現在の発言数479,705件!

地方で違う お雑煮。皆さんはどんなお雑煮?

地方で、お雑煮は、様々ですね。

同じ場所でも、お雑煮は、地方の、伝統と、家庭料理みたいなものです。
だから、その家庭によって、さまざまです。

皆さんは、お雑煮は、どんな感じですか?

私は、広島県ですが、醤油ベースの汁に、蒲鉾、ブリ、しいたけ、海苔、セリ、ハマグリを入れます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全43件)

  • 愛媛です

    うちは醤油味の汁に人参・大根・白菜・青ネギと野菜のみのおつゆの中に、
    好みは分かれますが、あんこもちを入れて煮ます。
    いわゆるあまじょっぱいって感じで私は必ずあんこもちを煮て食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福岡です。

    焼きあごのおだしメインです。鶏がらのおだしを加える年もあります。(がめ煮用の鶏肉が余った時です。笑)
    具は、お餅の他にはニンジン、大根、ほうれん草(かつお菜の時もあります)、かまぼこ、おだしに使った鶏肉くらいです。
    お餅は焼きません。丸か角かは、こだわり無いので、どちらでもいい感じです。

    福岡は、ぶりが入っているのが定番と聞きますが、我が家では無いですね~。
    あまり地方色が無いお雑煮かも。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油ベース

    鶏肉好きで入れることが多いです。
    今年は家族が鶏肉苦手なので鶏肉抜きでした。
    写真は今年のものです。

    6957
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四国です、、が、両親が九州出身で、結婚してからも転勤がよくあった為か、一応元日はかつおだしに鶏や三つ葉が入ったおすまし、2日が白味噌でした。

    が、私は隣県の伝統お雑煮が好きで、自分の家庭では、白味噌に鶏肉や大根人参を入れたお汁にあんこ餅をを入れて食べてます。
    すごく美味しいのに、、、私以外の家族には白いお餅にして!と懇願されます。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんもち雑煮

    私は香川県出身です。お雑煮は、白みそベースのダシ汁に、具は大根、金時人参、里芋、白ネギ、とうふ、かまぼこ、お餅はあんもちです。
    皆さん、気持ち悪いと思うかもしれませんが、一度お試しあれ。意外とやみつきになる味ですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 讃岐あん餅雑煮

    私も香川県です。正月の雑煮はもちろん白味噌にあん餅❤︎子供の頃からこれ一辺倒です。出汁に白味噌、お塩をちょっと効かせた汁と、甘〜くトロけたあん餅が凄く美味しい。逆に醤油ベースとか澄まし汁?焼いた餅の雑煮と聞くと、えっ!と思ってしまいます。慣れ親しんだモノが一番なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家はシンプルな昆布と鰹のだしに醤油のおすましで、具は三つ葉だけだったと思います。四角餅で、どなたか言っておられる様に溶けかけです。ある時私が、焼いたのお椀に入れてお汁かけたのやってみようよ、と言ってそうしたところ、結構ウケて、それ以来そうなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母のお雑煮

    醤油味の出汁に、三つ葉、白魚、桜えび、とろろ昆布、焼いた角餅、です。あまり色々入れないのが上品でお正月っていう感じがします(あくまでも私個人の感じ方です)。
    お正月過ぎたら、余ったお餅を普通の味噌汁に入れてお雑煮にもします。具も何でもあり。これはこれで好き。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宮城県塩釜市の某所では・・・

    私の実家は港町です。全国的に珍しい出汁を使います。
    それは「ハゼの焼き干し」です。
    毎年秋口にハゼ釣りに行き、炭火で焼いて軒下に干します。
    それで出汁を取り、味付けは塩と醤油のみです。
    具はシンプルです。
    大根とニンジンをスライサーで千切りにして三つ葉とおもちだけです。
    大根とニンジンの紅白と三つ葉で正月気分です。

    6959
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪です。白味噌で大根、海老芋、金時人参、揚げ、木綿豆腐、餅が入ります。精進料理で昆布だし。
    結婚して自分で作るようになってからは
    嫌いな海老芋を小芋にしてカツオだしに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今住んでいるところは、関西に入る県ですが『鰹だしすまし汁』に鶏肉やかまぼこ、三つ葉、餅です。餅は丸も四角もあるかな?
    焼いた四角もちに鶏肉、かまぼこ、小松菜を入れたすましお雑煮を昨年から作っています。

    県内を四つにわけると、三つの地方は白味噌に丸もちなんですね。県のホームページを見ると。

    実家は丸もちに味噌、鰹節のシンプルなお雑煮です。蕪が入ったり、ほうれん草、小松菜等ウチの母は入れてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青森県ですが…

