現在の発言数469,678件!

餅をお弁当に!

お正月の残りの大量の餅をお弁当に活用できませんか…?
調理方法や硬くならないアイデア教えてください(o'д'o)!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 東北で・・・。

    秋田だったか・・・?
    搗き立ての餅にマーガリンやバターをこね混ぜて、バター餅と言っていたようです。
    ずっと、やわらかいままで、良いのではないでしょうか。
    硬くなった餅は、水から茹で、沸いたら火を止めて8~10分ぐらいおいておくと、搗き立てになります。
    ボールに取り、バターまたは、マーガリンを混ぜ込むようにこねる。
    さらに一緒に、好みの味付けも行う。
    というものです。いろんな味付けを楽しんでみては、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >muiさん

    秋田だったか・・・?
    搗き立ての餅にマーガリンやバターをこね混ぜて、バター餅と言っていたようです。
    ずっと、やわらかいままで、良いのではないでしょうか。
    硬くなった餅は、水から茹で、沸いたら火を止めて8~10分ぐらいおいておくと、搗き立てになります。
    ボールに取り、バターまたは、マーガリンを混ぜ込むようにこねる。
    さらに一緒に、好みの味付けも行う。
    というものです。いろんな味付けを楽しんでみては、いかがでしょうか。

    そんな食べ方があるんですね!
    バターならおかずも甘い系もどっちもありで、レパートリーが広がりそうです(*´`*)
    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >muiさん

    秋田だったか・・・?
    搗き立ての餅にマーガリンやバターをこね混ぜて、バター餅と言っていたようです。
    ずっと、やわらかいままで、良いのではないでしょうか。
    硬くなった餅は、水から茹で、沸いたら火を止めて8~10分ぐらいおいておくと、搗き立てになります。
    ボールに取り、バターまたは、マーガリンを混ぜ込むようにこねる。
    さらに一緒に、好みの味付けも行う。
    というものです。いろんな味付けを楽しんでみては、いかがでしょうか。

    そうです秋田です‼
    ほかにもチョコ味などがあっておいしいですよー

    甘さ控えめで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食費浮かせ隊さん

    そんな食べ方があるんですね!
    バターならおかずも甘い系もどっちもありで、レパートリーが広がりそうです(*´`*)
    ありがとうございます♡

    トッポギにするのはどうでしょう?

    ある程度餅を切っといて、レンジでチン‼

    あとはトッポギの調理方法で

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り餅おこわ

    おこわはもち米でやるのですが、切り餅をさいのめじょうに切りくわえてたくといいと
    聞いたことあります。入れすぎるとガチガチに
    なります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華おこげっぽく。。。

    ちょっと手間はかかりますが、一度揚げたものも野菜餡をかける、、、
    もしくは野菜と一緒に炒めて、中華おこげ風に使うのはどうでしょう?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて知りました硬くなったお餅を茹でる事

    >muiさん

    秋田だったか・・・?
    搗き立ての餅にマーガリンやバターをこね混ぜて、バター餅と言っていたようです。
    ずっと、やわらかいままで、良いのではないでしょうか。
    硬くなった餅は、水から茹で、沸いたら火を止めて8~10分ぐらいおいておくと、搗き立てになります。
    ボールに取り、バターまたは、マーガリンを混ぜ込むようにこねる。
    さらに一緒に、好みの味付けも行う。
    というものです。いろんな味付けを楽しんでみては、いかがでしょうか。

    こんばんは✨私は、沖縄県在住です、お餅は、あんもちや、あかもちナントゥ餅など、沖縄県では、お正月や、お盆に、食べます。硬くなれば、レンジで、温めます。茹でてチーズなどを、練り込むなど、初耳(^-^)早速やってみます、チーズ大好きだから、私も、息子も、楽しみです⤴⤴(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクランブルエッグはどうですか?

    忙しい朝でも簡単、材料もすくないですよ♪

    レシピID:1649185

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  pさんもおっしゃっていますが、
     私はお米を炊くときに、お餅をそのまま入れます。仕上がりに混ぜまるともち米のようになります。お米3合でお餅2~3個です。
     おはぎにしたり、五平餅にしたりします。(お弁当ではないですね)

     サツマイモを輪切りにしたものとお餅を並べていっしょに蒸します。
    仕上がりをこねてきな粉をまぶします。(これもお弁当ではないですね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーボー豆腐に入れてますよ~

    切り餅を8等分に切り、オリーブ油で表面を焼きます。
    まわりが少し柔らかくなってきたら、いったん取り出してマーボーを作り、戻して芯まで火が通るまで炒めてできあがり。
    かさまし出来るし、食べごたえがあって、おいしいですよ!
    (4人前で切り餅2・3個入れてます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のおすすめは「お餅のバター焼き」です! お餅を5ミリほどの薄切りにして、フライパンでバターを入れて焼きます。カリッとしてきたら、水で薄めたお醤油にさっと浸し、海苔で巻きます。
    バターの香りがよく、お醤油と海苔がさらに香ばしくしてくれます(*^_^*)
    子どもにも大人にも大人気! お雑煮にあきたら、是非おためしあれ~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど すごい

    >hoppeさん

    切り餅を8等分に切り、オリーブ油で表面を焼きます。
    まわりが少し柔らかくなってきたら、いったん取り出してマーボーを作り、戻して芯まで火が通るまで炒めてできあがり。
    かさまし出来るし、食べごたえがあって、おいしいですよ!
    (4人前で切り餅2・3個入れてます)

    おもいつきませんでした やってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひぜひ!

    >みどりさん

    おもいつきませんでした やってみます

    最近では、息子はお餅が無しだとガッカリしてますよ
    温かいウチがおいしいんですけど・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまあまさん♩

    >あまあまさん

    我が家のおすすめは「お餅のバター焼き」です! お餅を5ミリほどの薄切りにして、フライパンでバターを入れて焼きます。カリッとしてきたら、水で薄めたお醤油にさっと浸し、海苔で巻きます。
    バターの香りがよく、お醤油と海苔がさらに香ばしくしてくれます(*^_^*)
    子どもにも大人にも大人気! お雑煮にあきたら、是非おためしあれ~☆

    バターは練りこまずに
    バターで焼くだけでも
    お弁当入れて硬くならないんですか⁉︎ Tada
    すごく良いレシピありがとうございます!!
    早速明日のお弁当に入れます Yum

    ちょうどお米が少なく困ってたので
    助かります Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たこ焼きならぬ餅焼き

    私は魚介類が食べられないので、たこ焼きを焼くときにお餅やキムチやチーズ等を入れて焼きます♪
    で、大概余るので翌日のお弁当は必ずと言っていいほどたこ焼き弁当になります(たこ入ってないけど(ノω`*)
    あと似た要領でお好み焼きにもお餅入れたりします。
    どっちも粉少なめ野菜多めにすると硬くなりにくく冷めても美味しいです^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当に入れるには固くなりますが。

    こんにちは。
    お餅、お弁当に入れるには固くなるのですが
    すぐに食べるなら、フライパンでチーズと焼くのが
    消費量も多く、簡単で、美味しいと思います。
    朝ごはんで食べると、二切れくらい食べれます。

    レシピID : 4296874

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する