現在の発言数636,170件!

安物買いの銭失い

母は安いと買ってしまいます。
半額以下になってるのを買うんですが、値下がりしてるのにはそれなりの理由がありますよね。
消費期限が短いのは少しすぎてるくらいなら使いますが、買ってはため込むので、奥の方は1年以上過ぎてるのばっかり。美味しくないのは、1つなら味見で終われるけど、複数買ってるともう食べないか、変にアレンジして結局美味しくなくて、違う料理にすれば美味しいのにアレンジに使った食材台無しにする。
多分、母は少し味音痴というか、味見はしない主義と言い、ちゃんと食べません。(毎日お酒を飲むので残ったのか、取り分けてあとでつまみとして食べます。)
おこづかいの額で喧嘩して、奥の方の期限切れのを全部ネットで金額調べて半額で計算したら、トータル1万以上もありました。

高校生になって部活には入らなかったし、料理が好きなのと母の味音痴な料理を作らないようにと、夕飯を作ってますが、相変わらず安い食品買ってきます。特になんとかの素とか美味しくないのを美味しくアレンジするのに困ります。
最近では、パクチーペーストチューブ、レモスコ?、カロリーハーフのカレールー。
パクチー使う料理なんて家でも外でも食べたことない、タバスコも使わないのにレモスコを使うか?カレールーは味が薄くてしょっぱいだけ。

母の良く来る友人に愚痴ったら、それはもう癖だよ、安い物を買ったっていう満足感みたいな?多めに見てあげて~と笑って話してたけど、節約節約言ってるのに納得出来ません!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • お母さまのご友人の言うとおり、治らないと思います。
    年齢はわかりませんが、年を取ればもっとひどくなるかもしれません。
    実家の老母もスーパーで見切り品をよく手に取っています。
    節約してきたので、一人暮らしで賞味期限内に食べきれなそうでも、安くなっているとい買いたくなるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する