現在の発言数490,399件!

フルタイムで働くママ+保育園児

フルタイムで働き、子ども(1才)が保育園に通ってるのですが、同じ境遇の方は毎日夕飯をどのようにされてますか?
子どもを迎えに行き、帰宅するのは19時前です。そこからご飯を炊き、夕飯の準備となると、子どもを寝かせるのが遅くなってしまい、かなりの割合でインスタントや焼くだけの料理になってしまい、かなり困っています。子どもが1才になり、大人の食べ物を少しずつ食べれるようになり、だいぶ楽にはなりましたが…。是非、簡単に手早くできるレシピや皆さんの知恵を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ジップロック☆

    私も働くママです♪休日や時間のあるときに作るのは多目にしてます。スープをお玉一杯とか、余った唐揚げ三個とか、とにかく冷凍庫へ~。最近は細かく切った野菜とひき肉のスープを小分けに冷凍して、カレーにしたりソーセージいりトマトスープにしたり。半分くらいバーミックスする時も。「ママ~」って来る息子をだっこしながら、できちゃうよ。市販や出来合いに頼りつつ、食べさせたいものも1品。ハードル低めにがんばって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です!

    私ももうすぐ3人目の子供の育休が明けてフルタイム&保育園送迎が始まります。
    朝晩は主人の助けが得られないので一人で子供3人世話してます。

    夕食の準備は主に前日の、子供が寝た後に作ってました。次の日帰ってきてからは
    温めるだけ、焼くだけ、味付けするだけの状態。当時は主人の帰りが遅かったので
    子供と一緒に寝れなくて起きないといけなかったのでこういうやり方で乗り切りま
    した。この時期なら汁物は多めに作っておきます。ご飯は夜寝る前にタイマーセッ
    トしておいて朝炊けるようにしてます。
    湯豆腐とか、温野菜サラダ、お好み焼き、野菜スープなど簡単で野菜もとれるので
    どうでしょうか。魚の切り身を買っておいて、バター醤油焼きとか簡単です。
    このスープも牛乳や豆乳を入れると栄養満点になって美味しいです。
    レシピID : 2175443
    焼いたものだけでも、食材を変えれば色々栄養とれるし、大変なのは一時のことだ
    と思うので無理しないでくださいね。一生子供がそれしか食べなくなるわけでもな
    いので。おにぎりと味噌汁だけの日とかあってもいいと思いますよ。
    私もこれからどういう生活になるのか不安です^^;お互い頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタ、マカロニ茹で1分。

    テレビで紹介していた、方法です。
    乾麺のパスタやマカロニを袋に水とともに入れ、1~2時間(太さによる)置く。
    水を捨てて、沸騰した湯で、1分茹でる。
    というものです。
    以来、この方法ですが、おいしく茹で上がります。

    水を捨てた袋のまま、冷蔵庫で2~3日置けることもいいです。

    我が家は、ご飯を4合炊き、1食分に小分けして、冷凍しています。
    レンジで解凍して食べるほうが、保温で置くよりも、おいしくて、電気代がかからないと聞いたからです。
    小分けするときは、湯気も一緒に包み、パックする。ということだそうです。

    楽に、楽しく、子育てしてください。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の時間を利用してます

    フルタイム仕事と子育て、大変ですよね・・・。お気持ちわかります。

    私は朝1,2品、副菜を作っています。できるだけ多めに、2日分くらい。あと、ごはんは朝に1日分炊きあがっているようにタイマーしています。
    夕方帰ったら、魚を焼く、煮るくらいのことしかしません。煮るのって、結構楽ちんです。お酒とみりんとおしょうゆ、しょうがを入れた鍋にほうりこむだけだし、10~15分で完成です。

    たまに主菜も朝に下準備します。
    スチームケース、結構使ってます。朝のうちに野菜と豚肉を入れて冷蔵庫に入れておいて、帰ってきてからレンジにかける、とか。アルミホイルにきのこ類と魚を包んでおいて、冷蔵庫へ。帰ってきてからトースターに入れてホイル焼き。
    レンジとかトースター利用の最大のメリットはほったらかしにできること(^^)

    最近は、休みの日に、ひじきとか切干大根とかきんぴらとか、野菜をたっぷり入れたおかずをタッパに入れて冷凍、平日の夜にチン!

