現在の発言数491,251件!

ロールケーキのコツは?

お年賀にしようと、昨日シフォンロールケーキの生地を作り、
今日、クリームを挟もうと巻いたら、
が~ん。
割れてしまいました。

結局うちのデザートになります。
ロールケーキの生地はつくって粗熱が取れたらすぐにまかないとだめですか?
一日置いて巻いたら割れますか?

模様入りのロールケーキをお年賀に持っていきたいので
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 今更ですが・・・(^^;)

    巻く巻くケーキさん、

    今頃この質問に行き当たって、もう遅いかもしれませんが、もし他に機会があった時、よかったら私のレシピも試していただけたらと思って発言しました。

    速攻でも間違いないロールケーキ
    http://cookpad.com/recipe/2050166

    生地が割れてしまったのは、ひょっとすると焼いた生地に粘りが足りなかった(=焼きすぎ?乾燥気味?)だったのかも知れませんし、私もシフォン生地のロールケーキを、割らずに巻けた例がないんですよ(涙)難しいですよね。これをうまく作れる人って凄いなぁと(笑)思います。

    粉分の多い生地だと、水分を混ぜて焼いてしっとりしていても、私的にはいまひとつ生地の弾力に(フワフワ感の事ではなく、粘り強さ、の意味合いで)欠けるような気がして。

    私はこの自分のレシピで割れたことはまだ一度もありません。あまり大きすぎる天板で焼くと薄くなりすぎるので、30x30くらいが限界だと思います。つくれぽを送って下さった方の中には、とても綺麗な模様入りで焼いて下さったりして、色々アレンジも可能だと思います。私は面倒くさがりなので(笑)、あまり凝ったことに挑戦すらしないんですが・・・。

    お菓子作りって楽しいですよね。どうぞこれからも頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとう!

    >momosmama123さん

    巻く巻くケーキさん、

    今頃この質問に行き当たって、もう遅いかもしれませんが、もし他に機会があった時、よかったら私のレシピも試していただけたらと思って発言しました。

    速攻でも間違いないロールケーキ
    http://cookpad.com/recipe/2050166

    生地が割れてしまったのは、ひょっとすると焼いた生地に粘りが足りなかった(=焼きすぎ?乾燥気味?)だったのかも知れませんし、私もシフォン生地のロールケーキを、割らずに巻けた例がないんですよ(涙)難しいですよね。これをうまく作れる人って凄いなぁと(笑)思います。

    粉分の多い生地だと、水分を混ぜて焼いてしっとりしていても、私的にはいまひとつ生地の弾力に(フワフワ感の事ではなく、粘り強さ、の意味合いで)欠けるような気がして。

    私はこの自分のレシピで割れたことはまだ一度もありません。あまり大きすぎる天板で焼くと薄くなりすぎるので、30x30くらいが限界だと思います。つくれぽを送って下さった方の中には、とても綺麗な模様入りで焼いて下さったりして、色々アレンジも可能だと思います。私は面倒くさがりなので(笑)、あまり凝ったことに挑戦すらしないんですが・・・。

    お菓子作りって楽しいですよね。どうぞこれからも頑張って下さい!

    確かにもう贈ってしまいました(笑)
    私が思うに、粘りの有無は砂糖の量ですね。
    私が使用したのは卵4個に対して60g。
    反してmomosmama123さんのレシピでは90g。
    気づかせていただきました。

    粉の分量はほとんど変わりません。
    材料が変わりますが。
    私も結局他人様のレシピを参考にしたのですが、
    自分で変えてしまったんですよ。

    ついでに模様を入れたかったので、
    模様用の生地がうまくいかず、
    本当は1月2週目に贈りたかったのが、2月頭になってしまいました(笑)

    結局別のフォーラムでのアドバイスで、
    作ってその日のうちに巻いて、何とかなりました。

    お菓子作りも料理も楽しいです。
    また、参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました〜

    >巻く巻きケーキさん

    確かにもう贈ってしまいました(笑)
    私が思うに、粘りの有無は砂糖の量ですね。
    私が使用したのは卵4個に対して60g。
    反してmomosmama123さんのレシピでは90g。
    気づかせていただきました。

    粉の分量はほとんど変わりません。
    材料が変わりますが。
    私も結局他人様のレシピを参考にしたのですが、
    自分で変えてしまったんですよ。

    ついでに模様を入れたかったので、
    模様用の生地がうまくいかず、
    本当は1月2週目に贈りたかったのが、2月頭になってしまいました(笑)

    結局別のフォーラムでのアドバイスで、
    作ってその日のうちに巻いて、何とかなりました。

    お菓子作りも料理も楽しいです。
    また、参考にさせていただきます!

    お返事いただいてたのに今頃気付きました。遅過ぎ・・・(汗)
    なるほど、お砂糖の量、ですか!

    むかーーし、(笑) お菓子作りに本に、砂糖の量は膨らみ方を左右するから下手に変えない方がいい、と書いてあったのを思いだしました。膨らみ方だったかは分かりませんが、買えない方がいいのは本当なんですね。私も勉強になりました。(^^)

    手作りって楽しいですよね。私も頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する