現在の発言数478,975件!

素敵な年賀状♡

年賀状…だいたい届きましたか〜?

みなさん どんな年賀状もらいましたか?
印象的なもの、ほのぼのしたもの、嬉しかったもの…今後の参考にしたいので教えて欲しいです^ ^


私は だいたいパソコンでデザイン 印刷したものに手書きで一言添えた年賀状が多かったですが (年末の仕事やイベントなどで忙しい時期、これだけでも十分有難い事です^ ^)

その中で一番印象的だったのは…
普通のコンパクトデジカメで、しかも近くの公園で、年賀状のためだけにセルフタイマーを使って親子3人(夫婦共 元同僚。お子さんは5歳くらいの女の子)満面の笑みで写った画像をハガキいっぱいに印刷して送って来てくれたものです♡
特に凝ったデザインではないのですが、共稼ぎで子育てなど忙しい中 笑顔を届けようと精一杯作ってくれた年賀状♪ 落ち込んだ時に眺めていたいと思いました^ ^

もう一つ、父親(夫の後輩)ソックリな5歳くらいの男の子が泣きそうな顔で馬に乗っている写真を印刷したもの。これも笑顔を誘います♪

手作りの版画もいいですね♡

みなさんはどうでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • もう一度押してみて下さい^ ^

    >ミキティさん

    お返事頂いてとても嬉しいです。
    ただ私、自分の投稿文の「いいね」の部分に触れてしまい、2だった「いいね」を3にしてしまいました Scream
    これって、どうしたら訂正できるのでしょうか?
    スマホに替えて間も無いので、操作がよく分からなくて…すみません Cry

    もう一度押すと戻りますよ^^
    私もよくやります(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足です)

    >ミキティさん

    お返事頂いてとても嬉しいです。
    ただ私、自分の投稿文の「いいね」の部分に触れてしまい、2だった「いいね」を3にしてしまいました Scream
    これって、どうしたら訂正できるのでしょうか?
    スマホに替えて間も無いので、操作がよく分からなくて…すみません Cry

    もう一度押してみて顔が肌色になれば元に戻り、グレーになれば自分が押したのがカウントされています。

    肌色のまま数字が変わらないようなら それだけミキティさんの意見が素敵♪と思われているのです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど〜!

    >ciさん

    もう一度押してみて顔が肌色になれば元に戻り、グレーになれば自分が押したのがカウントされています。

    肌色のまま数字が変わらないようなら それだけミキティさんの意見が素敵♪と思われているのです♪

    そうなっていたのですね。
    早速やっみたら、訂正できました!感激!ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよねぇ...

    7日に「喪中でも明るい文面、」…のお返事を頂いた40代さん


    連絡が途絶えていた仲の良い元同僚…一昨年、ご主人が亡くなったとの喪中はがきが届き(ご主人も元同僚)びっくりして 私のメールアドレスを記入した手紙を直ぐに送りました。

    そしたら、とって返したように 直ぐにメールが届きました。

    明るい文面のメールが続けざまに届きましたが...一生懸命 辛い気持ちを乗り越えようとしているのがわかりました。

    そういえば、あの時 年賀状を出さなかったと思います。

    あの時、年賀状を出せばよかった...と後悔しています。

    今はメールの数も減ってきています。

    少しずつ元気を取り戻しているのかな…とちょっと安心しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「寒中見舞い」

    親御さんの介護に忙しくしている友達から寒中見舞いが届きました。

    メールのやり取りはしていますが
    年賀状など書く暇など無いのだろうなぁ…と思っていました。


    ビックリしました。こんなにかわいい絵が描かれていました。

    聞くと、漫画家を目指していたそうです。私も知りませんでしたヽ(´o`;

    もう介護も20年近くになります。プロポーズされた事もあったそうてすが、それも断り今に至ります。



    切ないです...

    703
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばってください。

    >ciさん

    親御さんの介護に忙しくしている友達から寒中見舞いが届きました。

    メールのやり取りはしていますが
    年賀状など書く暇など無いのだろうなぁ…と思っていました。


    ビックリしました。こんなにかわいい絵が描かれていました。

    聞くと、漫画家を目指していたそうです。私も知りませんでしたヽ(´o`;

    もう介護も20年近くになります。プロポーズされた事もあったそうてすが、それも断り今に至ります。



    切ないです...

    Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover


    拍手””””

    がんばってるお友達のこの絵、最高に好きです!

    気持ちよく寝てたのに起こされた?猫のムッとした顔、
    干支に入れなかったからか?(笑)
    お馬さんたちがうれしそうに飛び跳ねる姿、
    なんてやさしい雰囲気、色合い、夢があふれてる。

    実家でトラ猫も飼ってたので、色紙に書いて売ってほしいです。
    個展とか開けますよ。本当に。
    YOU TUBE,ブログに載せるとか、

    絵本の挿絵、干支のイラストレーターとかは?

