現在の発言数534,540件!

ドイツの料理&スイーツ,

ドイツ料理&スイーツの美味しいもの不味いもの
その他ドイツの料理器具や食材、料理以外での
生活からドイツ人ダンナさまのノロケに
子供自慢まで、ドイツのことなんでも
情報交換しつつ語り合いませんか♪

ドイツ住まいじゃなくても、ドイツに興味の
ある方や旅行してみたい方、誰でも大歓迎です!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全61件)

  • こんにちは(^◇^)

    >マイティさん

    風邪をひきました…(トホホ)
    毎年カーニバルの時期に風邪をひくみたいで、来年はひかない事を願いたいです。
    とはいえ、ドイツに来てまだ2年目なので、皆さんの体験談は勉強になります。


    >ci 様
    ポーランドと伺って納得です。
    いずれにしてもとても綺麗な器ですね。
    しかも手作りなのですね。
    勿体無い病なので、使わずに飾って眺めて満足しちゃいそうです(苦笑)
    猫じゃらしも猫ではなくて、自分が遊びたい位可愛いです♪


    >匿名キボ子 様
    今年のバレンタインも何もなしでした(涙)
    でも一応は気にしているようで、来年に期待しています。
    その代わり(?)近くのスーパーが新装開店したので行ったら、赤いバラの花を一輪くれました(驚)
    日本だったら、先着何名様にエコバッグとか食器とかが多い気がするのですが、まさか花をいただけるとはビックリです。
    でも、エコバッグやらより嬉しかったです。
    ドイツの方はお花をよく飾ってらっしゃるし、ドイツらしいのかもしれません。

    やっぱり、広告は重要視してませんよね。
    ホント、暇つぶしに見て、安い商品より面白い商品を見つけて、話の話題にしている気がします。
    毎週土曜日は広告チェックの大事な日という私とは大違いです(笑)
    一生懸命チェックしているせいで、旦那に『広告ホリカー』というあだ名までつけられました…。
    開店前から出向いて目玉商品ゲットに命をかけているのは私も一緒です♪
    私だけじゃなくて安心しました(嬉)
    日本の様に安売りだから大量にお店に置かれている訳でもなく、売り切れたら終わりなので、命懸けです(笑)

    風邪大丈夫ですか…ちょっと心配です。。

    この猫じゃらし…うちの飼い猫 凄く気に入って。。引き出しなどに隠しておくのに いつの間にか見つけ出して来てはひとりで遊んでいます♪
    こちらで買った物は簡易なプラスチック製の物ばかりで すぐ飽きるか 壊してしまうのに凄いです☆彡木の感じが又いいのでしょうね♡


    風邪 辛いですね^^; 安静にしてて こちらからも早くよくなるよう祈っています。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です!

    >ciさん

    風邪大丈夫ですか…ちょっと心配です。。

    この猫じゃらし…うちの飼い猫 凄く気に入って。。引き出しなどに隠しておくのに いつの間にか見つけ出して来てはひとりで遊んでいます♪
    こちらで買った物は簡易なプラスチック製の物ばかりで すぐ飽きるか 壊してしまうのに凄いです☆彡木の感じが又いいのでしょうね♡


    風邪 辛いですね^^; 安静にしてて こちらからも早くよくなるよう祈っています。。

    心配していただきありがとうございます><
    風邪は旦那にうつったみたいなので、直に治る筈です(爆)
    というのは冗談ですが、少し喉に違和感があるくらいで、後は良くなったので、大丈夫です!

    人にとっていいな、と思う物は、猫にとってもいい物なのでしょうね♪
    隠しておいても見付けちゃうなんて、とてもお気に入りなのですね。
    しかもちゃんと見付けるなんて、賢いです!
    旦那は小さい頃に猫を飼っていて、いずれまた飼いたいみたいです。
    私も猫大好きなので、その時は我が家にも!と今から考えています。
    よく行くスーパーの敷地内にペットショップがあるので、今度覘いてみようかと思います♪

    ドイツより日本の方が寒いようなので、私のように風邪をひかないで下さいね(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期の風邪引きさん

    >マイティさん

    風邪をひきました…(トホホ)
    毎年カーニバルの時期に風邪をひくみたいで、来年はひかない事を願いたいです。
    とはいえ、ドイツに来てまだ2年目なので、皆さんの体験談は勉強になります。


