現在の発言数629,729件!

皆さんはお家を建てるならハウスメーカー派?工務店派?

新築を計画中のためみなさんの意見をお聞きしたいです!

大手のハウスメーカー4社程でプランの見積もりをしてもらっています。
大手なだけあって値段が高いなと思い、中堅のハウスメーカーを訪問。
現在大手で見積もり中の値段がより少ない金額で展示場クラスのお家が建つことを知りビックリ!
工務店はまだ行ったことはありません!工務店はもし潰れてしまったらとアフターケアが心配で候補からは除外はしていましたが、田舎なのこともありほとんどの方が工務店で建てたよ〜と言っておりました。
築20.30年も経っているからなのかそれなり外壁などが剥がれていたりと……
同年代の友達や旦那の会社の方も多くの人が工務店で建てたいるそうですが、将来のことを考えると工務店
をやめた方がいいのかな?
でもハウスメーカー高いしな……と
工務店でもアフターケアそんなに問題ないよ〜という意見があればお聞きしたいです!
また、大手ハウスにしたけどアフターケア全然だめ!などの意見も聞けたら幸いです。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • うちは工務店で建てました。
    旦那の友人がガテン系の家に関わる仕事の人が多かったので。
    それでも、ハウスメーカーも見学、見積もりを参考にしたくて行きました。

    聞いたり調べてるとは思いますが、ハウスメーカーで頼んでも下請けで工務店が建てます。高い理由はそれと、人件費や広告費など工務店ではやらない他の費用があるのと、保証です。10年は法律でハウスメーカーでも、工務店だろうと保証が義務になってますが、ハウスメーカーは20~30年保証があるのである意味保証金が上乗せされてるんです。保証内容はそれぞれ違うので保証が高くれば額も高い。
    工務店でも10年は保証され、潰れたとしても保険で保証されます。10年以降メンテが必要になった場合は自腹だけど、ハウスメーカーは保証を前払い、工務店は後払いな感じでしょうかね。もしも、家を保証期間内に売るようなことになれば、ハウスメーカーだと損をするってことと、メンテで補修も無償なら補修が無い場合も損がデメリットかな~
    工務店の場合は、10年以降で潰れた場合は、自分でメンテしてもらう業者を探すのがデメリットかな~って思います。

    うちは先にも書いたけど、知人なので好きにやってもらってるから不満はないですが、ハウスメーカーで建てた私の友達は担当者が建てた後変わって、対応(アポや話し方?人柄的な相性が悪いみたいで)に不満を言って話したくない!と怒ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する