現在の発言数461,490件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どもの偏食

4歳の息子の偏食で困っています。

肉、魚介類はほとんど食べず、とにかくポテトが大好きです。
揚げ物にすると、豚肉、芋類、根菜類は食べられます。
カリッとした歯ごたえが好きなようですが、毎回揚げ物と言うわけにはいかず、毎日悩んでいます。


ちなみに、幼稚園は毎日給食なのですが、おかずは一切食べず、白飯と牛乳だけの日がほとんどのようです。
周りのみんなが美味しく食べる姿を見たら、食べられるようになるかも、と考えていた私は甘かったです。

嫌いな食べ物を言うより、むしろ食べられる物を言った方が早いです。

何とか「一口だけでいいから食べなさい!」で凌いでいる状況です。

偏食っ子の先輩ママたちに聞くと、自然と段々食べられるようになるよ、とみんな言うのですが、何か効果的な方法、突破口になったメニューがあった!と言う方の御意見を聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • それはまさに私・・・

    母親の視点じゃなくてすみません。
    私はもっとひどい偏食でした。母親以外の人が作る料理は全NGで、小学生くらいまでは食べていたのは米と鳥・羊肉と鮭くらい。外食にいたっては、大人になるまでざるそば以外食べれませんでした。調味料も塩こしょう・醤油くらいでしたw
    母親も奮闘してましたが、こちらも全力で奮闘してましたw
    怒られるほどかたくなに食べなくなる私を見て、途中から母親はほめ殺しにシフト。
    例えばほうれん草のおひたしをほんの一本口にしただけで、なんてえらい子なの!!級に褒めてくれました。
    抵抗しても所詮は単純な子供です。いつもではありませんが、少しずつ自主的に食べて、褒めてもらった記憶があります。
    大人になって付き合いもあり、偏食はほぼ治りましたが、私の場合かなりの年齢まで偏食と不摂生を続けたせいで基礎体力の低い体になってしまいました。

    お子さんの年齢くらいならまだまだ大丈夫ですけど。あまり無理強いしてトラウマ作らない程度に食べさせて、いっぱい褒めてあげてください。
    私的にはよくある、わからないようにして料理に嫌いなものを入れる系は拒否でした。あれホント傷つくし、親の信用なくすと思ってます。少なくとも硬く食べるのを拒否しているうちはやめてあげて欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理強いしないけど、食卓に出す作戦

    子どもたちが小さい頃嫌いなものがたくさんありました。でも「食べなさい」と叱ったことはほとんどありません。

    私たち夫婦は好き嫌いがほとんどないので、子どもが食べない物もお構いなしに食卓に出して食べていたら、気がついたら食べるようになってました。今では好き嫌いが少ないほうだと思います。
    ポイント
    ①子どもが嫌いな物は個別に盛らず、大皿で出す。(叱らずにすむ!)
    ②ひとつは子どもの好きな食材も入れて、それだけ取ってもいいことにする。
    ③たべなくても怒らないけど、食事中に「まずい」とか「嫌い」というのは、食べ物と
    作った人、食べている人に失礼だから絶対言うなとそこだけは厳しくしました。

    偏食が多いと食事作りが楽しくなくなってしまいますよね。同時に苦手な食べ物が多い子自身もしんど思いはしていると思います。食事は毎日3回ありますから。

    子どもに注目し過ぎず、大人が食事を楽しんだ方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    投稿ありがとうございます!

    嫌いな物をごまかし入れる作戦、まさに実行しようと思っていたところでした^_^;

    親の信用をなくしたくないので、やめます!