    我が家だけかもしれませんが 甘くない餅は嫌い というか 餅は甘いモノと決まっているので 甘くない雑煮なぞ出そうものなら 「なんでこんな不味くするんだっ!」って怒られます(主に年寄りですが)。なので雑煮は食べません。私も大ッキライなせいか ヨソ様のお宅でも お雑煮を食べていないと思っていたので どんな雑煮を食べるのか友人と話した事が無いですね。我が家では お汁粉にするか 青黄な粉餅が定番ですね。ですが たまにTVで 地方の雑煮紹介!って 津軽名物 ”けの汁”に餅を入れるのが 青森県の雑煮だというウソを平気で流してますが それはありえません 絶対けの汁には入れません。マズイですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんもち雑煮

    >oonaooさん

    私は香川県出身です。お雑煮は、白みそベースのダシ汁に、具は大根、金時人参、里芋、白ネギ、とうふ、かまぼこ、お餅はあんもちです。
    皆さん、気持ち悪いと思うかもしれませんが、一度お試しあれ。意外とやみつきになる味ですよ!!

    テレビで見て、ずーっと気になってて。
    香川に行った時、正月にはあんこ餅が売られてると聞きましたが、なかなか手に入らないので、コンビニの大福代用して作ってみました!
    白味噌とあんこの相性は最高で、ずっと食べられてる理由がわかりました!
    なにぶん、本物を食べた事がないので、想像の世界ですが、レシピも作っちゃいました。
    香川のあん餅雑煮、拡まるといいなぁ〜
    レシピID:3597371

    6965
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋です。

    醤油のおつゆに、四角い餅。
    具は、もち菜という野菜のみ。
    めちゃシンプルです。

    ただ、母は、焼いてない餅を汁に直接入れて柔らかくなるまで煮込み、グダグダのお雑煮にしますが、私は先に餅をオーブントースターで焼いてから汁に入れます。

    グダグダ雑煮は、『母の味』です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京+田舎風

    我が家は母方の祖母が千葉の出身で、ちょっと田舎風です。
    鰹だしの醤油味の汁で、具材は鶏肉、小松菜、銀杏切りの大根、人参に里芋と、ナルトに四角い焼き餅をさっと汁で煮てから盛り付けます。
    ここに昔は、白菜も入ってましたが、父の「田舎くさい」という一言で、いつからか入らなくなりました。
    父方のルーツは三重県なのですが、曾祖父の代から東京にいるせいか、三重県の雑煮は食べた事が無いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仙台です

    出汁は塩釜の方と同じ焼きハゼの出汁ですが、鶏肉とどんこ椎茸の出汁も加えます。大根と人参、牛蒡のお挽き菜を5:2:1の割合でたっぷり作り、一度しんなりするまで湯がいて汁気をしっかり絞り一回分ずつ小分けにして冷凍させます。(ここまでは大晦日もまでに仕込んでおきます。)
    出汁と醤油を合わせ、凍らせたお挽き菜と鶏肉、ずいき=からどり(山芋のつるを干して乾燥させたの)、出汁を取った椎茸の千切りを煮込み、更に焼いた角もち、蒲鉾、セリを加えてさっと煮込み器に盛り、焼きハゼをど~んと乗せて完成です。
    実家では塩釜の方の様に父が釣ってきたハゼを祖母が下処理をし、軒先に干していたものです。
    東京に出てきてからは、父が亡くなり、ずいきも手に入らなくなりそれら無しで作っています。
    なんとなく寂しいですね。
    仙台雑煮のレシピで、転勤族の方が地元の人に教わった作り方をCOOKに掲載しているのを見たら、お挽き菜を一度凍らせている作り方だったので、とても嬉しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宮城県出身です。私も実家はハゼ出汁で醤油ベースしたが、今は都内で入手が難しいですし高いので特にこだわっていません。

    具は大根、にんじん、焼いておいた鶏肉、なると、せりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京ですが 我が家は 鰹と昆布の出汁の
    お醤油ベースのお汁に
    四角いお餅 蒲鉾 小松菜 鶏肉 鞠麩です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油ベースのかつお出汁
    具は大根、人参、里芋、しいたけ、鶏肉、高野豆腐、三つ葉
    もちは焼いた角餅
    栃木ですが、県境で義母が福島の人だったので高野豆腐を入れるみたい。実家では高野豆腐と里芋はいれませんでした。

    しかも、凄い沢山具を入れるので、食べごたえもあってお腹いっぱいになり、具材がヘルシーなこともあって、よく餅の食べ過ぎで太るとか言うけど、このお雑煮食べてると太るどころか痩せます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎北部です、
    ウチの場合ですが、普通のお吸い物の味付けで、お餅、蒲鉾、ささ身などの鶏肉、干しシイタケ、白菜、ですね。
    こちらの地方では「かつお菜」という菜っ葉を入れるそうです。我が家は入れたことありませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する