    おなかのすいた子どもはぐずるし、大変ですよね・・・。お互い、がんばりましょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね。

    子供の食事はやっぱり気を使いますよね。出来ればバランス良くしてあげたい。

    私も多目に作って冷凍にしたり、夜に煮物などの時間のかかるものは作っておきます。ご飯は毎回多目に炊いて冷凍庫へ。
    あとは、具沢山の汁物が多いです。帰ってきてからは温めるだけですぐに食べれますし、子供はお腹空いてますもんね。あと余力があれば、焼くだけの料理を1品付けるかな。

    夏場の作り置きはちょっと怖いので、トマトやキュウリなどの生野菜とか、麺類が多くなっちゃいますね。本当は朝作って置けば良いんですが、私は朝が苦手なので…夜に作ることがほとんどです。なので、冷凍保存が大活躍。

    子供を保育園に預けて働き始めた頃は私も食事の事で悩みましたが、助産師さんに『保育園で1日1回バランスの良い食事を摂っているんだから、家では具沢山のお味噌汁とご飯でじゅうぶん!そのくらい手抜きをしないと大変だよ。』と言われてからは気が楽になりました。

    家事に育児に仕事、休んでる時間もありませんが、お互い頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ども分だけ作り置き冷凍!

    うちの子は2歳になりましたが1歳になったと同時に育休があけて復帰したので、バッタバタの夕方を過ごしていました(いや、今もバッタバタです)。

    おすすめは、子どもの好きなおかずを小さい容器に入れて冷凍することです。ミネストローネとかいり豆腐、煮魚とかが好きだったので、そういうのを作った日に数食分を冷凍してストックしてました。
    帰ってきたらそれをチンして、すでに炊きあがっているごはんと出すだけ。
    どなたかも書かれていましたが、保育園で栄養満点の食事を食べてきてますし、とりあえずOKでしょ(^0^)V

    ごはんだけでも夕方に炊きあがっているようにタイマーしとくと楽かも・・・。

    ごはんとは関係ないけど、私はタイマー使いまくりです。洗濯もタイマー。朝起きたときには完成してて、干すだけの状態にしています。そうすると、朝の時間にちょっと余裕が生まれます。朝に出る洗濯物?それは翌朝仕上がりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日の夜or当日朝に準備します。

    うちは3歳と4歳がふたりで、家に帰ってくるのが20時前後です。
    保育園ではおにぎり1個とか、サンドイッチ1つ程度の補食をたべてくるので、
    少なめのご飯とおかず2品を前日の夜か、その日の朝に用意して、帰ってきたら汁ものだけつくり、あとはレンジで温めて食べるようにしています。
    20時に帰ってきてそれから炊飯ではあまりに遅くなってしまうので…。
    あとは和えるだけ、味を調えるだけ、焼くだけ、などと、最後の仕上げ直前まで調理しておいて、帰ってきたら子供が保育園から持ち帰ったものを片付けている間に即仕上げる。といったこともしています。
    1歳ということで、どんどん大人と同じ食事になってくるし、片付けや着替えなどもできてくると思うので、ちょっとずつ楽ができそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハードル低め☆

    >うみさんさん

    私も働くママです♪休日や時間のあるときに作るのは多目にしてます。スープをお玉一杯とか、余った唐揚げ三個とか、とにかく冷凍庫へ~。最近は細かく切った野菜とひき肉のスープを小分けに冷凍して、カレーにしたりソーセージいりトマトスープにしたり。半分くらいバーミックスする時も。「ママ~」って来る息子をだっこしながら、できちゃうよ。市販や出来合いに頼りつつ、食べさせたいものも1品。ハードル低めにがんばって。

    我が家もできあいのものが増えてて、どうしようかと思っていました。食べさせたいものをプラス1品、それくらいなら出来るかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する