現在の発言数520,514件!

みなさんの七草粥の日の献立は?

お正月の暴飲暴食。。。疲れた胃を休ませてあげるためにも七草粥を頂きたい私。
みなさんのご家庭では七草粥って食べますか?
子供たちにも七草を食べさせたいのですが、お粥が嫌いで七草粥にすると言ったら大ブーイング(><)
お粥以外で七草を美味しく頂ける方法ってないんでしょーか?
ちなみにフリーズドライの七草を購入しました!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • お好み焼き

    お好み焼きでキャベツと一緒に焼いてしまえば・・・・。
    フリーズドライならば、粉々ですから、卵焼きにしちゃう・・・。
    パンケーキに・・・。
    スープにいれて・・・。
    エトセトラ・・ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物に・・

    やっぱり汁物に入れるのが本来だと思うので、お粥がダメならうどんに入れては?
    最近新年うどんも流行ってるみたいですし♪
    それか味噌汁とかお吸い物でもいいかと思います^^
    そうめんを温かくした、にゅう麺でも・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅入りで作っています

    実家ではいつも七草がゆに小さく角切りにしたお餅を入れて食べていたので、自分も結婚してからその作り方で作っています。
    これだとただのお粥よりボリュームがでますし、お餅入りで子どもも結構喜んで食べてくれます。七草をいただく七日を過ぎてのコメントでスミマセン。m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(*^^*)

    我が家もなんです^^;

    あたしも七草粥食べたいけど子ども達不評!


    明日はどうしようか悩みます。
    Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、フリーズドライの七草を使ったことがありますが、生のものに比べて食べやすい
    (青臭さが少ない)感じがしました。
    七草粥、我が家も子供たちには人気ありません?
    それでも主人は食べたがるので、鶏ガラスープの素で七草スープを作り
    子供たちにはスープとして、主人にはご飯を入れて少し煮てから出しています♪
    七草を食べた!!という事実だけで満足する我が家です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥を、中華風にしてみては?

    お粥以外で、という話からずれてしまいます、すみません。

    私自身、七草がゆの青臭さが嫌いなのですが、昔、テレビか何かで、鶏ガラスープと細切れベーコンも加えた中華風の七草がゆを見て、試したら、私でもおいしく食べられましたし、家族にも好評でした。

    思うに、タンパク質系の旨みを入れてやれば、食べやすくなる気がします。子供さんも、ラーメンスープの味なら、意外に大丈夫なのでは?(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥と似たようなものかもしれませんが、

    私の実家では、お鍋のしめの雑炊に七草を入れてました。

    子供のころからずっとこの日はお鍋だったので、他のメニューだとなんだか違和感を感じてしまいます(笑)。
    お粥と違って味付けがしてあるので食べやすいのではないでしょうか?

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の献立

    初めて七草粥作ってみました。

    3680
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯

    うちの夫と子どももお粥(雑炊も)NGなので、毎年七草ご飯にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかゆはあっさりなので、
    安売りしていたぶりを照り焼きにします。
    野菜も欲しいので、残り物の白菜をサラダにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    実家ではいつも七草がゆに小さく角切りにしたお餅を入れて食べていたので、自分も結婚してからその作り方で作っています。
    これだとただのお粥よりボリュームがでますし、お餅入りで子どもも結構喜んで食べてくれます。七草をいただく七日を過ぎてのコメントでスミマセン。m(_ _)m

    40代さん。
    不思議なんですが(横ですみません)
    なぜ8日なのでしょう?
    パソコンの設定が間違っていませんか?
    6日だと、海外で分かるのですが、
    2日以上異なる国ってあるのでしょうか???

    すみません。
    ものすごく気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七草ご飯

    2人ぶんだけの七草粥をつくったので、七草が余ったのでおにぎりにしました。
    レシピID:2953811

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチもフリーズドライです

    お手軽ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kkk

    >てきとうさん

    おかゆはあっさりなので、
    安売りしていたぶりを照り焼きにします。
    野菜も欲しいので、残り物の白菜をサラダにします。

    アー^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七草

    そもそも七草っておいしいのですか? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七草嫌い

    お粥の香りが 駄目です糊を食べているみたい、基本草関係もアウトなので母から実権を奪った今はアレンシし放題、クミンやカレー粉を少し加えてお正月の焼き鯛も出汁と思って加えてみる
    オカズも昆布の佃煮や塩辛いなますはそこそこに春巻を揚げてボリューム+です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭いが気になる そのまま食べてもおいしくない魚は・・・

    1.カレー   とにかく煮込んで癖の強いものはカレーの臭いでごまかすw
    2.キムチ鍋  ニンニク効かせてニンニクでごまかすw
    3.7草諦めるw 
    体によければいいんだから別のメニューにするw(豚汁とか野菜中心のメニューにする)

    参考にならないでしょうか?。・゚・(ノд`)・゚・。w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩と言うか、言い合い?は、やめましょ。私も、献立に悩んでます。お粥は、子供が嫌そうなので、オカズでカバーしたいのですが、悩みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する