現在の発言数621,419件!

職場の談笑は必要?

以前までかっちりとした仕事をしておりましたが、
現在転勤により、パートをしています。
(ご年配の女性が多い職場です。)


転勤前までの仕事では、
会議前(仕事開始時間)までの朝の時間は各々自由に過ごしていました。

無言で来て仕事をはじめている人もいれば、ボソッと挨拶をしデスクで珈琲を飲んでボーッとしている人、掃除をしている人など、様々でした。そしてそれを誰も気にとめていませんでした。

しかし、仕事になれば切り替えて集中し、夕方ようやく「疲れたね」などの会話がある程度でした。


しかし、今の勤務先では
朝から談笑。仕事中も談笑とよく集まって話をしています。

話す内容も人の噂話などが大半で、仕事と関わりがないことが多いので、正直あまり関わりたくありませんし、会話の内容に興味がありません。


仕事に関してはやるべきことをし、お客様、クライアント対応などはきっちり笑顔でこなしているので、自分では「仕事はしっかりして、職場の人とは仕事上の話だけすればいいかな」という考えです。仕事上は会話のやりとり、お礼などはしています。

しかし、「あの子は機嫌がわるい」といったことが、耳に入ることもありますし、若干ういているんだろうということも分かります。(変わらず話すかたも半数はいます。)また、噂をされる方々には「元気ないね?」「病気?」「悩みがあるの?」などという度重なる質問があり、気にかけてくださるというところでは感謝の気持ちもありますが、若干うんざりしています。

ただ仕事に行っているだけなので、機嫌が悪いことも病気でもないのです。また、以前までそのように言われたこともありません。
どちらかと言えば、明るい、笑顔と言われていました。
同じように仕事に行っていましたが。


仕事前、仕事中の談笑は、必要ですか?


厳しいご意見からアドバイスまでよろしくお願いします!

Icon agree disabled@2x 0
Icon nice disabled@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • おしゃべりしながら出来る仕事?

    そういう職場もあるのですね。
    私のパート先では考えられません。
    愚痴くらい言いたくても仕事中は無理。
    私語なんて全く聞こえません。
    休憩無しのパートなので、挨拶や仕事上必要な事以外に誰とも話さない日の方が多いです。
    主さんはご自分のやり方で良いと思います。
    無駄話にお金を払う会社って、人手不足とは言えなんだかなと思います。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 談笑が必要とは言いませんが、ソフトスキルはあった方がいいと思います。
    昔は明るい、笑顔と言われていたのに今がそのように見られているというのは、ここで書いたことが顔に出ているからだと思います。
    以前の職場と現在の職場は違います。比べるのではなく、今の場所で自分ができる最小限の譲歩も必要かと思います。周りと同じようになるのではなく、あなたのままで、でも、心の中から否定的な考え方をできるだけなくして気になる人たちに接してみてはどうでしょうか。
    積極的に話すというのではないですよ、仕事がありますからね。リラックスして受け答えをもう少し優しくしたら笑顔も自然に出てくるのではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事中の雑談は好感が持てませんが、円満な関係を築くのも社会人として必要なスキルかと思います。
    円満で雰囲気のいい職場だと就労意欲も上がるし、連携ができていればミスのリスクも下がります。雑談も悪いことばかりではないと思いますので、適当に付き合ってうまく立ち回るのもいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この年になってもいろんな人がいるんだ、としみじみ思います。
    年配の多い会社で私も年配です。

    休憩、仕事前、好きなようにしていいでしょう。
    無理して話す事もないと思います。
    私も一人です。
    あるおばちゃんは「挨拶とおしゃべりは潤滑油だから」と言います。
    ずっとしゃべっている訳ではありませんが 休憩や仕事前は何やら雑談してますね。

    機嫌悪いとか、怒ってる、とか。
    子供の頃から言われました。
    真面目にしてるとそう言うのです。
    嫌みっぽいとか、偉そうとか。
    何年か前は「あの人笑うの?!」とも。
    主さんの心中は察します。

    主さんの考え方もあり、他の人の考え方もあり。
    私は受け入れて過ごす、と言う事ではないかと思い、そう言う風にしています。
    本来、おせっかいで でしゃばりな所もあるので そこは押さえて……
    この年になっても修行です。
    思い違いなレスなら ごめんなさい。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 雑談は必要なくても、職場の人間関係は必要じゃないかなぁ。
    とっつきにくくていつも機嫌が悪くて話しづらい人ってレッテルを貼られている人が私の周りにいたとしたら、
    業務の伝えた方がいいかな、くらいの情報があったとしても遠慮して話しかけられません。
    迷惑がられたり嫌な顔をされてまで話しかけるのは普通怖いですもん。
    必要なら伝えますが、必要最低限の情報になるかも。
    話しやすくて聞きたそうにしてくれる相手なら周辺情報もついでに話すと思うけど、迷惑そうにされたら、空気を読んで端的に必要十分な話で終了させます。
    でも、私だったら、そんな風に思わせて情報を貰えなかったら困ってしまうと思うんですよね。
    仕事で困って相談したり助けを求める必要がないとも限らないので、私はどんな人にでも笑顔で声掛けして話しやすい雰囲気を作ってます。
    子供の頃から人脈は力だと思っていますし、親からも人は大事にしなさいと教えられているので、ある程度の社交活動は自然にやっていることで職場での振る舞いとのバランスをとるのも苦になりません。
    雑談に積極的に混ざらなくても「楽しそうですね、私は恥ずかしがりやなんでそのうち仲間に入れてくださいね」位の事を笑顔で言っておけば角も立たないんじゃないでしょうか。
    職場の人は別に敵じゃないと思いますけど。雑談のグループはそんなに嫌いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良し悪しは別として
    郷に入れば郷に…というのも世の中の真理?だったりしませんかね…

    私は 新しい環境に慣れるのに人より時間を要します。不器用なんでしょうね
    今は時間の経過でよほど酷い環境でなければおおかたは馴染む事が出来るようになりました。

    自分を曲げてまで迎合したくないですか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます❗

    質問に対し、丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。

    皆さんがおっしゃるように

    職場での人間関係は仕事を円滑にするうえで
    とても大切なことだと思います。

    また、人を大事にすること、
    気持ち良い挨拶と笑顔で対応すること
    これらも心がけていたことでした。


    今の職場でも
    当初は雑談に交じり、円滑にいくような努力をしていました。

    しかし雑談がプラスになることとマイナスになることがあると思い知らされることがありました。

    雑談の中で
    絶えず誰かの噂話をし、面白可笑しく話をすることで
    いじめまがいのことが立て続けにおきていました。
    話にあがった人のことを深く知らない人まで
    雑談の内容を信じこみ、
    当事者を軽視し、嫌味を言うなど、小バカにして笑っていました。

    当事者が働きづらい雰囲気になり、その方とまともに相手をされない方までいらっしゃるので、仕事は円滑にはいきませんでした。そうやって辞めていったかたが数名いらっしゃいます。


    そこで思ったのが

    そもそも今のわたしの仕事は、
    必要最小限の会話があれば、仕事に支障はきたしません。

    ならば、雑談の中で
    人のあら探しをし、噂話をして職場の雰囲気が悪くなるようにするくらいなら

    雑談の必要性は無いのではないかと感じたのです。

    雑談の内容を、皆様のように活かす方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃると思いました。

    そうは言っても、今のわたしのように怒っているように見られながら仕事に行くのは決して良いとは言えません。

    これからは
    どんな方ともうまく話すスキルを身に付けていく必要はあると思います。

    そしてその職場職場に応じた臨機応変さが大事なのだろうと思いました。

    少しずつですが、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。



    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する