現在の発言数669,415件!

ミニマリスト程ではないが

この数年でびっくりする程大きな事が起こりました。親の死、自身の病気、息子の巣立ち😅
子年は始まりの年👍
今年からは来たる人生後半を見据え
物を減らして掃除しやすい家にしたいです。
ミニマリスト 憧れますが、なかなかあそこまで難しい
皆さんは整理してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 整理しています

    娘が、今春、大学生になるにあたり(予定ですが)、
    いろいろ整理中です。
    通帳の整理、料理のレシピの整理(独り暮らしを始める娘のために)、パスワードの整理などなど。
    楽しくやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    ミニマリストとは全然言えませんが、結婚してからずっと物を増やさないようにしています。
    調理器具もひとり暮らしのときに揃えたものからあまり増やしていません。
    片手鍋が1つ、両手鍋が2つ、天ぷら用鍋が1つ、フライパンが1つです。
    食器はひとり暮らし用の小さな食器棚に全て収まります。
    使わない食器はほぼありません。
    衣服も夫と私がひとり暮らしをしていたときに使っていた衣装ケース12個に入るだけです。
    私のぬいぐるみは思い入れのあるものを中心に衣装ケース1つに入るだけにして、
    他は処分しました。
    ↑上の方と同じように通帳の整理も少しずつしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二十年ほど前、友人に
    1日30分づつゴミを捨てる家事をしたら、家は散らからない
    と、聞きました。
    あまり共感はしなかったのですが、増やすだけじゃ収納には限界があると。
    転勤族の友人達のシンプルな暮らしぶりにも当時憧れていたので、子育てもしてきましたが、ずっとそこそこものは少ないです。
    地方都市の一軒家なので、都会に比べれば住宅事情は良いですが、無尽蔵に収納できるわけではないですから。
    使うのは収納スペースの7~8割を心がけています。
    収納を工夫するのも好きです。
    シンデレラフィットすると、テンション上がります。
    ミニマリストはいまも昔も目指してません。
    好きなものに囲まれて過ごしたいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソファーやダイニングテーブルを断捨離し、 がらーんとしたリビングにしました。引っ越ししたての部屋みたいで変な気分になりましたよ 笑。
    ちょっと早めの終活として断捨離していますが、大物家具は思い切って処分して良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は、持ち物が少ない方が良いと思ってやっていた時期もありましたが、今は
    程々です。
    私の母が荷物が少ない人でして。
    自分の物だけでは物足りないのか、私の物まで容赦なく捨てる人でした。
    気付いたらほとんど物が残っていないのです。
    それが淋しいのです。
    見ながら思い出に浸る事が出来ません。
    若い時はそれでも良いですが、だんだん必要に思ってきました。
    デジタルで残すやり方がありますが、どうなのでしょうね、、、。

    時代背景も今までと変化がありますから、消費税増税したし、商品も粗悪な物に
    なってると思います。
    日本は四季があるので、捨てるのも程々で、ある程度は物がないとこの先が心配になって
    きてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しく働いてる時は物が少なくてもいいんですけどね。
    とうか、そうでした。
    退職して、今までできなかった親の遺品、巣立った子供のもの、自分たち夫婦の使わないと思うものを処分し続けやっと終わりました。
    いざ生活して見ると、掃除しやすく部屋が広~い!気持ちいい!と思ったのは数か月だけ。
    やることが無くなりました。特に冬は雑草も生えないし、雨も少なく外壁も汚れ少なく何より寒い。
    片付いてるから掃除はすぐに終わり、あとはTVか借りた本を読む。子供が小さく専業してた時の趣味は今でいうDIY?裁縫など小物作りでまた、やろうと思っても材料や道具、作品が増えてせっかくスッキリしたのにと悩む。
    暖かい時期なら家庭菜園出来るけど、この時期は本当やることない。
    年取ってからミニマリストはなんとなくボケそうとも思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 整理整頓できないですよ、本当に、要らないものもなかなか捨てれない
    だから、あまり使わない部屋は、引っ越し途中みたいです
    捨てるか、置いとくかって考えたら、すっごく時間がかかり、
    やっぱり、置いておこう、また使うかもと思い、ものが減らず今に至るです
    綺麗な家に憧れるけど、わたしには難しいなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても勉強になりました

    質問させていただいたものです。
    皆さん、それぞれの整理されていてとても参考、勉強になりました。
    母の遺品整理、自身の病気入院、子供の巣立ち
    人生後半になり、
    母の遺品整理して、初めは思い出に涙しながら、しかし物の多さにしばらくすると呆れ、ちょっといい加減にしてっていない母につぷやいていて、
    入院生活では、これだけでなんとかなるんだって思ったり、
    ミニマリスト って本やブログみたりして憧れはするけど、実際どうなのかなぁと思い質問させて頂きました。
    自分の適量目指して、片付けます😊
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉められたのならごめんなさい。
    人生の分岐点に立ち、色んな思いが込み上げて来てるんですね。
    分かります。何をどうしたらいいのか分からない。
    私も気持ちの整理がつくまで 何年もかかったように思います。

    最近やり始めた事。
    お風呂上がりの足拭きマットをパイル地などのふかふかしたものから床材の色に近いアイボリーの平らな珪藻土バスマットに変え、洗面所の布地のマット類を全部処分しました。

    トイレのカバーやマットなどを全部取り除きました。
    今は温水シャワートイレも節電仕様になっており、便座も座り心地のいいように改良され、カバーの必要性はあまり無さそうです。
    いずれも洗濯量も減り、掃除しやすくなって見た目もスッキリしました。

    使っていない密閉容器などを処分しました。
    かさばっていて、引き出しを占領しておりました。
    他の使い勝手のいいキッチングッズを収納するスペースができました。

    家具類は夫と頑張ってお金を貯め一つずつ揃えたので、思い出がいっぱい詰まっており、処分できません。

    衣類や本、CDなど小物類も、今は使う事も着る事も読む事も無いけど、やはり一つ一つに思い出があるのと、上の人が言われてるように好きな物に囲まれていたいので捨てる気になれません。

    その代わり、
    万が一の時、遺品整理業者に支払う資金だけは残しておこうと思っています。

    転勤族や引っ越しの多い人、そういう主義の人には ミニマリストもいい事だと思います。
    私は、物を持たない暮らしより、快適に暮らせる生活を優先させました。

    まだまだ人生は長いです。
    自分に合った快適な生活をゆっくり探してみるといいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離と終活…
    なかなかです(-_-;)
    なるべく物も増やさないようにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニマリスト 、断捨離って

    疑問に対応してくださってありがとうございます😊
    人生観、生活環境それぞれによって持ち物って変わるものなのですね。
    私、アナログ人間なので‥書店で、できる範囲のネットでミニマリスト って言葉、どこか憧れています。  
    でも何となく本になっている方々は、私すごいでしょ!みたいな感じで‥
    しかしここでは、自身の体験を持って素直なご意見頂けて感謝しています😊
    ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する