現在の発言数478,998件!

なかなか貯金できません…

無理せずに貯金する方法はないでしょうか?
やっぱり定期預金とか定額預金とかが良いのでしょうか?
これからのことを考えると不安になってきます Cry

参考にさせて頂きたいので、ご意見よろしくお願いします Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 先に貯金する

    余ったら、貯金するのではなく、先に貯金するとよいのだそうです。
    しっかり者のママが、おっしゃっていました。
    その方は、しっかりと貯金なさっているようでした。
    他人事で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先に…ですね!

    >muiさん

    余ったら、貯金するのではなく、先に貯金するとよいのだそうです。
    しっかり者のママが、おっしゃっていました。
    その方は、しっかりと貯金なさっているようでした。
    他人事で申し訳ありません。

    ありがとうございます Smile
    先に貯金が良いんですね~

    参考にさせて頂きます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋わけ

    予算を個別に袋わけするといいです。
    例えば、食費3万、雑費、1万とか
    私は、あれば使うほうなので、月おろす金額をきめています。
    先の不安がありすぎて、お金を使わない方法を考えてますから
    夫婦2人なので、電気は60Wで、日の光で行動しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不安~

    先の方が書いておられますが、先に定期預金で落としてしまってます。
    月末とか、急な出費の時、足りないかも~~><と思いますが以外と
    やっていけます。貯金額は、「生活がちょっと苦しくなるかも!?」
    と思う程度。
    今年、個人年金を一口追加加入しました。貯金と同じようですが、貯金
    するより+αで返ってくるのでお徳かも。貯金とかみたいに簡単に途中で
    おろせないし。年金だけじゃ心もとないですよね~^^;
    あとは、あまり良くない方法ですが、あちこちにちょっとずつお金を
    しまう(笑)ブタ貯金箱、子供の保険証入れ、クローゼット、私物を入
    れている箱、などに数千円~数万円をしまう。存在を忘れてしまうので
    貯められるかも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習慣付けしないと難しいです…

    効果的だったのは一食あたりの食費を決めたことです。その時は外食は完全にやめました。
    上限を少し厳し目に決めて、ペットボトル飲料やお菓子類等の間食も一切やめて、月1万程度溜まるようになりました。微妙な気もしますが、10年でいい車が一台買えますから、それなりだと思います。
    数千円〜数万円の大きい買い物はそれなりに考えてからするから頻度も額も意外と少ないけど、気軽に買ってしまう1000円に満たない物の支出を合わせると…という人は結構多いんじゃないでしょうか。
    今は逆に貯金する額を決めて、手元に余ったお金で食事や娯楽費を決める感じで自然にマイペースな貯金ができていますが、最初は結構キツかった…
    食費を切り詰めると、食事以外の場所で使うお金も減る気がします。
    あれだけ我慢して溜めたお金なんだから…という感じですね Smile
    でも食費は私みたいに一人暮らしだと自分ひとり我慢すればいいのでコントロールしやすいけれど、家族や子供がいたりすると難しそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りましょう!

    子供二人が成人し社会人になり
    やっと貯蓄を考えられるようになりました^^;

    月々のお給料の一部を『財形』に回す
    ↑一定額が給料から差し引かれ貯まっていきますよ(^^)

    私が実践しているのは 500円玉貯金
    支払いの時には なるべく500円のお釣りが
    来るように意識して払ってます
    お財布の中の500円玉は 貯金箱へ!

    旅行にも行きたいので 
    こちらも月々積み立てていますよ
    満期になったら 何処に行こうか
    考えるのも楽しみです(^^)

    無理せず 焦らず 頑張っていきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です!

    皆さま、いろんなご意見ありがとうございましたm(__)m

    参考にさせて頂きながら、無駄をなくしつつ少しずつでも貯金できるように実践していきたいと思います!

    やっぱり今後のことって不安ですもんね…(-_-;)
    年齢を重ねるにつれていろいろ考えるようになってきました。

    頑張ります(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する