現在の発言数640,719件!

肥満手術にあたり

胃スリーブ術を医師から勧められ(半強制的)ました。年齢制限もありギリギリだそうです。半月近く手術の為の検査入院し、来月月に手術予定です。80%の胃の切除で半年かけて普通食に戻ります。今飲んでる薬もティスプーン1杯で1粒✖️飲んでる薬の数。飲み過ぎれば全て嘔吐(薬だけで無く)。普通食も油物やお肉は難しいみたい。お蕎麦やうどんのようなすする食事は出来なくなるそうです。正直なところ、それで体重が減る事は願ったり叶ったりだと思ってますが、手術に恐怖心が湧いてしまい今毎日怖くて眠れません。睡眠導入剤を貰いましたが、寝入るにはすっと行けますが、3時間程で目が覚め眠れません。後何日か過ぎれば入院し、1週間前後で退院です。
色んな事を考えれば手術が1番なのも理解してるのですが、何故か心がモヤモヤして家族にも言えません。以前思いを話したのですが揉めに揉めグーの音も出ませんでした。
私の前に手術を予定してた方は退院中に体重が増えたみたいで手術そのものが無くなりました。日本に来て初夏に保険対応になり、まだ手術自体そんなに多く無く症例扱いなのかなと思ってしまう自分もいます。
本当に愚痴です。でも誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 緊急や手術以外に治す手立てが無ければ手術になり、だれでも手術になれば恐怖心が出てくる様に思います。何となくですが緊急や手術に頼らなくてもって感じがあるようにも思います。確かに上手くダイエット出来ていれば手術しなくてもいいし、今すぐに命に関わる感じではないから余計に躊躇してしまうのかな?と思いました。女性若手芸人さんも結構肥満体の方が最近多く、太ってるアイドルも居たり。
    でも男性芸人さん(タカトシのタカさん、松村邦洋さん、彦摩呂さん)もダイエットして痩せて来てます。
    例えば未来の(痩せた)自分を想像したらどうなんでしょうか?着たかった服が着れるようになったり、健康的になったり。
    痩せる事で現状を打破出来れば何かしら家族の中の揉めた事も無くなるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親も数年前、肥満症で色々合併症を起こしていたので胃スリーブ術を考えましたが時すでに遅く、年齢制限で受けられませんでした。

    でもその後、良いのか悪いのか脊柱管狭窄症のため寝たきりとなり、病院に長期入院を強いられた後に狭窄症の手術を受け、その後のリハビリと・・気づけば完治して歩けるようになるのに1年半かかりましたが長い入院生活とリハビリで食生活や生活習慣が改善し、標準体型とまでは行きませんが肥満体型から脱却し、今では健康的な日々を送っています。

    病気でもない健康な胃を切除する前に、色々なお医者さんに聞いてみてはどおですか?
    病院からすれば生活指導や食事療法(栄養指導)は大した収入にはならないため、収益の大きい外科手術を勧めて来ます。
    第三者から見れば、本当にあなたのために今必要な治療方法は胃スリーブ術なのですか?と単純に疑問に思います。

    余計眠れなくなりそうな問いかけですみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年程前ですが、叔父が受けました。
    叔父は独身で身内が母だけでしたが母は他界してた為私が代わりに色々と。
    うろ覚えですが、
    日本での胃スリーブの手術って、半年?1年?くらい内科的治療や自発的な減量が出来ない場合で、肥満に伴う合併症があり、それが深刻になる可能性がある場合は早いうちに手術をした方が良いということだったと思います。
    肥満からの合併症の危険度が高い程、手術を進められると思うんですが、トピ主さんもかなり悪い状態なのかな?と推測ですが。

    叔父の場合は糖尿と高血圧でした。血圧が高くて心臓の負担がかなりあってこれ以上だとで手術が出来なくなるかもということと、太りすぎて歩行困難なこともあり手術に踏み切りました。

    叔父はお相撲さんくらい太ってました。ただ、お相撲さんのように筋肉はなく脂肪ばかりで体重は200㎏以上。入院中は食事制限出来ても退院すれば欲に負け、制限し続ければ常に飢餓感が襲い、歩行困難で仕事も出来ず生活保護で食べることに費やす日々。体が大きいとそれだけカロリーを求めるから悪循環になってしまってたので手術はして良かったという感想です。
    術後はそれなりの食事でしたが、10年経った今は、普通に食事をしています。元々大食いだったので、普通と言っても食べる方です。100㎏は今もありますが血圧も下がって普通の日常生活を送っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も色々なお医者さんを回った方がいいと思います。本人の意思を無視して半強制してくるお医者さんを信用できるのですか?命の危険があるほどの肥満体で、今すぐどうにかしなければ……という判断なのかもしれませんが。

    文章を読んでいて思ったのは、主さんはどうも意思が弱い人なのですね。あれは嫌これも嫌では自分を幸せにすることは出来ません。お医者さん探ししつつ、努力して痩せましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する