現在の発言数659,229件!

小学生の言葉遣いの酷さに閉口…(愚痴)

スポーツジムの車の送迎アルバイトをはじめました。
最近の小学生の言葉遣い、酷くないですか❓
時間に追われてるので「急いで」と言ったら「うるさい」と返ってくる。
自転車が近くを走るので「気を付けて」というと「ばーか」「ばばあ」「○ね(NGワード)」。
低学年女子に多いです。
子供達はふざけてるようですが、やはり心が折れます。
もう辞めてしまいたくなりました。
同じような経験あるかた、いらっしゃいますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • その子たちの親の躾が悪いだけ。
    かわいそうな子供達ですね。

    どの子も同じではありませんよ。
    たまたま、同じような子育てをされてる子供達が揃っただけだと思います。
    悪いのは子供ではなく親です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんの変哲も無い田舎住みですが
    そういうお行儀の悪い子どもさんとの接点はありません。
    全くの個人的な偏見ではありますが
    スポーツには熱心で少し常識に欠ける親って一定割合いると感じています。
    部活強豪校のイジメなんて起こらないほうが不思議、くらいなイメージ持ってます。悪しからず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    私も、該当児童の取り巻く家庭環境に問題ありだと思っています。
    しかしアルバイトは始めたばかりで親御さんにはまだお会いしてません。
    それに、こんなことを考えるのは良くないですが、他人の子供を叱るメリットよりもデメリットの方が多く、親御さんに言いつける気にもなれません。
    幸い自分の子は素直な優しい子供に育ってくれ、ここまで汚い言葉を使ったことはなかったので、全く未知の世界のようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼児(幼稚、保育園)、小中学校のアルバムや記録や販売の写真を撮る仕事を20年以上してます。小さい子から中学生まで成長の過程と性別で反応が違いますが、最近と20年前で違いはないです。
    その時代で流行りの言葉などはありましたけど、大人に対して言葉遣いの悪い子ってのはいつの時代もたまにいます。その子の性格、親の躾けだったり、発達障害が疑われるような子。あとは、クラスでそういった子たちがたまたま多く、年齢が引く子程影響され、悪いという意識が低くなってしまってるような感じだったり、こちらが業者と分かって大人を見る子などで言葉遣いが悪い子います。
    こっちは子供の親がお客様で、笑顔を出す為にそれなりの対応しますが、度を越してふざけ過ぎ悪い言葉遣いになったり、逆に年齢が上がると無視とかもあります。でも、これも子供相手にする仕事のしょうがない部分と割り切ってます。
    ちなみに、卒アル用に同行する中年男性カメラマンに対する精神年齢の低い女子が1番酷いです。女性としての意識は育ってるけど精神が幼い女子。きもい、盗撮、変態、ハゲなどの暴言や、自分からふざけて触って置いて触られたと言って逃げる、かまってちゃん系。先生も分かってるけど教えて心の成長をすぐに早めることは出来ないと手を焼き、すいませんね(汗)と謝られるパターン。同性の女性カメラマンにはそういったことなんですけどね。
    幼児だと悪い言葉がカッコイイと思って言ってくる男児がいますけど、これは可愛いと思える範囲が多い。でも、幼稚園と保育園ではそういった時の対応(教育)は幼稚園のがしっかりしてるのが多いです。
    子供といえ、お客ですからね割り切りましょ!大人の暴言より怖くないですよ。一度、自分の子だけ写ってない!と怒鳴り込んできた親がいて終わったと思ったことありました。先生が出席調べてくれて休んでたと分かってほっとしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同意です。
    子供が自分から触れておいて「きもい」「うざい」「やめて」「ちかん」とか、ひどいいわれようで病的です。
    大人だったら名誉毀損で訴えるところですが、そこは子供だし客なのでこちらが我慢するしかありません。
    しかしながら、こういう子供を放置したら将来、痴漢の冤罪を作り出したりする毒蜘蛛女になるんじゃないかと思います。
    本当に仕事じゃなかったら関わりたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する