現在の発言数659,042件!

自慢の娘、理想の姉

お子さんのいるお母さん、お姉ちゃんのいる妹さんに質問です。
私はいま24歳で4人兄弟の1番上です。弟と、年の離れた妹が2人います。円満で幸せな家庭に育った自覚はあるのですが、昔から実家で暮らすことが少々苦痛で仕方ありません。最近まで離れたところで1人暮らしをしていたのですが、訳あって実家に戻ってきました。学生時代から自分のしたいことばかりしてきたせいもあってか、家族からあまり好かれていない気がします。社会に出てからは自分なりに家族孝行をしてきたつもりでしたが、わたしの自己満足だったのでしょうか。最近は母と話していても私にだけ否定的に感じ、母との言い合いをみた妹達に気を使われ、居場所がないような気がして息苦しいです。ですが家族のことが嫌いなわけではないので、親から信頼され、妹達が自慢できるような理想のお姉ちゃんになるにはどうしたらいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お母様と妹さん達は
    はなさんが自慢の娘 理想の姉になりたいための存在ではないんです。
    理想の姉自慢の娘になるために行動しなくとも 利他、何をしてあげれば相手が幸せになってくれるか、喜んでくれるかを考えて行動していると結果がついて来ると思います。
    自分の自由のために家族を犠牲にして来たのであれば 疎まれても仕方ないのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろあって実親やきょうだいと絶縁しました。
    「毒親」って言葉知ってますか?



    あなたはあなたであり、誰かのために「いい子」である必要はない。
    それが実の親であっても。


    わたしも長女で初子。
    長女ってなんて損な生まれ順かと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子であっても相性があります。
    私は母と性格も良く似ていて、よく話しますが、
    妹は考え方が違うからか、話も噛み合いにくいです。
    だからと言って、母が妹を嫌いなわけではないですし、妹もまた同じです。
    少し距離を取っていても、親子だし分かり合える部分もあります。
    はなさんは立派に社会人になってるし、
    家族孝行もしたのでしょう?
    それから、今、実家で生活してるのなら、
    生活費として幾らかは渡すようにして、感謝の気持ちも伝えましょう。(渡しているのならごめんなさい。)
    しばらく離れて暮らしていたのだから、
    まだお互いに慣れてないのでは?
    一人暮らしの気楽さと、 家族と生活するのは、
    生活リズムも変わってくると思いますし‥
    生まれ育った家なのですから、そんなに気に病まないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する