現在の発言数490,211件!

撮影用のカメラの機種を教えてください♪

皆さんのレシピやつくれぽを見ていつも思うのですが、写真がとてもきれいに撮れてる方が多いですよね!
いったいどんな機種のカメラを使われてるのかとても気になります。
購入する際の参考にしたいので、ぜひ教えてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • OLYMPUS PEN Lite...

    一昨年の誕生日に買ってもらいました。

    操作など女性に優しく 本体の色もオシャレなのでコレに決めました。

    広角レンズと少し望遠になるレンズと(すみません 専門用語がわかりません^^;)セットで 持ち運び用バッグも付けてもらい格安にして頂いたと思います^ ^

    ほとんど「AUTO」(=機械任せ)で使い、指先一本のタッチで焦点も合い シャッターもきれます。
    背景のボカしなど画面の支持通りに操作するだけです。
    機械オンチな私でも まあまあ綺麗な写真が撮れます♡

    料理や小物 花など これで十分綺麗に撮れますし、お子さんやペットなど動きのあるものも綺麗に撮れるそうです。
    機械に詳しければ更に専門的な綺麗な写真も撮れるそうです。

    レンズカバーなど着せ替えも出来るので気にいっています♪

    ただ、ちょっと大きさがあるので ポケットなどに入れての持ち歩きには不便かもしれません。

    調理手順やつくれぽなどはスマホのカメラで撮影します。
    これも十分綺麗だと思います^ ^


    最近は薄型も出ているようですが、レンズはどうしてもある程度の大きさがあるので バランス的にもこれで良かったかなと思います。

    他メーカーでもこういった女性に優しい一眼レフカメラがいっぱい出ているみたいですね。
    更に性能もよくなり オシャレで 価格も少しずつ下がっているようですし。

    メーカーによって 電源やシャッター位置(バッグに収める時 電源スイッチに知らずに触り電源ONになってる事があります)コントロールダイアルの操作性など微妙に違いますので家電量販店などで実際に手に取って選ばれればいいと思います^ ^
    楽しみですね♪

    495
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    詳しいご説明ありがとうございます♪
    私は今はスマホで写真を撮っているのですが、どうしてもブレてしまい綺麗に撮れません。デジカメも持っていますが、こちらも古いタイプのものなのでシャープでくっきりした色の写真にはならず、いつもモヤモヤした気分になってしまって(*_*)

    家電量販店で店員さんに説明してもらい、自分に合った機種を選んでみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • SONY Cyber-shot

    SONY Cyber-shot DSC-HX1です。
    一眼ではありませんが、私には十分です。

    広角、接写など、レンズ交換しなくて済むものを選びました。

    「撮りたいと感じた一瞬」を切り取りたいので、
    カメラは、すぐ使える道具であることがポリシーです。

    キッチンで油が跳ねたり、
    庭で地面に置かれたり、
    海外旅行や氷点下のゲレンデにも連れ出されている
    働き者です。

    885
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンノンのEOS KISSを使ってます!

    最近のデジカメは性能がいいのでどれを使ってもキレイに撮れると思いますよ^^
    広角でとってもぼかしの機能が付いていて望遠レンズで撮ったような写真になったり
    ご自分の撮りたい写真の機能がついてるカメラを選ぶのもコツだと思います
    ちょっと本格的に撮りたいなと考えているなら
    コンパクト一眼がいいと思いますよ~小さいけどレンズも変えれるし

    あとは小物や構図、光の使い方でいくらでもキレイにおいしそうに撮れます!
    昼間、白い壁やすりガラスなどの近くで撮るとキレイです。昼間ならスマフォでもキレイに撮れると思います

    夜ですと、どうしてもライトの電気などで色かぶりやフラッシュを直であてたりでキレイな色が出ません
    ちなみは私は夜しか時間がないので撮影は夜でキッチンでしていますw
    その際は電気をフルで付けてカメラにストロボを付けて天板(フラッシュの光を天井に反射させて自然な光にする方法)で撮ってます

    あとはおいしそうなとこにピンを入れて撮るってことが大切だと思います
    丸いものは切る!フレームから外す。丸いお皿を全部入れてしまうと料理が質素に見えてしまうのでお皿の丸みをすべて入れずに少しフレームアウトもコツだと思います


    仕事が一応フォトグラファーなので Sweat参考になればと思います!
    料理の撮影も仕事でするのですが仕事ではもちろんデジタル一眼レフで、ライティングやキレイに色鮮やかに盛られてる撮影用のお料理なのであとは構図やどこがおいしそうに見えるポイントかを重視して撮ってます
    なので、最近のカメラの性能はとてもいいので光の使い方と構図で決まるとおもいますよ~がんばってください^^!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニック

    LUMIX,HD
    温かいものはゆげまでとれます。普通はゆげじゃまだけど、お鍋の季節は
    便利です。
    旦那はキャノンの一眼レフでとりたがって、もめております。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    デジカメのSony Cybershotと一眼のK-rです!
    一眼は授業の教材として買ってもらってそれ以降あんまりです。

    父がLumixのいわゆるコンデジ持ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する