現在の発言数478,119件!

七草粥の時のおかずって何にする!?

七草粥って、胃を休めるため!?
おかずって何を作ります~!?
和食ですかね!?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 我が家は…

    お粥を作る時(病気の時も含み)は大体
    お漬物(3種類位)、おひたし、干物等の焼き魚 を出します。
    その他、食べたい物は各自申告制にしているのでお肉が出たりもします(笑)

    胃を休めるのもそうですが、七草粥は無病息災を願うもの(…と実家で言われて育ったので)なのであまり沢山は出さないらしいですよ?
    ちょっと物足りなくて味気ないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩御飯に七草がゆです

    野菜サラダ
    厚焼き玉子
    赤テン(島根のかまぼこ、少し辛みがあって、おいしい)
    漬物(大根ビール漬け、柚子白菜、)
    柚餅子

    おすすめは、柚餅子。
    柚子釜に、クルミ味噌を入れて、蒸し、1~6か月吊るしてつくる。
    ひと月半、吊るしたので、1個お粥で食べてみます。
    楽しみです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無病息災ですね!!

    ちかさん有り難うございます。
    私も ちか です。

    なんか、運命を感じちゃいました(笑)

    漬け物、煮魚、おひたしにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤天ステキ

    muiさん有り難うございます。
    旦那が、島根出身で、赤天あります~(笑)

    野菜が届くときは、必ず入ってます(笑)
    旦那様には、一人鍋で七草粥を作ろうかな…。
    おかず? おつまみ!!
    あとは、漬け物、煮魚、おひたしに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七草粥のおかず系

    お刺身にしました。ズバリ手抜きになりましたが。
    あと、白菜の漬物でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七草粥は朝ごはんに食べます。

    去年、夕飯に出したらなんとなく淋しくなったので
    今年は朝ごはんでいただこうと思っています!

    なので一緒に出すのは梅干し、ちりめんじゃこ、漬け物、厚焼き玉子、、、あたりを出せればなぁ〜と思っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する