現在の発言数669,011件!

スポ少での親の立ち位置

スポ少で剣道をやっています。
チームのメンバーいわゆる選抜に選ばれた子の保護者の雰囲気があまり良くありません。
とても熱心な保護者なのか、補欠の子や補欠の保護者に対して陰口がひどいです。
みんなが同じモチベーションになっていないのも問題なんだと思います。
自分達の考えやモチベーションに合わせないのも気にくわないようです。
私の子供は中堅どころですがまだまだの位置にいます。
試合に勝てないのはやる気がない、練習しない。
それはわかりますが、
頑張っている姿を見てるだけに、練習休んだら、それ相当の理由がない限り裏では悪口言われるんだな、とがっかりします。
親が子供を応援する気持ちに私とはズレがあります。
選抜の子の1人は、補欠の上の学年のお子さんにも注意したいらしいのですが、先輩だから言いづらいと。(引っ張っていく力がないからなんとかしてほしいみたいで)
だからうちの子に一緒に注意、というか焚きつける仲間になって欲しいと言われています。
心が狭いな、と思いながらも「うちの子を踏み台にしてさらに上に行くのか?か」とか思ってしまいました。
私は
子供が頑張っていればその成果はいつかは出るとは思います。ただ、自分のやる気だと思うんです。
私はかなりの見守りのスタンスです。
結果はどうであれ、なんで負けたんだ!あそこで負けるのはダメ。とか言えません。
負けた子にやる気が感じられなくても、頑張ったね、の声はかけたいです。
他のお母さんが実際そのように声かけたら、陰で文句言ってたのを聞いて、んー...ってモヤモヤしました。
今後考えのズレの中やっていけるか不安です。
子供の気持ちがまず大事ですが、それを目の前で見る自分の心が疲弊しそうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 大変ですね。スポ少経験者です。
    おっしゃる事、よくわかります。
    あと何年でしょうか。
    終わってしまえば離れられるので、それまで、あまり気にせずこだわらず、過ごされますように…。
    こちらに書き込みをされるということは、活動時間外までそのことに心を奪われているということでしょうから…。
    あまり考えないことが、疲弊しない秘訣かと思います。
    疲弊しまくった者からの感想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する