現在の発言数479,220件!

大晦日の夕食って皆さん何食べますか?

大晦日の夕食って1年のねぎらいや新しい年を迎えるお祝いの意味があり、私の住む地方では昔からお歳取りのお魚(鰤や新巻き鮭)をごちそうとして食べています。ただ、この頃はお魚は必ずしもごちそうという感がなく自分もあまり好きでないので習慣として食卓に並べるだけになってしまいました。残してしまいますし… Sweat
 今年はいっそ習慣にとらわれずに家族の好きな物で1年を締めようかと考えています。がっつり昭和人の私には習慣を破ることが少し後ろめたい気持ちもあります。皆さんがどうしていらっしゃるかを聞いて参考にさせていただけたら嬉しいです Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全94件)

  • 旦那と初めての大晦日は、すき焼き・天ぷら・お蕎麦でしたが小食なのとすき焼きだと味がくどくてあまり好きじゃないので
    翌年から、大晦日にお刺身・天ぷら・蕎麦 元旦に、豚しゃぶに変更してもらいました。

    お節は、ゲン担ぎが好きな旦那の要望で作っていますが今はお店も元旦から空いてるし
    身内が集まったりもないので正直私はいらないです Sweat
    好きなものだけ食べたい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家ごはん

    大みそかの日はチェーン店やファミレス、居酒屋さん以外のお店は早く閉まっていることが
    多いので要注意ですね

    昔 外食しようと思ってたらお店が早い時間で閉まってたりして
    結局ファミレスごはんになってしまったので…蕎麦屋も混んでるし…
    スーパーで食品買い込んで家ごはんがいいな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶり派 鮭派

    地方によってぶりか鮭か分かれますね

    うちの地方では鮭ですね ぶりはあんまり出回らないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方でいろいろ

    北海道生まれ、東京育ち、今は九州ですが、
    北海道は、おせちを大晦日に食べます。そもそも、おせちは新年を迎える為の、ご馳走だったわけですから
    間違えではありません。

    子供に、笑われる?と、書き込んだ方がおりましたが、笑われるのはあなたですね。

    その土地で、それぞれ違い九州では、数の子を切らずに1本そのまま食べるようです。
    数の子をたくさん食べるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青森ですが大晦日の日起きてすぐにおせち料理の準備にとりかかり、昼は家族皆でおせちを食べて夜はお蕎麦です。
    毎年この流れです。
    他県の友達に言うとびっくりされます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん美味しそう~❤

    年越しは年越しそばのみ!豪華にえび天はあるわ~(笑)いつもですよ~♪皆さん美味しそうなので羨ましい~❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん美味しそう~❤

    年越しは年越しそばのみ!豪華にえび天はあるわ~(笑)いつもですよ~♪皆さん美味しそうなので羨ましい~❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日は

    鍋焼うどんとみかんの予定です。
    オイコスヨーグルトプレーンも食べようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    地域地域、家庭家庭でいろいろで楽しいですね。
    美味しいこと&ものはすぐ取り入れたくなります(´▽`*)
    父が関西、母が関東、私自身が転勤族というのも関係あるかもしれません…
    お雑煮を暮れに食べたり明けに食べたり、お餅は丸に四角、お澄ましに白みそ。
    どれも背景があって大好きです♪
     
    そんな我が家の31日は、おせち料理の端っこなどちょいちょい出しながら子どもと夕食が定番です。
    23時過ぎに夫が帰宅するので(これも定番)それに合わせて年越し蕎麦を準備、お疲れさま乾杯をします。
    小・中学生チームは起きて待っているのでその時間はすでに腹ペコ…一緒にお蕎麦を(´-`*)
    ここ10年鴨南つけ蕎麦でしたが、今年はにしん蕎麦を最後のごちそうにします♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁いでからはずっとカニとケンタッキーチキンです。
    チキンは義父母の希望。
    義父の手打ちそばは、もう今日30日のお昼に食べました。

    子どものころは「年夜のごっつお(ごちそう)」といって、
    大晦日にはごちそうの数々がテーブルを埋め尽くしましたが、
    今は普段からそこそこのごちそうが食べられる時代。
    なので、わたしの知る近辺ではだんだんシンプルな大晦日の食卓になる傾向です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すずさん

