現在の発言数636,160件!

強面の旦那さんが居る奥さんは得?

地域の人達から舐められない下に見られない
学校や地域の役員を決める時
楽な役員や地域の役員の免除率が高くないですか?
夫婦揃って
特に楽とか免除されて

大人しそうな奥さんや夫婦大人しい人達が
学校や地域の大変で面倒くさい役員になったり
地域の役員でもイベントをゆっくり楽しめないような役になっているような気がするのですが
気のせいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • なにそれ?
    旦那の威を借りて面倒な役目逃れをしてるってことでしょうか(そして、それが羨ましいのでしょうか)?

    感じたことも見たこともないです。逃れられるのが羨ましいと思ったこともないです。

    うちの小学校PTA会長は体格のいいパパさんですし、本部役員は見た目に大人しそうでもきちんと自分を持ち積極的に発言、行動してくれる方々です。面倒ではありますが、その立場でしか分からないこと、得られないものもあります。イベントも存分に楽しんでますよ。
    私も経験しました。

    PTAにしても自治会にしても、役員決めの時にいちいち旦那さまチェックまでしません。決まるまでどこの誰なのか知らないことがほとんどですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この方、いつもの事ですよ。
    この辺のトピ全部そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだろうなと思って、ここだけに(根拠不明なやっかみ満載なので)レス返しました。いちいち全部返すのも面倒。

    こんなことに使うエネルギーがあるならなにか自分のため、家族のため、社会のために使えばいいのにね。

    役目もイベントも、楽しむためにはエネルギーいりますもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は強面だと思います。
    まさにトピ主さんのような人が地域の会の会長にクジで当たり、
    荷が重たすぎると会場で泣いて駄々をこね、やむなく何の役職にも当たらなかったウチが会長職を引き受けることになりました。

    と言ってる私も 出来るものならやりたくないと思ってたわけで、その理由でもある面倒な事を色々考え直すよう取りかかりました。

    まず最初に取り掛かったのは、議事録や会計報告のペーパーを読み上げるだけで時間を取る事の無駄を無くす。
    前もって議事録や会計報告のコピーを郵便受けに入れ、集会当日は質問事項を聞いたり、賛同を得る時間にする。
    年齢層が上がり、参加率の低いリクレーションや意味のない行事の見直し。
    お茶やジュース、お菓子の配布の必要可否などの意見交換に当てました。
    仕事の都合がつけば、出来るだけ夫が役を務め、ウダウダした時間が流れないようちゃっちゃと会を進め、
    終わったらダラダラする事無く帰ってもらうようにしてもらいました。
    よくあるのが、みんなで決めた事なのに後でぶつぶつ言う人。
    意見がある人は会でちゃんと言ってもらう事を徹底しました。

    ウチが会長を務めた時は、これで会の時間はかなり短縮され、行事なども以前に比べて減っていますし、ジュース代などの無駄な経費も他に回す事が出来ました。
    そして、出来るだけ男性に出席してもらえるように集会日程や時間の見直し。

    面倒だと思うなら、役を受け 内側から変えてみたり、旦那様に請け負ってもらうのも一つの手段だと思います。

    将来、お子さんが巣立つ時、後悔の無いよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖い人のところへ仕事で行かなくては行けないことになり、さすがに女ひとりでは行けないので、強面のひとに一緒に行ってもらいました。

    そのときに「おれさあ~、よくいろんなことで使われるけど、気が弱いんだわ。」とぼやいていました。
    確かにいろんな役員しています。
    …みんな知っているのです。頼まれれば断らないのを。
    強面さんは、優しくて気の好い人かなと。
    わたしのまわりはそんな感じのかた、ちらほらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫も、どちらかといえば強面ですが。
    役員を逃れるために威圧なんかしませんよ。
    なんの得にもなりません。品性を疑われません?
    ご近所とは円満に、と言うのが基本だと思ってます。
    どうせやらなくてはならない事なら、不平や不満を言ったり、仕事が不十分で評価を下げるのは絶対嫌ですよね。
    文句言わず任期が終わるまで人並みにやっちゃえば良いと思ってます。
    その辺の要領はいいので、役員などの仕事が苦になったことはないですねぇ。
    夫の強面は、もっと使い道のあるときに使います。役逃れになんて、絶対使わない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する