現在の発言数698,369件!

大学受験

センター大失敗からひと月。その間悩みながら2次試験受験先を決定。前期ギリギリで、後期はとても無理と家族会議しましたが、担任より面接のみだから、と希望学科ではないところに出願。とりあえず今は前期の勉強に集中できると思った頃に、先日後期の志願理由を提出しなさいと…。今日も2時間は面接練習に取られたと泣き泣きの顔で帰宅。志願理由書けないと…希望ではないので書けるわけありません。そもそも前期もギリギリなのになぜ今後期の練習しなくてはいけないのか納得いきません。前期に集中させてあげたいです。また自分と得点変わらない友達が後期受けないと言っても何にも言われなかったのに、自分だけ何故強く勧められたのか分からないと泣いています。どのように子供に声かけてあげればいいでしょか…一応滑り止めの私立は合格しています。
厳しいご意見は遠慮ください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 親と先生が話す機会はありませんか?
    遠慮しないでこちらの思いを伝えてみられたらいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムダなことしかしないなら、学校、行かなきゃ良いんじゃないかなぁ。
    通学時間もムダでしょ。
    体調とでもなんとでも理由はつくでしょうに。
    受験はは自己責任。ここに至っては成績も出席も関係ないでしょうし、イヤなら義理立てする意味がわかりません。
    そもそも学校の薦めで嫌々進路を決めるのも意味が分からない。泣くほどイヤなら断れば良いのに。もう、高三なのに。
    お子さんに声かけするなら、やりたいようにやりなさい。ですかね。
    学校行かずに自分なりの勉強をすると決めるなら、学校への対応はお母さんに任せなさい。位の事は言ってあげられますよね。角の立たない腹グロ狸な腹芸くらい、微笑みを浮かべながらちゃちゃっとこなせますよね、普通。この親、的に回すと厄介そう、と笑顔のままでも相手に思わせるくらいの気迫も普通に見せられますよね。大人ですもん。
    受かっている私立が滑り止めというのはちょっと、アレですね。
    それで、お子さん自信は納得して進学できますか?
    何はともあれ、決断は本人にさせることです。
    自分で頑張り、自分手決めて、自分の能力に応じたさきに進む。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前期二次試験までもうすぐですね。心身共に体調を整えなければいけない時期です。
    センター結果を受け、短期間で受験大学を決める作業って大変ですよね。特に失敗した場合は。
    後期試験は面接だけという理由だけで希望学部ではない学部を受験するのですか?受かれば進学されるのですか?
    うちも全く同じような経験があります。隣のクラスでは後期受けない子もいるのに自分の担任は必ずうけろって言うとか。で、後期で他学部受けました。後期受験を勧める理由を担任の先生は、予備校が始まる前の学力維持と、合格証書をもらって来年への自信に繋げるためと、言われました。うちの場合はあくまでも希望学部に合格すること。浪人が前提です。センター最後の今年の受験ではこの選択は厳しいかもしれないですが。

    お子さんと先生との間で受験校を決める時に気持ちや言葉の行き違いがあったのかもしれませんがもうここまできたら目の前のことに集中することだけですよね。そして体調管理。
    後期を受けるなら志願書は必要でしょうが、面接練習は前期が終わってからにしてもらうようお母さんから先生にお願いしてはどうですか?
    たぶんそんなに何回も面接練習はしないとは思うのですが。
    お子さんと一緒に気持ちを動揺させることなく、穏やかな空気づくりをしてあげたらいいと思います。言葉をかけるとしたら、私なら、この時期ですから、「頑張ってるね」「早く休みなさいね」とか。体調を気遣う言葉かな。
    的外れならごめんなさいね。

    前期試験頑張ってください!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。点数取れなかったこともあり前期も希望学科ではないですが、概要など読んで将来の話をして、頑張ろうと決めて取り組んできました。それでダメだったとしても私立は希望学科でありそこで奨学金とれるように頑張ろうと決めました。そこへ早くも後期への指導が入りどうしていいか分からなくなってしまいました。今日は何とか志願理由書き終え、練習重ねたせいか少しは落ちついたようです。試験までの三連休は前期科目に集中できるようで安心しました。あとは早寝早起きとしっかりご飯食べて過ごせるようにフォローしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する