現在の発言数698,369件!

親の都合で、習い事をやめさせてしまいました。

親の都合で、子供の習い事をやめさせてしまいました。

幼稚園の課外活動でバレエを習わせていたのですが、あまりにも親の負担が多過ぎて、やめさせてしまいました。
パートの仕事もそのために休んでばかりで、職場に迷惑かけてばかりでした。
発表会の衣装は手作りで発表会の直前までデザインがコロコロ変わります。レッスンの手伝いが何回もあり、そして、親同士の付き合いも深く疲弊してしまいました。

他のバレエ教室の体験レッスンに参加させたところ、幼稚園のバレエじゃないと絶対に嫌だと大暴れです。
子供にとっては、幼稚園の課外活動は習い事というより、遊びの延長という感じのようです。

親の都合でやめさせてしまって、仕事や生活に支障が出るくらいのかなりの罪悪感です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 子供も大事ですが、あなた(自分)も大事です。

    切り替えましょう。
    もう終わった事です。
    それと幼稚園くらいなら本人はまだ将来がどうとかの次元ではないです。
    新しい物を見つけたらそっちが好きになりますよ。

    気にしないで色々な場所につれていってください。
    世界にはまだまだ見たことのない景色があります。
    もっとも多感な時期にバレエだけで縛る方が悲しいです。
    英会話スクールなんてどうですか?
    絶対に将来役立ち、損せずに彼女の世界を広げます。
    世界中の英語圏の人と会話できるのですから。

    日本は辞める事を「悪」と教育し、叱られる。
    海外は次のステップアップとして前向きに歩む。
    その違いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の負担は大変ですよね。

    幼稚園ですか。
    多分お友達と遊びたいんでしょうね。

    バレエは衣装 作りそうですよね。
    買うと高いし。
    リサーチ不足ですね。

    これからイロイロ習い事されると思いますが、
    自分の負担、送り迎えや、費用云々、
    調べてから始められるとイイと思います。

    おすすめは、書き方とスイミングとそろばん。
    余裕があるなら、ピアノ。

    書き方は、字がキレイになるし、
    泳ぎは小学校では、教えません。ウチの地域は。
    そろばんは計算が早くなるし、
    ピアノは音楽の成績が上がります。

    スイミング、お嬢さんのお友達と
    一緒に習われたらどうですか?
    お友達と一緒だと、お嬢さんも喜ぶし、身につきますよ。

    子育ては長いので、今回の事はイイ勉強だと思って、
    切りかえてください。

    お嬢さんには、お母さんは働いているし、裁縫も負担になるから、
    違う所だったら習う事が出来るけど、幼稚園のは難しい、
    ごめんねって、しっかり誤りましょう。
    難しかったら、ご主人やおばあちゃんに援護してもらいましょう。

    今から負けてたら、中学生の反抗期、大変ですよ。
    負けない為にも、冷静に、おいしいケーキでも食べながら、
    仲良く話したら、いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事を休んでばかりになるほど負担だったんですよね?
    できないと判断したのなら、罪悪感を抱く必要なんてないと思いますけど。
    バランスを欠いたことを続けても意味がないです。
    バレエは続けさせてあげられなかったけれど、その理由はしっかりと理論立ててお子さんにも説明したら理解してくれると思いますよ。親の判断を子供に信じさせるのも大事な家庭教育だと思います。親は自分にとってベストを考え実行してくれるという信頼と安心は親子関係で必要です。はったりでも親は堂々とした姿を見せるのは大事なことだと思うんですけど。
    その余裕ができたぶん、家でママと過ごす時間を充実させるとか、公園遊びの時間を増やすとか、絵本の読み聞かせを一冊増やすとか。色々な時間の過ごし方はあると思います。
    お友だちと遊ぶのが大好きなお子さんのようですから、また、遊ぶ機会も設けてあげたら良いんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事なら他にも沢山ありますし、お友達と遊ぶなら園生活内でも十分。

    大きなことを言えば、産まれた時から子供は親の都合です。
    どんな親か、地域か、経済力などなど、親の都合で生き方生活が左右され育つんです。
    親であるトピ主さんだって他のすべての人も。

    人生が大きく関わる大学に経済状態で行かせてあげれないとかじゃいんだし、
    可哀想だけどしょうがない、他に何かあるかな?くらいでいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    他のお友達数人も、この課外活動を辞めることになり、子供も納得です。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する