学校で、荒れていたとか、不良学生がいたとかではなかったです。
    そういう、時代だったのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイプ?

    高校1年のときの数学の先生、
    今思うと30代後半? 落ち着いていますね。

    進学校から転任されて、
    教え方が上手で楽しく、えこひいきもしもしない。

    おかげで中学3年では 数学が25点が、なんと91点に!
    分かるから 授業もテストも楽しいんです。
    顔の雰囲気も、スリムな体形も結構好きでした。

    昔のアルバム写真を見ると、その先生は
    私の主人に似ているんです。

    きっとタイプなんでしょうね。
    主人は数学苦手です。(笑)

    先生、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校の先生じゃなくてスミマセン

    昔、OLだった時に夜間に学べる着物着付けを習い始めました。
    入門コースの先生は真面目で教え方も上手く、皆上達が早かったです。
    1年間の入門コースを終え、上のコースになったら別の先生が担当。
    その先生曰く「皆さんお仕事を終わっていらしているんだから、上手く出来なくてもいいですよ」と…
    その一言が私の逆鱗に触れました。
    同じ授業料を支払っているのに、昼間のクラスとレベルが開いてしまって自分の為にならない…
    そう思って即、土曜日の昼間のクラスに編入手続しました。
    土曜日クラスの先生は超スパルタ。鬼の様に厳しかった。
    おまけに毎週授業があるので、1年間旅行にも行けず大変でしたが、はい、お陰様でちゃんと上達しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休みの日に。

    小学校時代の図工の先生がひいきでは
    ないけれど、図工が唯一の取り柄の私によく声をかけてくれました。
    休みの日に校内の窯でみんなの作った焼き物を焼くから手伝いにこない?と言われて友達と行きました。
    休みで誰もいない学校で、先生とレモンティーやココアを飲みながら焼きあがるのを待ってるのがとても楽しかった。
    今ではできない事ですね。
    他の友達もその先生が好きでよく
    みんなでお手伝いしてました。
    めだたず大人しく、それまで先生にいい思い出のなかった私には本当にいい先生でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひいきされるタイプだったかも

    私は、どっちかというと教師受けの良いタイプでした。
    と、いうよりは、受けるタイプを演出できるタイプというか…。
    便利人材として気に入られる半面、任される仕事も多くなり、
    せっかくの遠足なのに、役員の仕事多すぎ…とかしょっちゅうでした。
    要領がよくなくて、生真面目なばっかりだった小学生時代はストレスをためていたように思います。
    そういうのもあって、今、自分の子供たちに教師からの仕事が沢山回ってきて、キャパオーバー気味になっているのを感じると、
    とても注意深くなってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の先生

    どこにでもいるんですね。竹刀もつとか、長い定規もつ先生

    小3作文で跳び箱頑張ると書いてはりだされたのに、授業で
    やる気なく飛んだら、びんたされました。
    そのとき、ないたけど、中学になって先生のメッセージに

    がんばりやの〇〇と書かれていてうれしくなりました。
    先生はもう50代になりましたが、同級会もないのでさびしく、

    会いたいと思う先生でした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校が

    農業高校だったので楽しかった

    トラクターが乗れないときにはトラック野郎のビデオ観賞(笑)

    暑い時にはコンビニアイス買いにいったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なかたが

    数学の担当の先生!爪が長くてチョークは爪でもつ
    ギターを趣味でしているらしく。
    学校の正門でたら、○○先生でなく、カラス


    音楽の先生は、歌のテストで愛の讃歌を私が歌ったら
    先生の声がでかすぎて、○○さん私、声がでてないといわれたり。
    バラエティー飛んでました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生は嫌いです

    其々の職業なので好き嫌いを言ってはいけないと思うのですが、私の場合は小学校1年生の担任がダメでした。食の細い私は給食を完食できませんでした。
    そのためいつも一人残されていました。楽しい思い出はありません。未だに学校の先生は大っ嫌いです。
    知んな私でも子供たちの先生で女性として人生の先輩として尊敬できる方が二人できました。

    先生 一括りではなくその人の人格ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ名前

    冬になると小さな分校でしたので、クラス3人、
    先生の名前が私とおなじとてもよくしていただきました。
    うわさで、その先生が馴染みの店の奥さんで同じ町に住んでいると
    わかりました。

    教師の実習生でよく知っている人がきたけど、私のことは知らないようでした。小さな小学校の先輩だからおぼえてると思ったのだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40年前

    昭和40年代なので 体罰当たり前です。
    中年のおばさん(あえて悪い言い方します)先生は 気にいらない子には特に
    ちょっとした失敗でも背中を平手でばしばし叩いてました。
    ですが 今考えると 環境が劣悪だったのか 持って生まれた資質なのか わかりませんが
    同じクラスの異様な暴力を振るう男子の前の席に座っていた私が  その男子に突然ベルトを首にかけられて後ろからぐいぐい引っ張られても 小さく「、や、やめなさい○○くん・・・」としか言わなかったのは今でも忘れられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生も人間なんだと思ったとき

    小、中学校は良い先生が多かったため運がよかったと思っています。
    高校の担任はひいきの生徒と、そうでない生徒の接し方があからさまでした。
    好きな生徒はいじったりちょっかいだしたり、嫌いな生徒は冷たい態度で無視したり。
    そういえば美人の友人が物理の先生に質問に行くと、「勉強頑張ってるな」ってお菓子をよくもらってました。その時は何とも思っていなかったけど、よくよく考えると私1度ももらってない Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の先生は皆、自分の教える教科が大好きで本当に楽しんでいると伝わってくる先生ばかりでした。
    おかげで、私も勉強が楽しいと思え、自然と勉強が好きになりました。
    今でも思い出すと幸せな気分になる、すごく充実した時期でした。また高校時代に戻ってあの先生方の授業を受けたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校の頃、靴べらのような木の棒を持った先生がいました。
    でも授業はとても丁寧で親切な先生でした。
    私は反抗ばかりしてたので、叩かれてましたけど(笑)

    卒業の頃には介護がやりたい!って思ったけど
    日頃の行いが悪くて大学や専門学校は無理だよと笑われ
    それでも資格がなくても働ける場所を探してくれたり
    ヘルパーの資格をとれる場所だったり色々してもらいました。

    今、新しく転職する所は2度目の介護ですが仕事がなれてきたら高校にお菓子でも買って遊びに行こうかななんて思ってます(^^)


    中退したりする子もいるけど現役高校生、これから高校生になる子
    悪い事したくなると思うけど高校は真面目に卒業した方がいいよって言いたいなー
    私は何とか卒業したって感じなので親にも先生にも迷惑かけちゃったので…(・・;)

    あ、なんか話ズレちゃってますね?すみません(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する