    >ci 様
    ポーランドと伺って納得です。
    いずれにしてもとても綺麗な器ですね。
    しかも手作りなのですね。
    勿体無い病なので、使わずに飾って眺めて満足しちゃいそうです(苦笑)
    猫じゃらしも猫ではなくて、自分が遊びたい位可愛いです♪


    >匿名キボ子 様
    今年のバレンタインも何もなしでした(涙)
    でも一応は気にしているようで、来年に期待しています。
    その代わり(?)近くのスーパーが新装開店したので行ったら、赤いバラの花を一輪くれました(驚)
    日本だったら、先着何名様にエコバッグとか食器とかが多い気がするのですが、まさか花をいただけるとはビックリです。
    でも、エコバッグやらより嬉しかったです。
    ドイツの方はお花をよく飾ってらっしゃるし、ドイツらしいのかもしれません。

    やっぱり、広告は重要視してませんよね。
    ホント、暇つぶしに見て、安い商品より面白い商品を見つけて、話の話題にしている気がします。
    毎週土曜日は広告チェックの大事な日という私とは大違いです(笑)
    一生懸命チェックしているせいで、旦那に『広告ホリカー』というあだ名までつけられました…。
    開店前から出向いて目玉商品ゲットに命をかけているのは私も一緒です♪
    私だけじゃなくて安心しました(嬉)
    日本の様に安売りだから大量にお店に置かれている訳でもなく、売り切れたら終わりなので、命懸けです(笑)

    今時期になると毎年風邪引きさんが多くなりますね~。
    今年のドイツ(私のいる地域だけかな?)はすごい暖冬ですが
    例年に漏れず体調を崩している人が多いみたいです。
    マイティさんはあまり酷くならなかったようで、一安心です☆

    我が亭主も昨日いきなり早引けしましたよ。 「のど痛いから」って。
    のど痛いぐらいで帰って来んじゃねぇ!と、日本人の私は思ってしまいます(^^;)。
    (ちなみに、夫の仕事はのどを使う仕事ではありません)私が独身時代
    日本で働いていた時は、37度の熱ぐらいなら出勤したものですけどね~。
    「じゃあお弁当出して、腐るといけないから」って言ったら「それは大丈夫
    全部食べたから」ですって! 食べられるなら働けるだろ!!と・・・。
    日本人は病人に甘くないですね・・・私だけかな(苦笑)。

    マイティさんの旦那さまも徐々にバレンタイン気にしてるようですから、スーパーの
    イケメン(か、どうかは知らないけど(笑))にバラを貰ったことを派手に喜んで
    見せて危機感を持たせましょう☆ 来年こそは、お互い素敵なバレンタインを
    報告しあいたいですね♪

    私も開店×周年記念の時に、バラの花を貰ったことがあります。 素敵ですよね!
    日本ではあまり喜ばれないのかなぁ・・・私も下手にお皿とかより全然嬉しいな~♪
    でも、最近近くに新規開店したスーパーではエコバッグでした・・・何故(涙)。

    そして確かに「今週限り!」「今だけ大特価!!」の割には、大量仕入れして
    ないですよね(汗)。 通常通りの仕入れで「お一人様×点限り」の制限も無いので
    一日目で売れ切れたらハイおしまいってホントなんでですのドイツ・・・。

    お目当ての目玉商品をゲットする時の私は、まるで前線に挑む兵隊の気分です(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの猫と逆・・・(笑)

    >ciさん

    風邪大丈夫ですか…ちょっと心配です。。

    この猫じゃらし…うちの飼い猫 凄く気に入って。。引き出しなどに隠しておくのに いつの間にか見つけ出して来てはひとりで遊んでいます♪
    こちらで買った物は簡易なプラスチック製の物ばかりで すぐ飽きるか 壊してしまうのに凄いです☆彡木の感じが又いいのでしょうね♡


    風邪 辛いですね^^; 安静にしてて こちらからも早くよくなるよう祈っています。。

    ウチの猫どもはドイツの玩具見向きもしないんですよ~。
    日本から送ってもらった猫じゃらしを、それこそ隠しても隠しても
    探し出してせがんできます。 確かに、ドイツの玩具は今でもピンピンして
    いますが、日本のプラスチック製はすぐに壊れてしまいました・・・。
    でも、相変わらずその壊れた猫じゃらしでばっかり遊びます。

