現在の発言数649,219件!

今のチームを辞めるべきか、続けるべきか…

中1の息子がクラブチームで硬式野球をしています。
同じ学年に18人の選手がいますが、今のところ力の差はあまり感じません。チームの中に、特別身体の大きな子、パワーのある子、守備がピカイチの子がいないのです。

チームの方針として、監督コーチと保護者の間には線が引かれており、保護者会長以外は一切、フロントサイドとは関われない仕組みになっています。
しかし今年に入り突然、同じ学年の父親が1人コーチに就任し保護者コーチが誕生したのです。
しかも1年の試合では、そのコーチが監督になります。
そしてそのコーチの息子はエラーをしても打てなくても、毎回同じポジション、打順でスタメン出場します。
また、その息子と仲の良いチームメイトも必ずスタメンでフル出場です。
(その子達は態度が悪いです)
それ以外の選手は途中交代、代走のみ、出場機会なしといった感じです。

チームは「勝利よりも経験を積むために全員出場」をウリにして選手を集めています。
実際、上の学年は試合状況に関わらず、試合途中で選手の総入れ替えをしています。
1年生だけが以上のような状況なのです。

我が家の息子は全く出場できない場合がほとんどです。保護者コーチのお気に入りの選手とポジションが被っているので…。
正直、親として、今のチームで野球を続けさせるべきか、他所へ移籍させるべきか迷っています。
3年生になれば本当の監督が指揮を執るので、それまで我慢させようかとも思いますが、今のうちに経験値もアップさせたいとも思うのです。
ちなみに息子も理不尽さを感じ始めています。
どうするのが一番良いのでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 難しい問題ですね!

    うちの2人の息子たちも、中学生の時に部活ではなく硬式野球のクラブチームでお世話になりました。硬式野球のクラブチームに親コーチさんがいらっしゃるなんて珍しいですね。移籍するなら、早い方がいいですよね。ただ、移籍したとしても納得のいく状況になるかは、わからないですよね。あなたの他には、親コーチさんの采配に疑問を感じている保護者の方は、いらっしゃらないのですか?同じ疑問をお持ちの保護者の方と一緒に、まずは父母会の会長さんに相談されてみてはいかがですか?あなたや息子さんが悪いわけではないです。けれど移籍したとしても、あなたや息子さんの望むような状況にはならない気がします。移籍先も、ポジションやメンバーは、だいたい決まってきていると思います。息子さんが移籍してきたことで、試合に出られなくなる子もでてきてしまうかもしれませんよね。あなたや息子さんは、煙たがられる存在になってしまうかもしれませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番 可愛そうなのは、息子さんが理不尽さを感じている事かなって思いました。
    スポーツの世界って 歳や上級に上がるほど 正直 そういう理不尽な事もあるように思うけど、中学生で これからもっと野球を好きになりたい時 伸ばしたい時に指導者に恵まれる事が理想ですよね。
    でも、そういうクリーンな環境が少ないようにも感じてしまいます
    親の感情でのチームが出来てしまうことが 本当に怖いし、残念に思います。
    続けるか?辞めるかは大きな事ですね。
    私の息子も かなりの理不尽な中学の3年間 野球を続けました。
    保護者コーチさんに 親の心があるのと同じ、他の保護者さんにも 心があることをもっとわかってもらいたいものです!
    技術面などで、落とされてるのなら 納得します。、
    納得できないから ホント 親は悩みますよね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する