現在の発言数462,144件!

大根の桂剥きって出来ますか?

こんばんわ。

今度、学校で調理検定があるんですが
大根の桂剥きがテストであります。

テストでは50cmは繋げて切らないといけませんが
自分は10cmぐらいしか切れません(>_<)

皆さんはどのくらい切れますか?
あとアドバイスやコツなどあったら
コメントお願いします(>人<;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 「味いちもんめ」で見ました

    一時期とにかく真面目に料理をしていた頃、漫画の「味いちもんめ」に主人公の伊橋が新人に桂剥きを教えているシーンがあって、自分もまねてやってみたことがあります。
    今探したらありました!

    「厚さは、下は右手親指の感触で。上は目で確かめるんだ…」

    ※小学館発行ビッグコミックス「味いちもんめ」(著者あべ善太・倉田よしみ)12巻第6話「あしらいの巻」より

    視点は動かさず、包丁も無理に動かさず、見えないところは指の感覚で、ということですね。

    ちなみに私はこれで30cm位まで出来るようになりました。多分本格的に練習すれば50cmいけますよ。ただし練習で大根ばっかり切って、まかないの味噌汁が1週間大根ばっかりって言うオチが漫画にもついてます。そこまでやればだいじょぶでしょう。がんばってください。

    余談ですが、昔中居君主演で「味いち」がドラマ化されましたが、設定が原作とはかなりかけ離れています。原作素晴らしいです!是非一読下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ!!出来ません

    …まずやってみようと思ったこともなくて
    全然だめですね

    とにかく体で覚えることなのかな?
    練習あるのみです
    剥いた後の大根は皮も一緒にクックパッドで美味しい料理に
    しちゃいましょう

    『桂剥き コツ』で検索すると
    動画も含め為になるコツがたくさんあります

    調理検定頑張って!!

    あと 結果も教えて下さいね

    応援しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信してくださった方々へ

    返信有難うございます!!

    入力早くなりたい40代さんへ・・・

    「味いちもんめ」ですか。有名ですよね!
    情報教えて頂き感謝します!とても参考になりました(゚∀゚)

    30cmですか!さすがですね(`・ω・´)

    「味いちもんめ」の原作見てみます(^-^)


    おばちゃん40代さんへ・・・

    やっぱり難しいですよね~(^_^;)
    ブツっと切れちゃいます・・・笑

    クックパッドは何でも出来ますからね~利用させてもらいます( ̄▽ ̄)

    検索情報有難うございます!調べてみます!

    最後にお二方へ・・・

    今回は色々有難うございました!!!参考になりました!

    やっぱり努力あるのみ!ですよね~(*^_^*)これからも頑張ります!

    応援まで有難うございました!

    調理検定が終わって結果が出たら
    ここに載せたいと思うんでよろしかったら見てください(^O^)

    ちなみに検定は12月中間にあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する