    ドイツ生まれドイツ育ちの猫だというのに、一体なんなんでしょうウチのは(^^;)。



    >マイティさん

    追伸ですが、ドイツのペットショップには犬猫売ってないので
    見つからなくてもガッカリしないでね~。

    なんでも、動物愛護法により、ペットショップで猫から猫以上に大きな動物を
    扱ってはいけないそうです(一匹一頭につき何ヘクタールだか確保しないと
    動物愛護法に引っかかるため、犬猫を売ろうとすると場所が取られて
    普通のペット用品置き場が無くなるそうです。 また、犬や猫をケージに
    閉じ込めるのがまた動物虐待と騒がれてしまうんですって)。

    大きいペットショップなら、ハムスターやウサギなどの小動物や
    鳥と魚たちがいて、結構癒してくれますが・・・その横で「餌用ねずみ」
    (蛇などの爬虫類(←ペット(汗))のお食事になる生きねずみ)も
    一緒に売られているのが悲しいほどシュールです(涙)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいも

    ドイツ、夕食に火を使わないとか、効率よく家事をして、台所ぴかぴかとか聞きますね。
    興味ありますが、同じようにはできないかも・・・。

    料理はやっぱりじゃがいもかなぁ・・と思ってドイツを思って作ったレシピです。
    じゃ芋のパンケーキ。
    レシピID:2437101

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!

    >はーとねこさん

    ドイツ、夕食に火を使わないとか、効率よく家事をして、台所ぴかぴかとか聞きますね。
    興味ありますが、同じようにはできないかも・・・。

    料理はやっぱりじゃがいもかなぁ・・と思ってドイツを思って作ったレシピです。
    じゃ芋のパンケーキ。
    レシピID:2437101

    おおおおおおお、これは美味しそう!
    シンプルにパンと一緒も美味しそうだけど、ドイツでは付け合せというより
    主食扱いになりそうなので、お肉は勿論、クリーム系やトマト系のルーを
    かけて出しても喜ばれそうです♪

    特別な材料を使わずどこのご家庭にでもあるもので出来るのもうれしいですね。
    早速試してみようと思います☆

    基本、ドイツは夕食だけじゃなく朝食も火を使わないです。
    許されるのはゆで卵ぐらいでしょうか。 温かいご飯を食べるのは昼食のみ
    一日たった一回なんですね。 三食三度温かいご飯を食べて育った日本人の
    私には、これに慣れるだけでひと苦労しました。

    ドイツの台所がぴかぴかなのは、効率がいいというより
    単純にあまり料理しないだけ・・・というウラも(^^;)。

    でも、ドイツ人の掃除にかける情熱はすごい! 日本で「お料理ぐらいできないと
    お嫁にいけないわよ!」っていうところが、ドイツでは「お掃除キチンとできないと
    お嫁にいけないわよ!」って感じになります。 どこのお宅も本当に綺麗で
    突然お邪魔しても家中ぴかぴかです。

    お客が来ると家中のお部屋を披露するのがお決まりだし、むしろ客側から
    「お部屋全部見せてください」なんていうのがマナー(汗)。
    急なお客が来ると散らかっているものを全部寝室にぶち込んで事済ませようと
    する私は、何度も冷や汗かいたものです(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご無沙汰してます^ ^

    その後健やかに過ごしていらっしゃいますか^ ^

    そちらのW杯の盛り上がりはどうですか?
    ご主人嬉しいでしょうね♪


    こちらは梅雨真っ只中で蒸し暑い毎日が続いています。
    そちらは空気が乾燥してて とても過ごし易い季節と聞きます。

    夜も遅くまで明るい季節になりましたか?
    バルコニーで美味しいビール♪とても羨ましいです(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    ご無沙汰してます^ ^

    その後健やかに過ごしていらっしゃいますか^ ^

    そちらのW杯の盛り上がりはどうですか?
    ご主人嬉しいでしょうね♪


    こちらは梅雨真っ只中で蒸し暑い毎日が続いています。
    そちらは空気が乾燥してて とても過ごし易い季節と聞きます。

    夜も遅くまで明るい季節になりましたか?
    バルコニーで美味しいビール♪とても羨ましいです(≧∇≦)

    お久しぶりです!
    W杯、もうもう盛り上がるなんてものじゃないですよ(^^;)。
    ドイツはサッカー強豪国のひとつだけど、しばらく優勝は逃していましたから
    いつか話した大晦日以外は法律違反のはずの花火が各地で打ちあがる始末でした~。

    空気が乾燥しているので蒸す暑さとは無縁かもしれませんが、空気の乾燥と水の硬さは
    お肌の大敵で、老いと葛藤する女性が大いに悩む原因ともなります(私のことか?!)。
    気温はそれなりに上がるので、乾燥した空気にあの日差しは、肌がじりじりと焼けて
    いくのがわかり「痛い痛い!」と口から出てしまう、そんな暑さです。

