現在の発言数621,907件!

夫との仕事が楽しかったから結婚したのに

夫とは仕事場で出逢い、結婚と同時に独立して自営業になりました。私は仕事が好きで、夫とは二人で頑張っていこうねと話していました。
ところが結婚した途端、仕事に関することになると夫がよそよそしい。けして冷たいわけではないけど、私と真正面から仕事の話をしなくなりました。

仕事に関する大事なことは同業者である夫の友人に相談し、決めているようです。私には単純な作業のみさせて、これじゃ私は時給で雇われてる人間と何ら変わらない。バカにされているように感じます。

妻と対等になりたくない男のプライドなのかもしれませんが、正直下らない。私一人不自由なく食わせていくことも出来ないのに、プライドだけは一丁前でイライラします。

夫とは距離を置いて私は私で仕事を始めようかと思っています。しかしそうなると夫の仕事は人手が足りず苦労することになるでしょうし、夫はのほほんとして細かい部分に目が行き届かないタイプなので、この先どうなるか心配です。人を雇うような余裕はとてもありません。

相性が悪かったのか、結婚自体間違いだったのかと考えてしまいます。少なくとも自営業の男性の妻として私は不向きだったのでしょう。大人しく後ろをついていくなんて古いと思っています。

数年後離婚するなら今しておきたいです。似たような経験した方いましたら、どうか意見を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • うちも自営ですけど。
    旦那さんが会社員だと会話が少なかったりと聞く話ですが
    夫婦で共同でやると同じ目標で同志のような絆が生まれます。
    それが良い面ですね。

    トピ主さんの旦那さんの場合はおっしゃる通りプライドでしょうね。
    うちは業務を完全に振り分けてるし、短時間しかしません。
    そのように事をされてはいかがでしょう?
    女性は家事もあるので結果比べて短時間になるとおもうのです。

    また、習い事など勉強して仕事に活かせる物がないか
    探しています。
    トピ主さんの仕事内容が分からないので、的はずれだったら
    ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する