現在の発言数636,085件!

職場のまかないが少ない

旦那がまかないの出る職場に勤めているのですが、量が少なく足りないと言われています。まかないは社長の奥さまが作ってくれているものです。私的には食費や作る手間が省けてラッキーだと思っていたのに旦那は弁当を要求しています(笑)
弁当を作るのはいいけれど……まかないを断って弁当に切り替えてしまうと、角が立つというか………味に不満があったのかしら?と向こうに思わせてしまうでしょうか。
小さめの弁当を持たせてまかない+弁当を食べてもらおうかなと考えています。
旦那に話すと気にしすぎだよーと言われましたが、そうなのかしら……。みなさんはどんな意見ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 賄いプラスお弁当が無難な選択じゃないかと思います。
    が、まずは量が足りないことをご主人が職場で同僚や先輩に相談してから。
    皆は足りているのか、同じような人がいるのか、ご主人はお聞きになっているのかしら?

    私の実家が自営業でお昼ご飯も残業の時の夕ご飯もずっと母(社長の妻)が作っていておかわりは自由でした。
    量が足りないと言ってくれればそれに対応していました。

    本人が話してくれないと雇い主には気持ちがわかりません。
    周りに相談してからでよいので「足りない」と伝えることが先だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事中にサラッと聞けば良いんじゃないですか?
    あまり改まってお弁当を持って行っていいかなど聞いたりすると
    お互い気疲れします。
    せっかく好意でしく下さっているのですからお弁当を持って行くと
    なると好意が無駄になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です、お応え頂いてありがとうございます。旦那以外は割りと年配の方々で構成されている職場だそうで、皆さん量には満足しているみたいなのです。

    今朝もっと詳しく話を聞くと、夫曰く「なんとなく奥さんに好かれてない感じがして言い出しにくい」とのことでした。普段かなり鈍感な夫が気付くくらいなので、好かれてないというのは本当だろうなと思います。

    まかないはこれまでと変わらず有り難く頂いて、追加でお弁当を作るのがやはり無難かなというところに落ち着きましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する