    ただ、この度冬が冬とは思えないほどの暖かさだったので、今年は冷夏が
    予想されています。 夏はやっぱり暑いほうがいいですね。 日本は四季が
    しっかりしていて幸せです。 ドイツは2週間おきに秋が来る、と考えて
    いただいて差し支えないかと・・・(苦笑)。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名キボ子さん

    お久しぶりです!
    W杯、もうもう盛り上がるなんてものじゃないですよ(^^;)。
    ドイツはサッカー強豪国のひとつだけど、しばらく優勝は逃していましたから
    いつか話した大晦日以外は法律違反のはずの花火が各地で打ちあがる始末でした~。

    空気が乾燥しているので蒸す暑さとは無縁かもしれませんが、空気の乾燥と水の硬さは
    お肌の大敵で、老いと葛藤する女性が大いに悩む原因ともなります(私のことか?!)。
    気温はそれなりに上がるので、乾燥した空気にあの日差しは、肌がじりじりと焼けて
    いくのがわかり「痛い痛い!」と口から出てしまう、そんな暑さです。

    ただ、この度冬が冬とは思えないほどの暖かさだったので、今年は冷夏が
    予想されています。 夏はやっぱり暑いほうがいいですね。 日本は四季が
    しっかりしていて幸せです。 ドイツは2週間おきに秋が来る、と考えて
    いただいて差し支えないかと・・・(苦笑)。 

    あぁ〜、返事が聞けて安心しました^ ^

    こちらでも凱旋パレードやお祭りのように喜んでらっしゃる様子…TVで伝えてます。嬉しそうですね♪良かった良かった^ ^


    そうですか…空気が乾燥しているのは快適♪と思っていましたが、、お肌に影響するとは気がつきませんでした。

    そういえば、冬の空気の乾燥した季節には手が荒れたり、化粧乗りが悪かったりしますが…それが暑くてその状態という事でしょうか⁈ 想像がつきません。

    水が硬質のせいでシャンプーすると髪がキシキシして大変(ー ー;)という話も友達から聞きました。
    欧州の方が1週間かそれ以上シャンプーをしない、というのはそういう事だったのですね。

    ドイツはビールやソーセージが美味しくて真面目な気質…くらいの知識しかありませんでした。

    行った人でないとわからない事ですね…四季がはっきりしてていいなんて、言われなければ気づかない事です。
    情報交換ができて良かったです♪


    又、時々声を掛けますので元気でいて下さいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    あぁ〜、返事が聞けて安心しました^ ^

    こちらでも凱旋パレードやお祭りのように喜んでらっしゃる様子…TVで伝えてます。嬉しそうですね♪良かった良かった^ ^


    そうですか…空気が乾燥しているのは快適♪と思っていましたが、、お肌に影響するとは気がつきませんでした。

    そういえば、冬の空気の乾燥した季節には手が荒れたり、化粧乗りが悪かったりしますが…それが暑くてその状態という事でしょうか⁈ 想像がつきません。

    水が硬質のせいでシャンプーすると髪がキシキシして大変(ー ー;)という話も友達から聞きました。
    欧州の方が1週間かそれ以上シャンプーをしない、というのはそういう事だったのですね。

    ドイツはビールやソーセージが美味しくて真面目な気質…くらいの知識しかありませんでした。

    行った人でないとわからない事ですね…四季がはっきりしてていいなんて、言われなければ気づかない事です。
    情報交換ができて良かったです♪


    又、時々声を掛けますので元気でいて下さいね^^

    こちらこそ、久しぶりに声かけていただいて嬉しかったです♪
    ありがとうございました。

    そうです、そうです、日本では超!オイリー肌だった私が、大陸に出たとたん
    真夏でも保湿に励む日々です。 日本に居た頃は美容師から「この髪質は
    めったにお目にかかれない!」「まるで絹糸のよう!」と絶賛された自慢の
    御髪(笑)も、長年のドイツ住まいの末バッサバサです(涙)。

    毎日お風呂に入る習慣の日本人からすれば、一週間に一度しか洗わないなんて
    不潔なイメージですが、この乾燥した空気の中、硬水を毎日浴びるとお肌が荒れ
    肌表面のバリアーが破壊されるのでバクテリアなど菌の進入が容易になりますから
    かえって不潔ともいえます。 恐ろしい話です(苦笑)。