    誉め殺し作戦を強化しますね。

    恐竜好きな息子に、お肉を一口食べたら「肉食恐竜のティラノサウルスみたいでかっこいい!!」と今も褒めているのですが、今以上に褒めちぎりたいです。

    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーは大事ですよね。

    投稿ありがとうございます。


    今までも、子どもが食べられる物中心ではなく、大人が食べるメニューで考えて食卓に出していたのですが、自ら食べてくれる物が本当に限られていて、ご飯しか食べないことが多々あり、成長とともにどんどん偏食が進んだ気がするのです。

    しかも、うちは主人が単身赴任の為、大人は私1人、偏食な長男と離乳食の長女。
    頑張っていろいろな食事を作っても、自分しか食べる人はいないので、だんだん手抜き料理ばかりになってきてしまいました。

    年末年始、主人が帰って来た時に、息子の偏食度合いにビックリしていて、マズイσ^_^;と思い、投稿させていただきました。

    今年は一念発起して、一汁三菜のメニューを目指します。


    そして、最低限マナーを教えることは大事ですね。公共の場で恥をかくことのないよう、小さいうちからしっかり教えたいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家栽培

    お子さんと一緒にプランターや鉢植えで、簡単な野菜をつくってみては如何でしょうか。
    自分の育てた野菜だから子供が食べるようになったという方も大勢いらっしゃるようです。
    NHKの野菜の時間という番組の中で視聴者からのお便りコーナーがありますが、そういった投稿が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実践してみます。

    >ichimaiさん

    お子さんと一緒にプランターや鉢植えで、簡単な野菜をつくってみては如何でしょうか。
    自分の育てた野菜だから子供が食べるようになったという方も大勢いらっしゃるようです。
    NHKの野菜の時間という番組の中で視聴者からのお便りコーナーがありますが、そういった投稿が多いです。

    ご回答ありがとうございます。

    そう言えば去年、実家の家庭菜園で、息子も喜んで収穫していました。

    今のアパートでは無理でしたが、今年、引っ越す予定なので、栽培してみたいと思います。

    夏野菜ならゴールデンウィークくらいに苗を植えるんですよね^_^

    楽しみです♪

    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あせらなくて大丈夫~

    私も小さい頃は野菜類きのこ類ほぼ全部食べれませんでした Sweat
    でも自然と少しずつ食べれるようになり、今ではむしろ野菜が無いと嫌なぐらいです!
    ちなみに特に肌が汚く育ったとかそんなこともなかったですね。

    一番変化したのは中学~高校かな?
    やっぱり友達づきあいや外食の影響も出てくるんでしょうね。
    例えば、友達がきのこたっぷりのハンバーグを美味しそうに食べてたりすると、そんなに美味しいのかな~とちょっと興味をもったりするわけです。
    あと、自分では絶対に買ったりしないようなおやつを勧められたり。
    そうやって新しい味を知ったりして、好奇心>苦手意識になった感じですね。

    家では、他のみなさんもおっしゃってますが、無理強いはしないけど食卓には乗せるor軽く進めてみるがいいと思います!
    親にはだまされたと思って一口食べてみ♪って何回言われたか。笑
    騙された~ってなるときもあったけど美味しい!→大好きになったこともよくありましたよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏食とは違うけど…

    昆布と鰹節から出汁をとった味噌汁なら飲むけど、インスタントの出汁では飲まないとか。
    生のマスクメロンのメロンミルクなら飲むけど、プリンスメロンとか、出来あいのパック飲料などは飲まないとか。
    妙に舌の肥えた息子でした(汗)
    他にもトマト味はダメとか、偏食的な部分もちょっとありましたかしらん?
    でも経済的にね。
    そうそう良いものばかり出せませんで(汗)

    でも食べないからと怒るのも嫌なんで、食事ごとにパターンを変えて平然と過ごしていました。
    朝食はしっかり食べてもらいたいので、好きなもの、食べやすいもの。
    夕食はいろんな料理を体験してもらいたいので、気にせずに。
    で、昼食。
    嫌いなもの、食べにくいものだけで食べさせていました(笑)

    昼食くらい食べなくても死なない(笑)
    お腹が減ってれば食べるでしょ♪
    と、お気楽に♪

    食べたり、食べなかったりですが、1回1回は気にしない。
    お昼全く食べなければ、夕食しっかり食べればよいと…作る側の心の負担を減らすには良い方法でした♪
    今は何でも食べてくれますよ♪
    ただし…不味いと残しますが…(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポジティブなご意見、ありがとうございました!

