現在の発言数534,230件!

美味しい餃子を作るポイントを教えて頂けませんか?

我が家では、たまに餃子を作りますが、皮とあんが離れてしまったり、ジューシーさが無かったりして、満足する出来の物が出来ません。

要因の一つかもしれませんが、我が家には豚肉が苦手な者が居る為、牛肉を使用しています。
具体的な食材としましては牛肉100%を始めとして白菜(もしくはキャベツ)、餃子の具味付け用、そして市販の餃子の皮です。

食べた瞬間に肉汁が出る様な、レシピやポイントを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 肉200gにたいして

    ブイヨンを100cc程加えてよく練ります。
    だし汁でもいいですが。
    最初のころ、ゼラチンを作ったりしてましたが、直接入れても大丈夫なの、わかってから、いつもです。
    ジューシーですよ。
    野菜は肉と同量か、それ以上。
    あと、皮を手作りされては?
    家は強力粉に、大体半量の熱湯を入れてつくります。
    重さで大丈夫ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛肉でもおいしい餃子????

    牛肉1に対してみじん切りにした白菜、キャベツ、ニラ等の野菜を3にしスライスチーズ3枚、お味噌大さじ3、ごま油、片栗粉大さじ3を入れてしっかりこねましょう。フライパンを熱しながら餃子を並べ入れカップ一杯のお湯を入れ直ぐに蓋をして蒸し焼きにします。水気が無くなったところで餃子にサラダオイルをかけて焦げ目がつくまで焼きます。野菜はみじん切りにしギューッと水けを切ってお肉に混ぜ合わせます。もちろんニンニク、ショウガのみじん切りも忘れずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子大好き♪

    よく餃子作ります(^^)
    私の経験だと、
    最初に挽き肉にだし汁を入れて吸わせる(私は顆粒コンソメ入れてます)
    野菜は瑞々しいものを使う(でも塩をふって水気を抜きますが(^^;)
    タネにごま油、片栗粉を入れてよく混ぜる

    でしょうか。キャベツより白菜の方が美味しい餃子になる気がします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >たまさん

    ブイヨンを100cc程加えてよく練ります。
    だし汁でもいいですが。
    最初のころ、ゼラチンを作ったりしてましたが、直接入れても大丈夫なの、わかってから、いつもです。
    ジューシーですよ。
    野菜は肉と同量か、それ以上。
    あと、皮を手作りされては?
    家は強力粉に、大体半量の熱湯を入れてつくります。
    重さで大丈夫ですよ

    皮の手作りは未体験ですが、案外簡単に出来そうですね!
    また、近々チャレンジしてみます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >まあんでぇさん

    牛肉1に対してみじん切りにした白菜、キャベツ、ニラ等の野菜を3にしスライスチーズ3枚、お味噌大さじ3、ごま油、片栗粉大さじ3を入れてしっかりこねましょう。フライパンを熱しながら餃子を並べ入れカップ一杯のお湯を入れ直ぐに蓋をして蒸し焼きにします。水気が無くなったところで餃子にサラダオイルをかけて焦げ目がつくまで焼きます。野菜はみじん切りにしギューッと水けを切ってお肉に混ぜ合わせます。もちろんニンニク、ショウガのみじん切りも忘れずに。

    味噌は私には意外でした。
    想像しただけでも、その美味しさが伝わってきました‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >水餃子も好きさん

    よく餃子作ります(^^)
    私の経験だと、
    最初に挽き肉にだし汁を入れて吸わせる(私は顆粒コンソメ入れてます)
    野菜は瑞々しいものを使う(でも塩をふって水気を抜きますが(^^;)
    タネにごま油、片栗粉を入れてよく混ぜる

    でしょうか。キャベツより白菜の方が美味しい餃子になる気がします(^^)

    ダシは大きなポイントなんですね!
    野菜も出来るだけ白菜を使う様にします‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する