現在の発言数675,240件!

インフル怖いな~とか感染予防

私の職場はマスク禁止です。接客業で3~400人が集まるようなとこです。
大手スーパーが従業員にマスクを禁止したってのがプチニュースになってたり。
確かに接客でみんなマスクは異様な光景ですけど、予防接種以外に何かあるとしたらマスクくらいしかないですよね。
最近では中国の新型肺炎。日本では出てないと思ってたらいたんですね。そりゃ近いし観光客も多いし居てもおかしくない。アメリカでも出たとか。インフルエンザよりかかりたくないです。

この会話をしたイギリス出身の友人が、日本はみんなマスクしたり消毒持ってたり欧米人より慎重なのになぜ病室は複数一緒なの?自分のお見舞いじゃない人もいっぱい来て感染リスクが高くなるのにと、言ってました。
確かに海外ドラマではみんな個室だ!と気づく。
これも文化の違い?
個室はすごく高いと伝えると、WoW!感染リスクもお金なのね!と言われました(笑)

あんまり潔癖にしても良くないとも聞くし、自己防衛何かあるかな~
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • すぐキレるみっくママwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みっくママが感染予防?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間、総合病院に行ったんですが、
    そう言えば、病院職員(医師、看護師を含む)にマスク姿を見なかったような気がします。結構大きな病院です。
    当然、風邪などの患者さんはいます。
    医者は薬を服用する事も、風邪も引かないと言いますよね。
    一般的に接客業の方がマスクをされていると不安になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康な人は、マスクをしている事で感染予防にはなりませんよ。
    町で多くの人がマスクをしているのは、勘違いか、顔や表情を隠す為とか暖を取る為らしいです。あと花粉症の為とか。
    手洗い、うがいは必須です。バランスのいい食事をとり、疲れやストレスを溜めない事。
    いつも笑顔でいたり、笑いは免疫を高めるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か根本的なとこで勘違いされていませんか?マスクは感染予防ではなくて感染拡大予防です。
    保菌者が咳やクシャミで菌を拡散させないための防御策であって、健常者(菌を持たない人)がマスクをしても感染予防の効果は薄いです。
    市販のマスクではウイルスが通過してしまうためです。

    街で見かけるマスクの人の多くは前者の方が言うように顔を隠す目的の人が多いです。
    ただし、全く無意味とまでは言いません。
    マスクをすることで保湿ができるため喉の粘膜の乾燥を防ぎ感染リスクを多少は下げることができると言われています。

    ということで室内勤務の医療関係者がマスクをしていないのは当然の事です。
    保菌者でありながら医療現場へ出勤するなどあってはならない事ですし、病院内は十分な加湿がされていますので加湿により菌が床に落とされています、よって病院内は割と安全な空間と言えるかもしれません。

    一方屋外で今時期は空気が乾燥しているため感染リスクはそれなりに大きくなります。
    対応策としては室内に入った時に手洗いとうがいを徹底して体内に菌が入るのを防ぐことです。
    こちらも前者がコメントした通りとなりますので、補足説明と思ってください。

    職場での感染を防ぎたいと思うのならマスクの有無ではなく加湿の徹底と、各自のうがいと手洗いの徹底です。
    環境衛生という分野になるかと思いますが職場内に湿度計と温度計があるはずですので小まめにチェックしてじゅうぶんな加湿をするように心がけてください。
    もし加湿器が無い、または加湿が不十分な場合は上の者に打診して早急に対策を取ることが大事です。
    中国の肺炎がすぐそこまで迫っています!春節ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ポケットティッシュや除菌シートを持ち歩きます。
    うっかり咳き込んだりクシャミが出そうになった時、又鼻水が出そうな場面ではポケットティッシュで対応します。
    不特定多数の使う乗り物の吊り革や握り手、色んな場所のタッチパネル、スーパーのカゴやカートなど無意識に素手で触っている物が多く、
    又、無意識に目や鼻をゴシゴシするかもしれないので いつもより頻繁に手洗いします。

    クシャミや咳き込んだ時に口を覆ったり、鼻水を拭くハンカチは手洗い後の水気を拭くのに絶対使わず、別にする。

    話題になっているコロナウイルスだけで無く、インフルエンザ感染予防にもなると思いますので。
    自分を守る為だけでは無く、他に感染させない為にも。
    保菌者であっても症状の出ない人もいるそうですし。

    風邪気味なのにマスクが無くて困っている方。
    咳き込んだりクシャミをする時、手で覆うより、もし上着を着ていればその上着を口元に持っていき、上着の内側に咳き込みすればいいそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する