現在の発言数698,534件!

食品が少しずつ値上がりしていませんか

消費税増税以来の大きな値上がりに感じています

売り出し日の卵が1パック98円から108円に。
通常価格の合いびき肉100g98円が108円に。

消費税増税の時豚バラブロック100g88円が99円に上がったのですが、上昇率は同じくらい。

野菜や鮮魚は季節柄もあるので価格が上がってもまた時期によって安い時もあるだろうと思えるのですが。

輸入品も思うように輸入できなくなり、ある程度は仕方がないと理解はしているつもりですが。

また下がるでしょうか。
このまま定着するのでしょうか。

今は非常時と腹を据えていますが、ちょっと不安。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • なんだと思われるかもしれませんが、アイスクリームのサーティワンが
    いつもダブルと頼むと割引きというのをやっていたのに
    最近してくれません。
    やってほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全国で外出自粛が叫ばれ、学校は休校、サラリーマンはテレワーク、おかげで外食産業も大打撃ということで、仕入れ値は下がっているはずなんです。
    特に肉・魚などは軒並み値下がり暴落と表現されメディアにも紹介されているのに、近所のスーパーでは通常価格か中にはやや高値の物もあります。

    誰かが暴利を貪っているのではないかと邪推してしまいます。
    3.11の時もそうでした、当時は築地に仕入れのため出入りしてましたが、あのころ例えば大葉1シート(100枚)の平均卸し価格は550~630円くらいだったと思いますが福島県産の大葉は1シート5円とか10円とか目を疑うような捨て値で取引されていました。
    それでも地元に帰ってスーパー覗くと他県産の大葉が1束(10枚)65~70円で福島県産は1束50円前後でした。
    差額は何処へ・・?

    同じような事が今起きているような気がします。今も営業短縮中とはいえ少なからず仕入れはしていますが、肉や魚は大変安く仕入れさせてもらっています。
    もちろん科目にもよりますが全体的なイメージで言うと前年比3割安、物によってはそれ以上安い物もチラホラと・・

    ですが、地元スーパーでの肉・魚は通常価格です。こういう惨事にもちゃっかり暴利を貪る業者が少なからず居るというのがとても残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食料品の買いだめ・・なんてことは控えて、
    週末とか買い物の回数を減らすようにしています。
    それでも、 パスタ・小麦粉・ふりかけ・パスタ用ソース類など入荷が減っている気が。
    肉類では 牛肉、豚肉、確かに値上げしている感があります。
    最近はチラシもなく、行き当たりばったりで安い物を買ってますが、大変です。
    食糧難だけはなりたくないので、ある程度の買い置きはしてます。
    缶詰め、インスタントラーメン、お米・・など
    輸入に頼っている日本としては少しずつ値上げとかあり得るかと思います。
    とにかく、旬の野菜はお買い得です。
    コロナの影響、いろいろ出てくるかと思います。
    この際、冷蔵庫チェック・・残り物整理して頑張るつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する