    私は北海道出身なので、日本の本当の暑さがどれだけの脅威か、心底からは
    理解できてないと思います。 でも、あの軟水だけは恋しくて仕方ありません。
    水道から普通に軟水が出る・・・これは本当に幸せなことなのでーす☆

    また、気が向いた時で良いので是非お声かけてくださいネ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツの煮込み料理教えてください^_^

    >匿名キボ子さん

    こちらこそ、久しぶりに声かけていただいて嬉しかったです♪
    ありがとうございました。

    そうです、そうです、日本では超!オイリー肌だった私が、大陸に出たとたん
    真夏でも保湿に励む日々です。 日本に居た頃は美容師から「この髪質は
    めったにお目にかかれない!」「まるで絹糸のよう!」と絶賛された自慢の
    御髪(笑)も、長年のドイツ住まいの末バッサバサです(涙)。

    毎日お風呂に入る習慣の日本人からすれば、一週間に一度しか洗わないなんて
    不潔なイメージですが、この乾燥した空気の中、硬水を毎日浴びるとお肌が荒れ
    肌表面のバリアーが破壊されるのでバクテリアなど菌の進入が容易になりますから
    かえって不潔ともいえます。 恐ろしい話です(苦笑)。

    私は北海道出身なので、日本の本当の暑さがどれだけの脅威か、心底からは
    理解できてないと思います。 でも、あの軟水だけは恋しくて仕方ありません。
    水道から普通に軟水が出る・・・これは本当に幸せなことなのでーす☆

    また、気が向いた時で良いので是非お声かけてくださいネ。

    みなさん初めまして マイ ナーメ イスト ピロポン。
    お解りのとうり ドイツ語は 駄目でづ。ドイツ人夫 と猫3匹と日本で暮らす 女です。

    寒くなってきたし 友達も ドイツ料理食べたいって言うので 煮込み料理が作りたいんです。

    日本は 牛肉が お高いので 豚とか 鶏肉がお財布に優しいなぁ。お料理はわりと得意です。
    オーブンも有ります。 先日来た 夫のドイツ人友達が ドイツの お鍋料理を クリスマスには食べるといってました。 ドイツ鍋もきになる!! よろしくお願いします。^_^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツ鍋・・・?

    >ピロリンさん

    みなさん初めまして マイ ナーメ イスト ピロポン。
    お解りのとうり ドイツ語は 駄目でづ。ドイツ人夫 と猫3匹と日本で暮らす 女です。

    寒くなってきたし 友達も ドイツ料理食べたいって言うので 煮込み料理が作りたいんです。

    日本は 牛肉が お高いので 豚とか 鶏肉がお財布に優しいなぁ。お料理はわりと得意です。
    オーブンも有ります。 先日来た 夫のドイツ人友達が ドイツの お鍋料理を クリスマスには食べるといってました。 ドイツ鍋もきになる!! よろしくお願いします。^_^


    アイントプフ(Eintopf)のことかなぁ? ドイツ鍋と言われればそれっぽい・・・。
    それにしてもドイツも広い! クリスマスに鍋を食べるというドイツ人は初めてです!

    アイントプフはじゃがいも、人参、玉ねぎなどその他お好みの野菜とベーコンか
    ハムなどのブロックを賽の目切りにし、ひたひたのコンソメスープで煮込むだけ。
    トマト味にしたりなどアレンジも多彩。 うんと水分の少ないスープのイメージです。

    その他で煮込み料理といえば、元はハンガリー料理だけれどすっかりドイツに
    定着したグラーシュもおススメ。 ドイツではシュヴァイネグラーシュといって
    豚100%で作るタイプもあるので、牛じゃなくてO.K.です! ロールキャベツなんかも
    いいかも? ドイツ風にするには、キャベツで包んだミンチをオーブンに入れ焼き目を
    付けてからコンソメで煮こむそうです。 キャベツをコンソメスープで煮て葉を
    柔らかくし、それからミンチを包んでオーブンで焼き、先ほどのコンソメスープは
    単独で煮込み、食べる寸前に振りかけるバージョンもあり。

    後はシュヴァイネブラーテンというドイツ風焼き豚をデミグラス風のソースで煮込むのも
    人気メニュー。 残念ながら文字数が足りなくて作り方はここに書けないけれど
    是非ネット検索してみてください!