    テレビ「何これ珍百景」で、2千冊の絵日記が一躍有名になられた
    正造おじいちゃん94歳も
    ずっと昔から漫画家になりたかったそうですよ。

    時間がある時に、描きためておいてください。

    少女漫画、りぼんの陸奥A子とか大好きだったから、
    こういうタッチ、惹かれます。

    素敵なイラストの心がほっこり、猫の顔にクスッと笑いました。 Yum
    どうぞよろしくお伝えください。

    Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。。

    >陸奥B子さん

    Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover


    拍手””””

    がんばってるお友達のこの絵、最高に好きです!

    気持ちよく寝てたのに起こされた?猫のムッとした顔、
    干支に入れなかったからか?(笑)
    お馬さんたちがうれしそうに飛び跳ねる姿、
    なんてやさしい雰囲気、色合い、夢があふれてる。

    実家でトラ猫も飼ってたので、色紙に書いて売ってほしいです。
    個展とか開けますよ。本当に。
    YOU TUBE,ブログに載せるとか、

    絵本の挿絵、干支のイラストレーターとかは?

    テレビ「何これ珍百景」で、2千冊の絵日記が一躍有名になられた
    正造おじいちゃん94歳も
    ずっと昔から漫画家になりたかったそうですよ。

    時間がある時に、描きためておいてください。

    少女漫画、りぼんの陸奥A子とか大好きだったから、
    こういうタッチ、惹かれます。

    素敵なイラストの心がほっこり、猫の顔にクスッと笑いました。 Yum
    どうぞよろしくお伝えください。

    Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover Four leaf clover

    実は、そのプロポーズの件、男性の方側から聞かされた事てす。

    漫画家志望だった事も誰も知らないと思います。たぶん親御さんも...

    全部 彼女の胸の奥に封印していたのだと思います。

    長い介護生活に至っているのも 一言では言い尽くせない色んな事情がありますが、一番の大きな理由は「深い愛情」だと思います。


    ありがとうございます♡早速日記に取り上げ、このハガキは大事に写真立てに入れて飾って置こうと思います。
    友達にも励ましのメールを送り続けたいと思います。そして、時間がとれたら また素敵な絵を描いて欲しいと...


    (陸奥A子さん 懐かしいです。私もファンでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真つき

    写真つきが好きです

    お子さんの成長を可愛くなったねとか大きくなったねとか旦那様と話しています

    うちは私が写真つきが好きなんで写真つきを送るのですがお子さんが中学生くらいになると皆さん写真じやなくなるのでさみしいーです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます^ ^

    >ゆうさん

    写真つきが好きです

    お子さんの成長を可愛くなったねとか大きくなったねとか旦那様と話しています

    うちは私が写真つきが好きなんで写真つきを送るのですがお子さんが中学生くらいになると皆さん写真じやなくなるのでさみしいーです

    私も頂く年賀状は写真付き 好きです♡ほのぼのしますよね^ ^


    送る方についてですが、、
    細心の注意を払いながら、ずっと会えてない友達、やはりご無沙汰気味の仲良くして頂いている親戚に…私は元気で暮らしているよ♪と伝える為に、思いっきり笑顔の写真を選んでデザインし 送っていました。
    親戚に関しては 夫婦の写真を載せた事があります。


    次 送る時は もっともっと細心の注意を払う事にします。。ここで教わりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喪中葉書が届きました。

    バイク好きな旦那様と再婚し、40代で大型二輪の免許を取得して 夫婦で日本中をツーリングして回るという素敵な第二の人生を送っている友達からです。

    お父様がお亡くなりになったそうです。
    毎年ツーリングして回った地図とその旅先で楽しそうに写った写真を載せて年賀状を送って来ます。

    来年は来ないのか…という淋しさと 実は本人たちも年賀状が届くのを楽しみにしていたのではなかろうか…という思いが走りました。

    …で、このトピて一番最初に頂いたイカマーク(40代)さんの書き込みを思い出しました。

    そうよ!こちらから出すのは失礼にならないのよ…と今から年賀状作成の準備に取り掛かっています。

    「毎年、楽しみにしているので、来年は素敵な賀状を楽しみにしているね」…という言葉を添えて♡

    改めて イカマーク(40代)さん
    いい情報教えて下さり ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいぶ前のトピですが、そろそろ今年も・・の時期なので。

    来週あたりから喪中はがき届くでしょうね。
    私も相手により、喪中の方にも出そうと思っています。
    今年は気合を入れて、フリー画像編集ソフトの「gimp」を使い作成中です。
    自分の顔のしわが目立たないように加工しました。
    文書作成ソフトでもできますが、より凝ったものができそうです。

    年賀状より先にポチ袋を作ってしまいました。
    市販のものだと毎年余ってしまうので、自作すればいいということに、も少し早く気付けばよかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんさん

    だいぶ前のトピですが、そろそろ今年も・・の時期なので。

    来週あたりから喪中はがき届くでしょうね。
    私も相手により、喪中の方にも出そうと思っています。
    今年は気合を入れて、フリー画像編集ソフトの「gimp」を使い作成中です。
    自分の顔のしわが目立たないように加工しました。
    文書作成ソフトでもできますが、より凝ったものができそうです。

    年賀状より先にポチ袋を作ってしまいました。
    市販のものだと毎年余ってしまうので、自作すればいいということに、も少し早く気付けばよかった。

    掘り起こして下さりありがとうございます♡

    そうですよね、もう年賀葉書売り出されていましたね。

    gimp…ネットで調べてみました。これはイイ(^-^)b

    印刷された物ばかりで味気ない…と言う言葉も聞きますが、自分でデザインを考え、相手によってカジュアルな物にしたり、畏まった物にしたり、ユニークな物、写真付き…十分気持ちがこもっていると思うのです。少なくともデザインを考えている時、相手の事を思っていますよね^ ^

    私は今まで、ネットなど色んな所からイラストなどの素材をかき集め、オリジナルだ!に自慢気に言ってました。
    これなら、まさにオリジナルですね。凄い!