    そんなことをしたら、子供がそう覚えてしまうし、大人になってから笑われますよ。

    いやいや北海道では、大晦日夕方くらいに年越しそばをつまみ、夜から紅白見ながらおせち食べだします、それが当然!!
    大晦日の夜におせち(カニやシマエビ、刺身各種、握り寿司などもどかーーんと)出さないと、なんて貧相な…っていわれちゃいます^^;
    北海道はとっても広大なうえに、過去様々な全国各地域からの入植者の方が入っていらっしゃるので、色々な文化風習が入り乱れ、季節ものの風習(七夕の日とかお盆の風習とか)は同じ道内でも全く異なること多々です。
    郷に入りてはですね、地域差も広いお心で理解していただると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩御飯は、蕎麦と思っておりました。

    元旦の、雑煮のトッピングがそのままのります。ほうれん草、ごぼう、にんじん、かまぼこ、柚子、かしわの炊いたの、モ貝

    大阪在住なのですが、こちらにモ貝がないので、豪勢にハマグリ行っちゃってます。

    ただ近年は子供の希望でどん兵衛の蕎麦でした。何が何でも、ハマグリ以外の上記のトッピングは乗せてましたが。

    そして今年の年越しは、ヤキソバにハヤシソースをかけたものにする予定です。娘の強力プッシュで。蕎麦だからいいかなからと。一応、本来でないことは伝えましたが、本当は家族がご機嫌なら、なんでもいいかな(^_^)なんて、ズボラな事を思っております

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様同様、私もちょっとドキドキしてますが(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除でヘトヘトなので

    いつも以上にスーパーのお惣菜だよりですw
    冷凍の蕎麦麺を電子レンジでチンして、
    スーパーで売っている蕎麦出汁とにしんで
    にしん蕎麦を頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼きです。
    大晦日だけ
    グラム500円以上の肉を買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、美味しいお出汁をじっくり取ってます。
    大きなエビも買ったので、今夜は天ぷらそばです。
    いつものお寿司屋さんで予約してる炙り鯖寿司と巻きずし。
    ほうれん草のお浸し。
    明日はちょっと気の張る来客があるので、お重はつつかずに温存します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大晦日

    夕飯の予定は、マグロのぶつ切りにトロロと鰹節に醤油かけて、一品、そして、唐揚げ、あさりと、エリンギのお吸い物
    野菜とチーズ、ハムなどのサラダ、全4品です。
    お昼に天そば、切り干し大根、浅漬け食べました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぐちりです

    次女がふぐが大好物なので、ふぐちりと、ふぐの刺身です。
    (長女は去年は仕事で帰省できず)
    これに夫はふぐのひれ酒。次女は梅酒。私はスパークリングワインで。
    一回みんな、へべれけに酔います((笑))

    そして酔いが覚めたら、大体9時半くらいかな?
    夫が年越しそばを茹でてくれて、10時にはフィニッシュです。

    紅白の後半戦を見て、「あけおめ・ことよろ」の挨拶を交わし、翌日(厳密にはもう元日になっているわけですが)に備えて、寝ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様へありがとうござます!

    数年前に発信したこのページにこの年末年始もたくさんの発言ありがとうございました。参考になったり楽しませていただいたりこちらのページを年末に見るのも私の楽しみの一つになっています。時代の流れで年末年始の形も変化していることも面白いですね!我家の大晦日も家族の嗜好や新しいものを取り入れながら少しずつ変化しています。
    今後ともこのページが皆さんの年末のヒントになると嬉しいです Two hearts
    発言してくださった方皆様に感謝の気持ちを込めて心よりありがとうございました。
    新しい年が皆様にとりましてよりよい年になりますようお祈り申し上げます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道ですが、おせちは正月に

    年越しの夜は、夕方、少量のエビ天そばを作ります。紅白歌合戦の始まりに合わせておでん、かに、ローストビーフその他オードブル、花寿司、年取りの甘い和菓子などをを並べて、乾杯になります。両親は樺太と青森の出身でしたが、そういえば鮭は食べなかった。

    紅白を見終わったら、2時くらいまでかかっておせちを詰めて、元旦にはお雑煮とおせちで新年のお屠蘇をいただきます。おせちは少量ずつですが決まったものを必ず作るようにして、1年の区切りにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する