現在の発言数479,315件!

料理はつくりたて?

できるだけ、出来たてのあたたかいものをいちばん美味しい状態で食べさせてあげたいんですが、全ての料理を出来たてで出すのはむずかしいですよね?
みなさんは、どのように料理を準備してだしますか?揚げ物などは温め直すとあまりおいしくなくなっちゃいますよね?
コツとか、アドバイスあれば教えてください!
すこしくらい冷めちゃうのは仕方ないんですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 揚げ物ですね

    揚げ物を作りたてで、食べるのは、揚げながら食べるときだけですかね~。
    1個ずつ串に刺して、串揚げ。
    テーブルの上で、小さめの天ぷら鍋で、揚げながらいただくと、アツアツ、セルフでできるから、好みの揚げ具合にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで温めますよ。

    揚げ物だけは出来立てです。
    その他はレンジで温めて出します。
    冷めてる方が美味しい料理もありますし。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族野予定で献立を決めています。

    家族の帰宅がバラバラです。
    なので、みんなが一緒に食べれる日には、出来立てがおいしいもの、揚げ物やおなべなど。
    ばらばらのときは温めなおしでもおいしく食べれるものをと献立を考えています。
    献立を考えるヒントにもなって、楽しいです。
    なんでもかんでも出来立てでなくていいんじゃないですか?

    いっぺんに多めに作って、リメイクしたりも楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋かな

    鍋なら温めるだけなので前に作っておいて、他のおかずはギリギリ間に合うように作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ大活躍

    味噌汁などは温め直すよりレンジが断然いいですよね
    鍋ごと温め直すと,最後に帰った人はちょっとにつまり気味に…
    耐熱のお椀を使って一杯ずつやってます。
    パンもロールパンやサンドイッチはレンジで5秒
    これはやり過ぎると最悪です

    あとフライや天ぷら系はオーブントースターで
    メンチカツなんかは絶品の仕上がりですぜ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    やっぱり、レンジとかトースター使って温め直したり、みなさんされてるんですね Smile
    献立考える事もたのしみながら、美味しいご飯作れるように頑張ります Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべくできたてを!!

    私は、なるべくできたてを心がけてます。

    主人から『帰るよ~』メールが来て家に着く時間を計算して作り始めたり温めたり揚げたりします。

    子供は食べたり食べなかったりなので主人のを作るときに一緒に作っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間調整はするけれど…。

    メインの料理は、みんなそろって食べられるって時間から逆算して調理を始めます。
    揚げ物は全員がそろって食べられる日にするとか、家族のスケジュールに合わせたメニューの組み立ても、なんとなくですがやってます。
    でもそうやって気を使っても、冬季はあっという間に冷めちゃいますよね…。
    生返事ばっかりでなかなか子供が2階から降りてこないと、
    食卓の上で冷め始めてる…なんてこともよくあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物ならチンで大丈夫。

    となごんさん、
    大変ですね。

    旦那が遅い日は、煮物です。

    休みの日に
    揚げ物や
    オーブン料理してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する