現在の発言数468,982件!

値段の高い調味料や油などを使うと料理の味に違いが出ますか?

普段はスーパーで一般的な手ごろな値段の醤油やみりん、めんつゆ、ごま油などを買って使っていますが
一緒の棚には高価なものもならんでいますよね。
同じ量で値段は倍もするものをなかなか買うことができません。
でもそういったものを使うと、料理の味が数段良くなるものでしょうか?
高いけどこれを使うと料理の腕が上がったように思えたというものがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • いくつかは

    確実に味が変わりました。
    まずは、酒。
    料理酒を止めて普通の清酒にしたところまったく味が変わりました。
    あとはみりんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エクストラバージンオリーブオイル

    安い物を使っていた時は正直美味しいと思った事はなく、使う機会も多くなかったのですが、たまたま普段はかなり高いオリーブオイルが見切り品で半額になっていたのを買ってみたら全然香りが違ってそれからは安いオイルは買わなくなり、オリーブオイルを使った料理も積極的に作るようになりました。

    少しお高い調味料は売れ残る事が結構あるみたいなので値引きされている時にお試しで購入するようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高級岩塩。

    塩ですね。
    高価な岩塩は美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリン→バター

    同じものではありませんが、マーガリンとバターです。
    いつもはパンにマーガリンを塗って食べていますが、お菓子作り用に買ったバターが余ったため、パンに塗ったところとても美味しかったです!
    マーガリンでもバターのような風味がでたらいいのに〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油と味噌かな、

    お醤油は冷奴など、かけて食べる時はもちろん煮物なども変わりますよ!
    お味噌も美味しいのは香りから違います(^ ^)
    私はずーっと地元のお醤油やさんの醤油と味噌を使っていますが(ちょっと高め(ーー;))
    たまにギフトなどで頂くお醤油を使ったりすると香りが好きでなくてなかなか使えません。高いものでも好みで美味しくないって思う物はあると思いますよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油かな

    結婚して家を出てから、スーパーの適当なお醤油を買って使ってみたんですが
    冷奴、刺身、煮物など、何をしても違和感がありました。
    外食では特に気にならなかったけど・・・

    実家ではいつも一升瓶サイズのを地元のお醤油さんから取りよせてました。
    今ではそれを分けてもらってます。
    なので高い安いじゃないですが慣れ親しんだ味も大事なんだなと思いましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みの味が大切。

    料理屋ではないので、家庭料理は慣れ親しんだ味が一番安心の味かもしれません。少量の物を買って試してみるのも一つの手段です。

    醤油は地元の醸造元で作られているものが一番なじむのではないでしょうか。高価と言っても使う量はたかが知れていますので、おいしいと思う調味料はいい食材と同等の価値があります。

    ちなみに我が家は醤油、酢、ごま油や菜種油、味噌は全て京都産。澤井醤油本店、斉藤醸酢店(空瓶を持っていかないと売ってくれない・・・)、山中油店、味噌は山利商店か関東屋で買い求めます。
    調味料が変わると味が決まらないと奥さんが申しております・・・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する