    あ・・・「鍋料理」ってもしかしたらラクレットのことかな??
    日本で言う「鍋料理」とは全く別物の、二段式ホットプレートのようなもので
    上段で鉄板焼き、下段では小さなフライパンのようなものでじゃがいもなどなんでも
    好きなものを入れてチーズを乗せ、チーズがとろけるのを待って食べるラクレットは
    ウチの主人の実家でも定番のクリスマス料理。 またはチーズフォンデュとか・・・。
    どちらもドイツ料理ではなく、スイス発祥ですけどね(^^;)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、ドイツのアイスクリームが 美味しかった事を思い出して、再現 しようと
    レシピ検索するも スパゲティアイスなるものばかり出てくるのよね〜私が 求めているねて 違うんだよな〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツのアイス?

    >頓珍漢さん

    先日、ドイツのアイスクリームが 美味しかった事を思い出して、再現 しようと
    レシピ検索するも スパゲティアイスなるものばかり出てくるのよね〜私が 求めているねて 違うんだよな〜?

    まぁ有名なのはスパゲティアイスですよね~・・・ってその「スパゲティ」が
    ドイツ料理じゃないのにアイスにするとドイツのキーワードでヒットする
    不思議(苦笑)。

    どんなアイスですか? 全然ピンと来ないんですけど、もし知っていれば
    情報お伝えできると思います。

    意外とその国では全然注目されてない当然のものなのに、海外では大絶賛で超有名
    ってものがあったりするので、身近すぎてピンと来ないのかも~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速 ありがとうございます 私が ドイツで 食べて美味しかった アイスクリームは 牛乳パックで 固めて 切って 取り分けてくれたらような 四角い形で、普通にバニラ味なんですが とにかく 食感が 冷たいクリームの中にメレンゲか マシュマロのとても、小さいのが 入った感じの 面白い食感のアイスクリームだったんです。 検索で ドイツ アイスクリームを 入力すると スパゲティアイスも そうですが なぜか アイスバインなるお料理も出てきます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きぼこさん

    ドイツ、興味あります!
    海外、好きですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お待たせした上にすみませんが・・・

    >頓珍漢さん

    早速 ありがとうございます 私が ドイツで 食べて美味しかった アイスクリームは 牛乳パックで 固めて 切って 取り分けてくれたらような 四角い形で、普通にバニラ味なんですが とにかく 食感が 冷たいクリームの中にメレンゲか マシュマロのとても、小さいのが 入った感じの 面白い食感のアイスクリームだったんです。 検索で ドイツ アイスクリームを 入力すると スパゲティアイスも そうですが なぜか アイスバインなるお料理も出てきます?

    全っ然知らないアイスなんですよね・・・で、私が知らないだけかと思って
    家族や知り合いにもリサーチしてみたんですが、全員全く検討つかないそうで
    申し訳ありません・・・(´Д⊂ヽ

    四角く切り分けられているようなアイスは近くのレストランでデザートとして出た
    ことがありますが、味はふつーのバニラアイスで食感もふつーのアイスでしたから
    やっぱり違うのだと思います。 もしかしたら、ドイツも広いですからご当地メニュー
    だった可能性もありますね。 ウチの地域ではだれも知らないけれど地域によっては
    みんなに愛されているアイスなのかも・・・あと、ドイツは意外と外国人が多いので
    実はドイツオリジナルアイスでは無かった可能性もあります。

    ここを見に来てくれているドイツの別地域に住まわれている方がいたら教えてくれる
    かも知れませんし、私も別の州から引っ越しされてきた知り合いもいるので
    また情報がありましたらお知らせしますね!

    ・・・アイスバインはアイスクリームとは程遠い肉料理・・・といっても冷たい
    料理ではなく、単純に調理段階で氷の塊のような塩を使うってだけで
    こんな名前が付いています(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ^^

    >渡部桃花さん

    ドイツ、興味あります!
    海外、好きですよ!

    ドイツに興味を持っていただいてありがとうございます!

    海外、良いですよね。 でもご飯はやっぱり日本が一番?!かな~(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きぼこさん

    >匿名キボ子さん

    ドイツに興味を持っていただいてありがとうございます!

    海外、良いですよね。 でもご飯はやっぱり日本が一番?!かな~(笑)。

    そうですね、オーストラリアもいいですよ
    ゴールドコーストいきましたから、
    Americaもいいですよね!
    どういたしまして、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キボコさん

    >匿名キボ子さん

    ドイツに興味を持っていただいてありがとうございます!

    海外、良いですよね。 でもご飯はやっぱり日本が一番?!かな~(笑)。

    そうですね、日本が一番ですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する