現在の発言数681,772件!

幼稚園役員3年間しなかったら嫌味を言われた

3月20日に、幼稚園の卒園式がありました。
この一年間凄くツラかったです。
幼稚園の行事やイベントの時に嫌味と無視
ランチ会でも嫌味と無視
極めつけは、卒園式の謝恩会終了後
何人かのママ達から罵倒されました。

3年間
一度も
協力員とクラス役員をしてないって
そんなに悪い事、いけない事ですか?
幼稚園の役員や協力員は任意で
やるやらないは本人の意志や気持ちなのに
私だけがイジメられるのは納得いきません。
この感情をどうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お子様のご卒園おめでとうございます。

    幼稚園に限らずこの先、小、中学校のPTA、地域によっては子供会、育成会など
    色々な役員を決める機会が巡ってきます。
    どういった事情でお断り?逃れてきたのかわかりませんが、
    少なからず陰口を言われたりは あるある だと思います。
    確かにやるやらないは個人の自由でしょうし、悪くは無いと思います。
    ただ、大抵の方は好きで役員を引き受けているわけではないし、
    子供がお世話になっているからとか、小さなお子さんがいるお母さんたちには荷が重いだろうと思いやって自ら立候補される方もいます。
    できない理由を明確に伝えて、運動会やお遊戯会の時に感謝の意を伝えていればよかったかもしれませんね。  とはいえ、
    もちろん、無視や罵倒をする事はダメな事だし@子さんは辛い思いをされた事と思います

    小学校ではぜひ一度役員をされてみては?
    大きな本部役以外にも広報やクラス委員など小さな役もあると思うし、
    先生方とも色んな話もできて意外に楽しいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるです!
    私は2年役員をしたので3年目はお断りしました。
    すると役員が回ってきた人から嫌味を言われました。
    2年してもそうなのですから、3年間一度もしなかったのならかなりの風当たりだったでしょうね。
    要はみんなやりたくないのに嫌々やってるということ。
    あなただけ逃れるなんてズルい!という気持ちなんだと思います。
    @子さんが納得いかなくても周りの気持ちは止められません。
    任意でしょ?と開きなおるか、スルーするしかないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの地域の園や学校では、子供1人につき一回は、必ず役員をする決まりでした。

    なので、主さんのように3年間、役員も協力員も何もせずに卒園、卒業する事はありません。

    役員を嫌がる方は、役員決めの日の徹底ぶりは凄いです。

    もちろん、その日に出席はしない、委任状は出さない、携帯の電源は切っているなど…
    主さんはランチに呼ばれるぐらいなので、そんなひどい事はしていないのでしょうね。

    しかし、子供を預けているのですから、なんらかの協力は必要ですよ。

    仕事をされてる方、病弱な方、介護されてる方、お子さんが小さい方、皆さん、他の方々のサポートも得ながら、それぞれが出来る範囲で関わっておられました。

    3年間、園の行事等に全く関わってこられなかったとしたら、批判されても仕方ないかも知れません。
    だからと言って、罵倒するのはいけませんよね。

    やるやらないは、本人の意思や気持ちとありますが、自らやりたい方って、まずいないです。

    小学校でも、役員決めのルールがあるかと思いますので、どんな形であれ協力して欲しいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな役員をやってきました。
    時には役員をやらない人の弁護もしてきました。

    今関わっている会では、役員をやらなくても良い人というのが決まっています。
    (基本は全員順番で…ですが…)

    その役員をやらなくてよい人というのは、出席すべき集まり全てに欠席してきた方。
    誰かがその方に電話して事情を聴こうとしたら、いろいろ文句と罵倒でメンタルがかなり削られたそう。

    そこで、その方は役員をやらなくても良いことにしようと他の方に提案しました。
    役員というのは一人でというのは少ないんですよね。
    大抵二人くらいで互いに協力しながらとなります。

    そのペアになった人が可哀そうすぎるから。
    それこそ病気になっちゃいそう。

    みんな役員は大変ですから、そこに困ったちゃんの面倒をみる役回りまではそれこそやりたくない。
    みなさん、納得の上で役員をやらなくても良い人が決まりました。

    ある意味、罵倒されるということは普通の人だと思われているということ。

    みんなが諦めて声もかけないくらい、全ての行事を欠席して、たまに連絡を取ってくる人に文句やクレームなど負の感情を爆発させてればそのうち誰も相手にしなくなります。

    さて、質問。
    あなたのなりたい母親像って…どんな人なんでしょうね?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やらなかった自分も少しは悪かった。
    と認めたほうがラクじゃないでしょうか?

    誰も出来れば、やりたくないのが本音です。
    他の方が役員を引き受け、雰囲気的に、そろそろ自分の番かなと、私も2回ほど、自分から
    受けました。他の方に悪いと思ったからです。
    中には仕事もしながら
    役員を何度も決まらず引き受けている方も
    おられました。
    嫌味や無視される雰囲気を作る前に、空気を
    読んで小学校では、受けて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事が忙しいので引き受けられないけど、何か出来ること有れば協力します、と言ってくれた人がいた。
    私は仕事で忙しいから無理、と知らん顔して何もしないお母さんに限って文句言ったり、無神経で自己中の人が多かった。
    役員の仕事は参観日に合わせて早めに集まったりして、皆仕事がある人もや小さい子みてる人も、都合合わせて頑張ってた。
    参観日の時間には派手な格好して、必ず来て子供に手を振ったりしてるくせに〜と思ってた。
    もう仕事があるから、小さい子がいるから、介護してるから、とか言い訳が出来ないくらいの少子化。
    皆それぞれ忙しい。
    自分の子供が幼稚園、小学校の時の話。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 役員は、嫌でもやってました
    集まりに学校へ行ってみると、役員が当たっててもきてない
    結局、本当に来てくれる、やってくれる人がやってました

    だから、名前だけ役員の人も、いっぱいいたように思います
    気持ちは、ズルイっていいたいけど、それは言えない
    役員やってくれてる人には、感謝はしてあげてほしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4月当初、役員決めの時に「私は病弱で役員はできません」と言って逃がれてた人がいました。
    優しい皆さんに承認され免除…。

    でも、秋の運動会の親子リレーで全力疾走して、クラス全員のママ達にドン引きされていたのを思い出しました。
    その後の事は想像できますよね。

    役員を引き受けてくださった方への感謝の気持ちはありましたか?
    主さんのそういう気持ちが、もしかしたら見えなかったのでは?

    いい大人が、なかなか他人を罵倒するなんて滅多にないと思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する