現在の発言数636,077件!

独身の女性を見ているとなんとも言えない気持ちになります。

現在、結婚9年目で、小学校2年生と幼稚園年中の女の子2人いる母親です。

結婚してから
嫁姑問題
幼稚園入園、小学校入学の役員やPTA
去年、子供会入会して今年は子供会会長
自分の自由な時間がなく
毎日色々な事に追われてイライラしています。

そんな時、街で恋人同士や若い団体の人達を見ていると
自由で化粧して好きなように生きていていいなぁと
自分の人生を振り返って、なんともやりきれない気持ちになってしまいます。
もし生まれ変わったら、絶対に結婚したくない自分の自由に生きたいという事を考えてしまいます。

同じ事を感じた事ありますか?
結婚して後悔した事ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 化粧する時間 あります

    嫁姑問題 だれでもあります

    PTAの役員 誰でもやっています

    主人が亡くなった事により、シングルです

    上の子は障害があります

    独身に戻りたい人はみんな独身に戻っているのでは無いでしょうか?

    頑張って独身になって下さい。ものすごくエネルギーが居ると周りから聞いています。

    シングルライフは、慣れたら平気ですよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰かに強制されて結婚されたのですか?
    ご自分で選んだ道なら覚悟を決めて進むしかないと思います。
    私は結婚して子どもを授かったおかけで たくさんの縁をいただけてありがたいと思っています。
    子育てで夫の母にあれこれ言われ義母を嫌いになりかけましたが
    否応無しに交流していると 困った人を助けようとする優しさを持っている義母だという事に気付けました。
    じゃんけんで決まったPTAの役員は始めは 義務感だけで関わりましたが 結局はその時の人脈でパート先にも恵まれました。
    無いものを数えるより 今あるもの、事に感謝して日々を過ごしたら 気持ちが楽になるのかなと結婚32年目にして感じます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くに結婚しました。

    結婚祝い、出産祝いをいくら包んだか?
    友人や同僚や同期は、妻になり母になり、係長になり家を建てています。
    娘、息子も小さかった子が社会人や学生として活躍中。

    一方わたしは、なかなかご縁がなく、それどころかヤングケアラー(調べてね。)でした。
    しかも、契約社員…ρ(・・、)

    ご縁がありまして、県外に住む(元々は同僚みたいな)夫と結婚しました。
    仕事帰りにスーパーの店員さんに「奥さん!」と言われた日にはもううれしくてたまりませんでしたよ!
    続柄「妻」と書くのが楽しいこと、この上ありません。嫁ぎ先という言葉好きです。

    「わたしは妻や母ではなくひとりの女として生きたい!」とかいう人がわたしの目には、奇異に映るのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してから、こんなはずじゃなかったと、思わなかったこともないです。
    子育てが大変だったり、環境の変化に淋しい思いをしたり。誰でもあると思います。
    でも、独身の友人が妬ましいとか、来世があれば二度と結婚しないとか、そんなことは思ったことないですね。別に、役員も執行役員とか幼稚園では会長などもしましたが、そんなに大した仕事じゃなかったですよ。苦にはならない。結婚も、夫好きだし。子供可愛いし。ママ友と遊ぶのも楽しいし。何より独身時代と同じ程度の生活レベルで暮らせてるので安心。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、結婚してその環境は
    人それぞれなので一概にどうのとは言えませんが
    私も子供が大きなるまでは
    色々な役をしたり、真面目だが不器用なのでそれによってぼろかすに言われたり、一人で
    大きなイベントのまとめやくやらされたり
    子供の教育費、歯列矯正の費用の工面のため
    つらいパート辞めれなく
    隠れて泣いたことも……
    でも。子供二人を大学までだし
    立派な社会人に なってくれたことで
    いろんな苦労が 報われた気がした
    その事があったから 今は余計に幸せに思えます
    ぬしさんも絶対そう思えるときが
    近い将来来ますから❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 林檎🍎1976さんは、リアルなつぶやきをしただけですよね
    きっと、実際にはきちんとこなしているからこそのつぶやきだと思います
    そしてお盆の今、色々大変なことあったのでは?想像ですけど😅

    独身だったら、と思うことありました
    同じような理由で。
    主婦の任される仕事量すごく多いですもん、もう嫌だー!となることだってあります
    旦那なんて、私だってパートだけど5時までの勤務の時だってあるのに市役所や銀行に行く用事まで普通に「頼むわ」って置いて行きますしね
    スーパーの買い出しも行ってるのに
    重い袋を持って帰ってきても、おかえりーだけで取りに来てもくれないです
    女をなんだと思ってるの?

    林檎🍎1976さん、お友達と時々愚痴り大会して気晴らししてみたらどうでしょう 美味しいもの食べたりしてみたら意外と気も晴れます
    お子さんの成長を楽しみにして日常の嫌なことは必要悪くらいに諦めて
    上手く気持ちのバランス取ってみてください、ていう程私全然バランス良くないんですよね?😅
    お盆明け、元気なママに戻っていたいですね、お互いに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる!アルアルだよ!

    結婚して10年前後の頃って子育ては毎日戦争状態だし嫁姑間もまだ手探り状態だし
    母としても嫁としても一番過酷な時期だったと思います。
    「ああ、これが独身だったなら」と意識を飛ばすことがままありましたよ。

    だって自分だけすご〜く損している気持ちになってたし、自分の時間がなさすぎて「自由になりた〜い!」って叫びたくなってたもの。独身女性や若い子達を羨ましく思ったよ。

    でもまあ、これって必要な現実逃避ですよね。
    頭の中だけでも逃げ道ながないと日々の生活を直視していただけでは疲れます。
    「もしも〜〜だったら」って考えるくらいの自由はあっても良し!ですよ。
    子育て中の主婦のアルアルよね。

    >結婚して後悔した事ありますか?

    結婚生活に疲れる日はあっても、後悔はないです。
    だって結婚を否定したら我が子の存在を否定しているのと同じだもの。
    でもきっとそんなことは言わずもがな。主さんだってわかっていることですよね。

    それでも愚痴りたくなることがある、しかたないよ〜大変な時期なんだもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無い物ねだりかな。
    もし、ずっと独身でいたら、周りはみんな結婚して子供もいて話が合わない。
    素敵だと思う人は既婚。ずっと独身でいる事の不安。

    どこかで見ましたね。
    無い物を数えるより あるものを数える。
    とは言っても、今の現状をに振り回されて どんな言葉も響かないかもしれませんね。
    いつか、あの頃の自分は頑張った!と思い出話になる時がくるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今30代の既婚ですが、周りの独身の友達は不安そうにしてますよ。
    このまま結婚できなかったら生きていけるだろうか(特に女性は)、
    老後がひとりぼっちだったらどうしようとか。

    隣の芝生は青い んですよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する