現在の発言数479,152件!

正月三が日の夕食は

元旦から三が日、遅めの時間におせちとお雑煮を食べて、昼御飯は無しだったり、お菓子などですませてしまったりなのですが。夕ご飯は何を食べようか、いつも悩みます。
すき焼きやお鍋、お寿司というご家庭が多いようですが、皆さんはどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 確かに悩みますね

    うちはスーパーでお寿司を買ったりお惣菜を買ったり…とにかく何もしたくないので手を抜きまくりです
    今日は年越し蕎麦の時の余った天ぷらで天ぷらうどんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族が揃う

    パパもいるし、塾もさすがに休みで、皆揃うから、
    鍋、すき焼き、鉄板ものが多いよ。そして毎晩飲んでます。笑

    おせち料理は味の濃いものが多いから白いご飯と一緒に朝や昼にツマツマ食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘くないもので

    夫・息子はお節料理が好きではない上に両方の実家でもご馳走なので、もう元日の夜からは白いご飯と市販の漬物です。
    私のこの手抜きは家族も大歓迎で、3日間位これでもOKと言うので主婦は楽ちん。
    なます・酢蓮・ハム・蒲鉾を中華サラダに変えたりしてお節も無駄なくいただきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お節は1回食べれば良い

    1日の夕食 湯豆腐
    2日の夕食 水炊き
    3日の夕食 おでん
    なんかもう、お漬物とお茶漬けだけでいい。
    胃が重いm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1/3の夕食

    今日の夕食はお好み焼きの予定です。
    おせちは飽きたので、もう普段のような食事にしたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっさりかな

    皆さんありがとうございました。
    おせちで胃もたれするので、あっさり…という意見が多かったですね。
    お正月も、主婦はなかなか休めませんよね。
    今年の我が家は
    元旦 のり巻き
    2日 スパゲティ2種類とサンドイッチ
    3日 鶏肉味噌そぼろ丼と餡掛け豆腐
    というメニューでした。
    簡単で、ヘルシーで、ちょっとお正月らしいメニューを考えたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに悩みます!

    明けましておめでとうございます

    うちは毎年1月3日はカレーライスです!
    お節も家族みんな飽きてしまって、毎年余るので、ほんの少ししか作りません。
    最近では、元旦はすき焼きなどの肉料理、2日は多目に買った年越し蕎麦の残り&オードブル、3日はカレーライスが定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明けましておめでとうございます!
    我が家は3人家族です。

    三が日の夕食は、
    元旦の夜は、お節とおうどん
    2日の夜は、実家に集まって寄せ鍋
    3日の夜は、多分スーパーで好きな物を買ってくる思います。(今日まで手抜きで許して!)

    お正月とはいえ、主婦は何もしないって訳にもいかないですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は

    元旦は朝はお雑煮とお節。昼はうどん屋で。夜はすき焼き。
    2日の朝はお雑煮とお節。お昼は私の実家の集まりで料亭の懐石。夜は早々に七草粥。
    3日は朝はトースト。昼はお節の残りを片付けて、夜はパスタ専門店へ。
    こんな感じでした。
    お節は31日にやっつけで作ったのでお煮しめ位の簡単な物しかないのであっさりしたもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三が日は牛豚禁忌なのでそれ以外のものを食べてます。
    すき焼きは、30、31日か、4日に食べます。

    元旦は、朝昼兼用で、お節とお雑煮。
    三日は、「三日とろろ」で、朝昼夕のどこかで『とろろ汁』をいただきます。

    それ以外の朝昼夕は割とあっさりだったり簡単に済ませたりです。
    ・お節の残り
    ・雑炊
    ・うどん、そば
    ・巻き寿司
    ・いなり寿司
    ・湯豆腐
    ・おでん
    ・ちらし寿司
    ・刺身
    ・玉子丼、親子丼、刺身丼、いくら丼
    ・梅粥、玉子粥
    ・お茶漬け、漬け物


