現在の発言数499,974件!

娘(1.5)がごはんを食べてくれない

1歳5ヶ月の娘の好き嫌いが激しくて
味噌汁やワンタンスープなど
汁物があると汁だけで他は食べません
また白ご飯を先に見せると
もうオカズはまったく食べません
なぜかししゃ もは好きみたいで
頭まで食べますが( ^ ^ )
オカズを口に入れると
少し噛んで出すか見ただけでイヤー!と
食べないです
お肉は噛みきれないからかも…
保育所では毎日完食してるそうです
口から出そうとしても保育士さんが
ダメ!と言うと食べるらしくて…
白ご飯、汁物を見せずにオカズを先に出しても
ひき肉と豆腐を混ぜて食べやすくしたのを作っても
炊き込みご飯を作っても食べてくれません
わぁ〜おいしい〜♩と私が食べてみても
イヤイヤやられます
娘は荒くて出来ないことがあると
すぐにオモチャを投げつけるんですが
ご飯の時も食べたくないと
スプーンを投げたり机の上の物を落としたり
本当に娘と食事するのがストレスになります
これなら食べれるかなー?と思い作ってるのに…
保育所でちゃんと食べてきてるなら
夜はオカズなしでいいやとも思ってしまいます
納豆が大好きなので納豆ご飯に汁物だけ!など。
因みにお菓子はご飯前にはあげてません
どうしたらいいですか?
先輩ママさんアドバイスを下さい(._.)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 時期が来れば

    ママ、でなくてすみません

    うちも嫁さんが死にそうでしたよ。ウチはそこまで食べないというわけではなかったですが食べムラが激しくて食べないときは徹底的に食べないし、作ったゴハン全部ひっくり返されて嫁さん泣いてました。
    今は4歳ですが、もうあきれるくらい食べます。好き嫌いもありません。
    出したもの全部完食します。

    まぁ、よほどのことがない限り時期が来れば食べると思います。
    食事をきちんと与えているのに、食べずに子供が栄養失調になるって話は、あまり聞いたことがありません。
    一過性のものですから、あまり気を張らずに気長に接してみてはいかがでしょう。
    いまに必ず食べますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子と似てる~(*^_^*)

    2歳4ヶ月の息子がおります。
    野菜(大根人参ジャガイモ位ですが)を食べる様になったのは最近の事で、未だに葉野菜やトマトなんかは食べません
    うちも納豆ご飯大好きで今も毎朝納豆ご飯食べてます。
    思い通りにならないと大暴れするし
    ちょっと似ていて勝手に親近感わいてしまいます。

    急に食べる様になったり食べなくなったりと気まぐれで心配になりますよね。
    以前は野菜ジュース飲ませたりしてました。

    我が家の場合カレーやハンバーグは好きなので
    ここぞとばかりに沢山野菜を刻んで入れてます。

    1歳ぐらいの時はホットケーキにトマトジュース・刻んで炒めた野菜・チーズを入れて焼いた物は良く食べました、小さめに沢山焼いて冷凍しておくと便利です。

    手間をかけて作ったもの程食べてくれなかったりしますよね。
    あまり頑張りすぎない様にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほどほどで

    3人子供がいます。
    同じ親が育てても もって生まれた嗜好・食の細さ・旺盛な食欲、みごとにそれぞれ個性がありました!

    私も 小食な長女に悩み どうしたものかと思っていましたが1歳7ヶ月で弟が 3歳7ヶ月で二人目の弟が生まれ 長女の食の細さの悩みはどこかへとんで行ってしまいました。
    子供が食べるのをいやがるのは じゅうぶんに足りているからで 無理に食べさせることはないという 育児のプロの言葉を信じる事にしました!
    3人とも元気に育ちました。
    長男は一転 母乳もカラっカラになるまで飲み干し 1歳を少し過ぎた頃には顔じゅうをごはん粒だらけにしながら おにぎりをわしわしと食べていました
    次男は長女と同じく食が細いです。18歳の今もそれは変わりません。

    娘さん 保育所の食事でじゅうぶん栄養がとれているのではないでしょうか

    学童期は 忙しくてつい食事づくりが おろそかになると 「学校でバランスのとれた給食をいただいているから一日くらいはだいじょうぶ!」
    と 思ってました。もちろん甘えてはだめですが。