    ポチ袋イイですね♪ 私も気付きませんでした。素敵なアイディアありがとうございます♡

    そう言えば、プリンター 長い間使っていません。スマホで開いたネット画面をそのまま写真に撮る事ができたり、メールで事足りますし、インクが固まっているかもしれません。
    去年、デザインは決まった物の いざプリントしようと思うとインクが固まっていて印刷できず、焦りました(汗)
    早速確認してみます。

    思い出させて頂きありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の写真入りの中でも、高校生位に成長した子の写真を使ってる人の物は、とても良い家族関係なのだなと羨ましく思います。
    特にイケメン高校生♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    子供の写真入りの中でも、高校生位に成長した子の写真を使ってる人の物は、とても良い家族関係なのだなと羨ましく思います。
    特にイケメン高校生♪

    それ、いいですね♡

    うちの場合は 友人・親戚 皆子育て終了して 夫婦二人だけの第二の人生を歩み始め、あわや熟年離婚か⁈という時期も乗り越え二人仲良く肩を並べた写真入りの賀状が送られて来ます。これはこれでほのぼのしますね〜^^

    最近は高齢者でも、デジカメ・パソコンを自在に操り素敵な年賀状を作られていて頼もしく思います。

    そういえば、私たち夫婦は二人肩を並べて写真を撮った事がもう何年もありません。

    景色のいい所に行った時、勇気を振り絞って、道行く人に「写真撮って頂けますか?」と頼んでみましょうか。
    変なおばさんと思われないかなぁ。。
    想像しただけでドキドキします^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干支や文字だけのものは「あぁ今年も来たな」と1度っきり。

    写真入りや、いろいろ工夫されたものは何度でも楽しめますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    干支や文字だけのものは「あぁ今年も来たな」と1度っきり。

    写真入りや、いろいろ工夫されたものは何度でも楽しめますよね。

    それ、ありますよね。
    自分でデザインした物ではなく、印刷業者に丸投げされた物とか。(どこかで聞きましたね^^;)
    いや、12月は忙しくて そうならざるを得無いのでしょうが...その人たちこそ心の底では この風習どう思っているのでしょう?いや、本当やむを得ないのだと思いますよ^^;

    今はボランティア活動などの人のお世話をして1年中忙しくしている夫の叔父は、毎年何百枚と宛名も含めて筆文字の手書きで年賀状を書かれています。それも必ず「元気でやっているか?」などと一言も添えて。凄い!と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は無いかなと思っていたら、独身時代 一番仲の良かった友達から喪中葉書が届きました。
    お母様が亡くなられたそうです。

    結婚して間も無く、ご主人が本社勤務となり、実家まで新幹線を使っても片道5時間以上。そう簡単に里帰りできなかったと思います。
    私とも年賀状のやり取りだけになっていました。

    でも、必ず近況報告と里帰りしたら会いたいね♪と添え書きがありましたが、そんな余裕は無かったのだと思います。

    家にお邪魔した事もあります。優しそうなお母様でした。簡単に会う事が出来無かった事、もどかしかったと思います。

    優しい言葉を添えた年賀状を送ろうと思います。
    最初にコメント頂いたイカマークの40代さん、
    改めて いい事を教えて下さりありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来ました、喪中ハガキ!

    亡くなった方が誰か書いてなかったので、電話して聞きました。
    出してもいい?と聞き、O.K.がでたので出すことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    来ました、喪中ハガキ!

    亡くなった方が誰か書いてなかったので、電話して聞きました。
    出してもいい?と聞き、O.K.がでたので出すことにします。

    そうですよね。
    喪中ハガキには誰が亡くなられたのか書かれていない事がありますよね。
    良かったですね、お正月ホッコリされるかもしれませんね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家にいた頃、元日の朝 郵便屋さんのバイクの音がして年賀状が届いたのがわかると、まず私の仕事は、年賀状を宛名ごとにより分ける事でした。
    当たり前の事かわかりませんが、家長である父宛が一番多く、おばあちゃん宛の物が一番少なかったように思います。
    少ないながらも、昔からの友達、孫からの年賀状をとても嬉しそうに見ていました。

    思い返すと、母方の祖母には年賀状を出していませんでした。今更ながら後悔しています。

    ここを見ているかもしれないおじいちゃんおばあちゃんがご健在の方、もし良かったらおじいちゃん おばあちゃん宛に年賀状を出してみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する