現在の発言数478,030件!

胃腸が、弱い人

私は、胃腸が弱くて、お正月や、何か、ごちそうを、食べると何か、胃腸をこわしてしまいます。

もう、慣れているから、だいたいは、セーブ出来るけど、やはり美味しいものは、食べたいですよね…

皆さんは、そんな時は、どうされていますか?

その後の、食事は、なるべく、胃腸をリセットするような、胃腸に優しいものを食べていますが、どんな物を、食べてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 共感します(泣)

    私も胃腸が弱く調子が悪いと普通の食事ができなくなります。
    そういう時は基本的には食事の量を減らします。
    薄味で消化しやすく温かい物が胃に負担がかからないような気がします。
    ベタですがうどんとかおかゆですかね。
    そういう物が食べられない場合は栄養ドリンクやアミノ酸ドリンクに頼っています。
    点滴代わりみたいな感じで(^_^;)
    どうしても回復しない時は最悪絶食します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    明けましておめでとうございます(*^^*)

    私も、胃は弱いです(;_;)

    胃に優しい食べ物!!

    私は、雑炊をよくします。

    後は豆腐とか茶碗蒸しですかね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑追記

    続けてすいません<(_ _*)>

    全部が全部(特病)とは限らないと思いますよ。
    専門家ではないので確かかどうかは解りませんが…
    胃が痛くなるのは色々な原因があるようです。
    ・悩み事があるとき
    ・心配な事があるとき
    ・食べ過ぎたとき
    ・飲みすぎたとき
    この時期だと主婦は何だかんだと忙しくその疲れから来ることも…

    私は、去年いつもと違う痛みを感じなかなかよくならず病院に行き検査を受けました。
    先生から言われたのが上記に書いたことを言われました。

    美味しいものは沢山食べたいし美味しく頂きたいですよね Yum
    もし、私のようになかなかよくならなかったりいつもと違う痛みを感じたら1度検査をしてみた方がいいかもしれませんね。

    偉そうにすいません<(_ _*)>
    もし気分を害されるような文があったらすいません<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も弱いです。

    胃腸に自信あったんですが、最近弱くなって(((^^;)慣れてくるとなんとなくコントロールというか対処法が未然にできるようになったかなあ
    私の場合は、しばらくは冷たいもの飲まない、刺激の強いものは避ける、腹巻き、お腹にしっかりしろよ~と気合い
    七草粥はほんとに利にかなってるから必ず頂きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃は平気ですが、腸が弱いようで

    私も腸が弱いのか、外出先でちょっとはしゃいでしまうと
    すぐお腹を壊してしまいます。
    家にいる間は全然平気な上、たいていすぐ治まるので
    そういう物だと割り切って生活してます。

    長時間並ぶとか、大事な試験がある!とかの時には
    フルーツヨーグルトを朝食に食べて行きますが
    効果の程はよくわかりません(気分的な問題もあるのかも)
    あと、冷たい飲み物を控えたり
    食事の量を少し抑えたりしておくと
    たいてい平気だったりします。

    私も家族から「あまり酷いようなら医者に…」
    と言われたことがありますが、
    その「あまり酷いような状況」が現状起こってないので
    市販の頓服薬(ストッパみたいなの)を携帯し、
    食べ物にちょっと気を配る程度で
    どうにかやってる感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する