現在の発言数491,599件!

お正月に人を呼ぶのですが・・・

なにかと材料が高くなるこの季節ですが、皆さんはお正月に人を呼ぶときにどんな料理を作っていますか?
出来れば、日本酒や焼酎に合う料理を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • おせち料理

    すみません、お正月の来客に しかも 日本酒って。
    おせち料理しかないと思いますが・・・(´▽`

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃に優しいものがいいな

    タイトルは私の個人的願望(笑) 年末年始は何かと胃腸に負担が来るお料理が続くものです。胃に優しい料理が嬉しいなと思います。

    ですから、既出ですが手作りであっさり風なのであればおせちは良いと思います。(今時洋風おせちとか結構こってりしたおせち多いので敢えて"あっさり"と書きました)

    お雑煮も良いですが、お餅も意外に胃腸に負担をかけますので、もし他ですでにお雑煮を食べてきていそうだったら、お餅は小さめがいいかもしれませんね。

    どの時間帯に、何名くらい、などにもよるとは思いますが、個人的には煮物がいいなと思います。
    気心知れた仲間でワイワイと、なら鍋もいいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する