    集まりがあれば、
    ・かに鍋
    ・寄せ鍋
    ・鴨鍋
    ・鶏すき(鶏のいろんな部位の入ったすき焼き)
    ・お寿司
    ・手巻き寿司
    ・天ぷら、刺身
    ・海鮮ちらし
    なども作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は魚介類。主人は肉食。
    毎年、主人の休みは元旦しかないので好きなものをと考えて、しゃぶしゃぶ・すき焼き用の肉を両方用意しときます(冷凍しといてます)
    三が日まではおせち、お雑煮、おこわ、煮物、刺身の盛り合わせ、カニ、肉料理を食べます。
    普段の日も1日2食ですし、うちは子供が居ないので好きな物を好きな時間に食べる感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寿司、刺身、オードブル、鍋などそのときスーパーで販売されているものを食べます
    毎日 寿司が多いかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らないことばかりでした。

    >クックさん

    三が日は牛豚禁忌なのでそれ以外のものを食べてます。
    すき焼きは、30、31日か、4日に食べます。

    元旦は、朝昼兼用で、お節とお雑煮。
    三日は、「三日とろろ」で、朝昼夕のどこかで『とろろ汁』をいただきます。

    それ以外の朝昼夕は割とあっさりだったり簡単に済ませたりです。
    ・お節の残り
    ・雑炊
    ・うどん、そば
    ・巻き寿司
    ・いなり寿司
    ・湯豆腐
    ・おでん
    ・ちらし寿司
    ・刺身
    ・玉子丼、親子丼、刺身丼、いくら丼
    ・梅粥、玉子粥
    ・お茶漬け、漬け物


    集まりがあれば、
    ・かに鍋
    ・寄せ鍋
    ・鴨鍋
    ・鶏すき(鶏のいろんな部位の入ったすき焼き)
    ・お寿司
    ・手巻き寿司
    ・天ぷら、刺身
    ・海鮮ちらし
    なども作ります。

    コメントありがとうございます!
    三が日は牛豚禁忌は知りませんでした。
    三日とろろもです。勉強になります。
    おせちに牛や豚の牛蒡巻きなど入れていましたが、だめ、なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    家族の好みでご準備されたり、スーパーの様子しだいと、みなさん臨機応変に対応していらっしゃいますね。
    でも、やっぱりお寿司やお刺身、湯豆腐やお鍋など、和食が多いですね。
    参考になります。
    さて、今回はどうしょうかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも通り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大晦日の夜からお節をつまむ。
    元旦 お雑煮、お節、餅ダラダラ食べる。
    2日 お節、お餅
    3日の昼ぐらいまで お節とお餅 この辺で肉や魚や魚卵系の華やかな具材が尽きてしまう。
    ので 夜はすき焼き
    4日 朝は餅、昼夜は普通の食事。
    まだ残っている煮豆と煮物がおかずにちょこっと出てくる。
    5日目 ちょっと飽きつつも最後のお節を名残惜しく食べる。また来年も食べたいと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手抜きしたいんだけど

    私の場合、元旦は和食。おせちとお刺身、など。
    2日は洋食。ビーフシチュー。
    3日は中華。点心とエビかカニの豪華版炒め。
    そして今日4日はメキシカン。トルティーヤにエンチラーダ、です。
    お餅はお昼ご飯の時です。
    家族のリクエストを聞いていたら、いつの間にかこうなりました。
    4人家族で好きなもの食べられて気楽です。
    2日の昼はパスタ4種類。昨日の昼はタイ料理でした。
    伝統無視ですいません。親戚と一緒に過ごす方はこうはいきませんよね。

    それはいいけど、年末から仕込みが大変です。
    おせちは大したもの作りませんが、洋食用に野菜のゼリー寄せとかキッシュとか。
    中華の日のために大根もちやトンポーローとか。
    年明けても1日3食、ずっと台所にいるような気がします...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する