    あまり がんばり過ぎずに 大人が食べたいもの優先で おいしそうに食べる周りの大人を見ていると娘さんも 「え?え?なになに? あたしにもちょーだい」と ・・・
    なるかも知れないし ならないかもわからないですが それでもいいと思うんです。
    がんじがらめにならずに 楽しく子育てして欲しいなぁと思う 子育てをあまり楽しめなかった 悔いを残してしまったおばさんのお願いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べない日があっても大丈夫

    4児の母です。
    幼児期はどの子の時も嵐のような時期でした。
    1才半ではまだまだ遊び食べをする子も多くいる時期だと思います。
    それなのに保育園では完食!
    これは、娘さんが「保育園でできるのに家で出来ない」のではなく
    「保育園ではストレスためてすごく頑張ってるんだけど、家では普通の年齢らしく甘えている」という感じに思えました。

    我が家の場合は遊びはじめたりお行儀が悪かったらその時点でもう食事を下げてしまいました。
    一食くらい食べ無くったって子供は育ちます。

    >保育所でちゃんと食べてきてるなら
    夜はオカズなしでいいやとも思ってしまいます

    OK!OK!それでいいんです。

    うちの子もネバネバ系が大好きでしたから納豆だけの日が毎日なんてざらでしたよ。
    卵大好きの子は毎回たまこがけご飯だったり(笑)

    今では昔と違って小学校では完食は目標ではないです。(アレルギーの子もいますから)
    5、6年頃になると生徒達が自発的に「完食しよう」と言い出したりしますが
    1〜4年頃までは学校側も「残してよし、嫌いなものは一口だけ挑戦しよう」
    というスタンスです。(地域にもよるかもですが)
    なので、「小学校にあがるまでに…」なんて焦る必要もなし!

    好き嫌いのない子に育てたいって気持ちは親としてはすご〜〜くわかります。
    でも今の年齢では「楽しい食卓」であればいいと思います。
    そのうち「これは良いウンチの出る野菜だよ」「おめめが綺麗になる食べ物だよ」など
    理解できる年齢になるので、その時がチャンスです。
    大好きなキャラクターが食べていたものが好きになることもあります。
    そういうのもチャンス!
    (うちの子はそれが理由でピーマン克服しました)

    もう少し時期を待ってもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまだに・・・

    長女が1歳の頃、一時、汁物しか食べなかったです。お茶と味噌汁だけ。
    でも一時でした。下の子はもうすぐ4歳ですが、この前まで嫌いなものは
    椅子の下にポイ…。食事が終わって見て見ると椅子の下にはキノコが散乱…
    食べたと思ってすっごい褒めたのに!!ブチ切れそうでした(笑)
    開いてない窓に向かって投げてたこともあります。
    これは好きだろう、これなら食べてくれるだろう、そう思って一生懸命
    作っているのに食べてくれないと悲しいを通り越して腹が立ちますよね。

    今長女は5歳ですが、これといって好きなものがあまりなく、何を作っても
    微妙な反応なので毎食困ってます。横から私が口に入れて食べさせる事も
    多いです。長女も白いごはん大好きです。
    おにぎりの中に、簡単なおかずを入れてみては?卵焼きとか、肉みそみたい
    なのとか。簡単な巻き寿司みたいなものとか。
    夜、おかずなしで心配なら野菜のポタージュとかどうですか?
    圧力鍋で簡単につくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん回答ありがとうございます

    まとめてですみませんっ
    たくさんの回答参考になります!
    1歳くらいってみんなそんなかんじなんですね☻
    少しホッとしました
    イスの下に食べ物を落とす…
    これ幼稚園の時そうえば私もしていたな…と笑
    3月にもうひとり生まれて
    それからは保育所行かせずに
    家で2人見ることになるので
    給食を頼れるのはあと少しです(._.)
    1歳7ヶ月でお姉ちゃんになる…
    同じ方がいて質問するとやっぱりいいですね!
    気持ちも楽になり参考になり勝手に親近感わきます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しみですね!!