    >ひぽぽたむすさん

    私も小さい頃は野菜類きのこ類ほぼ全部食べれませんでした Sweat
    でも自然と少しずつ食べれるようになり、今ではむしろ野菜が無いと嫌なぐらいです!
    ちなみに特に肌が汚く育ったとかそんなこともなかったですね。

    一番変化したのは中学~高校かな?
    やっぱり友達づきあいや外食の影響も出てくるんでしょうね。
    例えば、友達がきのこたっぷりのハンバーグを美味しそうに食べてたりすると、そんなに美味しいのかな~とちょっと興味をもったりするわけです。
    あと、自分では絶対に買ったりしないようなおやつを勧められたり。
    そうやって新しい味を知ったりして、好奇心>苦手意識になった感じですね。

    家では、他のみなさんもおっしゃってますが、無理強いはしないけど食卓には乗せるor軽く進めてみるがいいと思います!
    親にはだまされたと思って一口食べてみ♪って何回言われたか。笑
    騙された~ってなるときもあったけど美味しい!→大好きになったこともよくありましたよ Smile

    自然と食べられるようになるものなのですね。
    味覚は変化しますもんね。

    私自身、小さな頃からほとんど好き嫌いがなくて、嫌いなものが好きになる経緯が全くわからなかったのです。

    焦らず、諦めず長い目で見てあげるようにします^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    >ダイエットしなきゃさん

    昆布と鰹節から出汁をとった味噌汁なら飲むけど、インスタントの出汁では飲まないとか。
    生のマスクメロンのメロンミルクなら飲むけど、プリンスメロンとか、出来あいのパック飲料などは飲まないとか。
    妙に舌の肥えた息子でした(汗)
    他にもトマト味はダメとか、偏食的な部分もちょっとありましたかしらん?
    でも経済的にね。
    そうそう良いものばかり出せませんで(汗)

    でも食べないからと怒るのも嫌なんで、食事ごとにパターンを変えて平然と過ごしていました。
    朝食はしっかり食べてもらいたいので、好きなもの、食べやすいもの。
    夕食はいろんな料理を体験してもらいたいので、気にせずに。
    で、昼食。
    嫌いなもの、食べにくいものだけで食べさせていました(笑)

    昼食くらい食べなくても死なない(笑)
    お腹が減ってれば食べるでしょ♪
    と、お気楽に♪

    食べたり、食べなかったりですが、1回1回は気にしない。
    お昼全く食べなければ、夕食しっかり食べればよいと…作る側の心の負担を減らすには良い方法でした♪
    今は何でも食べてくれますよ♪
    ただし…不味いと残しますが…(笑)


    うちも、じぃじばぁばが孫可愛さに
    高級食材を買い与えることがあり、
    美味しいフルーツは積極的に食べます^^;

    経済的にはバナナを好んでくれると助かるのですが・・・。

    毎食毎食、バランス良く食べることは難しくても、一日のトータルで考えればいいのですね。

    お腹を空かせることが1番の特効薬な気もします。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の舌

    我が家は 8歳 5歳 2歳 と 3人の子が 居ます
    8歳の子は果物以外は 私が作る物 何でも 食べます。
    5歳の子は ネギとトマトが苦手ですが 残さず食べます。
    2歳は 食べにくい物もあり 拒否するので苦戦しています。
    上の2人も 幼い時は拒否する食べ物もありましたが
    今は残さず 良く食べます。

    私は 大人になって 好き嫌いが 合っても別に 良いと思ってます!
    ですが 今後 長く集団生活を 送らなければならない子供達は
    食べ物の事だけではなく あれが嫌 これが嫌 っとならないように
    我が家では 苦手な物 嫌いな物でも 1口2口は必ず食べさせる様にしています‼︎
    また 食に乏しくならない様に 色々考えながら料理を頑張っています~ ☆

    子供達の舌は大人よりも しっかりしているらしく 青臭い 野菜等は
    濃いめに 味付けの方が 美味しく食べれるのではないでしょうか Wink

    最近 我が家の子供達がたくさん食べた 人気のレシピ ID:2453504
    良かったら 参考にして下さい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する