    第二子誕生ですか♪楽しみですね!
    我が家も次女が生まれた時、長女は1歳半。
    周りからは赤ちゃんが二人状態だね~と言われましたが、当時の私にとって
    は上の子は「お姉ちゃん」で、自分でご飯も食べられるし、歩けるし、話せる
    しで上の子がやたら大きく見えました。だから、必要以上に上の子にお姉ちゃん
    という立場を強要してしまい、当時の長女にとても寂しく辛い思いをさせて
    しまいました。1歳代はまだまだ赤ちゃん、もっと抱っこ、もっと甘えさせて
    あげればよかったと今でも後悔しています。友達でも同じようなことを言っている
    友達が何人もいるので、私だけではないと…思います。
    姉妹、兄弟の子育て、本当に難しいし、大変です。保育園に通わせられないのは
    大変ですね…。一時保育を利用するなどして、息抜きしてくださいね。
    生まれられる前からこんなこと言ってすみません;;
    少し大きくなると親はそっちのけで二人で「ごっこ遊び」とかしてくれるので
    楽になりますよ!歳が近い分、すごく仲がよくなると思います^^
    トピと話題がずれてすみません。寒いのでお身体気をつけてくださいね、
    元気な赤ちゃん生まれられますように Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のやり方です

    だいぶ前の投稿なのにすみません(;゜゜)
    2歳9カ月の息子がいます(^^)/
    保育園では完食、でも家ではムラがあります

    我が家の解決策は褒める事でした!
    たまたま保育参観でお野菜を嫌がっていた所
    先生が隣で、
    「○○くんはお野菜たべられるもんね!」
    「かっこいいなぁ、すごいなぁ」
    「ライオンさんのお口でパックン!だよ」
    と笑顔で褒めて励ますと
    家では絶対食べないブロッコリー食べたんです!!

    それ以来、家でも
    「○○は保育園でこれ食べたんだってー?!」
    「すっごいなぁ!!えらいなぁ!!ママにも見せて!」
    と励まし、
    手を付けたら褒め、フォークで持ち上げたら褒め
    とにかく大袈裟なまでに褒めてあげたら
    最近ではいぜんに比べご飯も嫌いな物も食べてくれるようになりました(*^^*)

    あとは面倒でも型抜きやキャラクターを取り入れて
    見た目を楽しくしたり
    テレビは消して集中させたり
    好きなキャラクターのぬいぐるみ等があれば
    ぬいぐるみを使っておままごと感覚で食べさせっこをするのもいいと思います(^^)/

    楽しいお食事ができますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ままじゃないけど

    携帯のアプリで鬼が電話してくるアプリがあるんですよ(v〃∇〃)

    あたしの、従兄弟が2歳なんですけど
    「鬼から電話くるよ!」と言うと片付けや、好き嫌いなく食べてくれるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心がおれちゃいますよね

    うちの長男は好き嫌いなく何でも食べてくれる手のかからない子です、なのに。次男は一歳過ぎから保育園に入所。保育園でも野菜はあまり食べませんでした。でも。どうにか完食してました。が、家ではお肉と、トマトと、納豆しか食べませんでした。保育園で頑張ってる分家では甘えてるんだろう。と、諦めてました。
    今は、3歳になり、段々野菜も食べれるようになりましたよ。
    嫌だとスプーンを投げたり、食べ物も落としたり大変だったのに、変わるものだなぁと、最近ホッとしてます。まだまだ、お味噌汁を全く飲もうとしないのですが、本人の分も必ず出します。保育園の先生には、食事は楽しく。でも、ごま和えとか、子供には難しそうなおかずも、目に触れるだけでも全然違いますよ。と。言われてめげずに、作ったりしてます。
    無理か~そっかぁー。美味しいんだよー。ほらねぇ。あー!美味しい。と、演技したりして。

    なんで、食べてくれないの!と、悲しくなることもありますけど、あんまり頑張りすぎず、てきとーに、やった方がいいと思います。ご飯になるとママに怒られる。と、お子さんが感じ取らないように。楽しく行きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です!

    まとめてのお返事すみません(>_<)
    保育所が1月いっぱいで終わったので
    お昼もおうちごはん開始です!
    やっぱり食べない時が多い…
    昨日はバレンタインのお菓子作りをしてて
    ずっとそれが気になって
    オーブンから目を離さず
    お菓子ばかりになってしまいました(>_<)
    めちゃくちゃ褒めたりしてるのに〜
    キャラクターがんばってやってみます!
    あと夕飯はコース料理みたいに
    食べなさそうなおかずから一品ずつ出すように最近しました
    一口でもたべるように!
    最後に納豆ご飯&汁物を出すんですが
    その時は大喜びです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する