現在の発言数640,817件!

神経質ですか??

よく主人と娘2人で義理実家に泊まりに行きます。
そして必ず娘が太って帰ってきます Sob
娘は来月で3歳になります。
だいたい5~600gは増えてます…
食生活がぐちゃぐちゃで1日目のお昼にマック食べたり(朝も夜もしっかり食べてます)
そして2日目のお昼にラーメン(大人の取り分け)とチャーハン(味薄め)を食べてるみたいなんです…
ジュースやお菓子も普通に食べたり飲んだりしてるみたいで…
話を聞くと結構ジャンキーだなと毎回思ってしまいます。
多少は仕方ないかなと思うのですが、あまりにもぷくぷくして帰ってくるので不安になります。
あまりキツく言うのは主人と気まずくなりそうだし、それなら私も一緒に行けばいいのにと思うけど主人は娘と2人で行きたがります。
月末の土日に私の実家に娘を連れて泊まりに行こうと思ってたのですが主人が娘と22~25日実家に行くと言い出しました。
どうせまた太って帰ってくるので7月に入ってからなど少し間を置いて私の実家に行こうかと考えてます。
成長期なのかどんどん体重が増えていくような気がするのと最近よく食べるので…
成長曲線ははみ出したりしてなく今のところ範囲内ですがこのままの状態が続くと、はみ出しそうな気がします。
神経質過ぎますかね Sweat??
主人のところに泊まりに行ってその3日後ぐらいに私の実家なので一気に体重が増えそうでそれならいつもの食生活に戻してからのほうがいいのかなとか考えてしまいます。
考え過ぎですかね…??時々こんな些細なことで悩む自分が嫌になります。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 体重増加が気になるなら、運動させるのはどうですか?
    例えば、全身運動の水泳とか。
    手軽だと縄跳びとか。
    女の子だと太ってるとからかわれるので、本人も気にするようになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神経質とは思いません。昔より子供の肥満は増えてるし、食も洋食やジャンク、惣菜が多くなってるし気にして損はない時代になってると思います。
    よく泊まりに行くとは頻度によるけど、月1~2くらいならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな?1泊くらいですよね?
    日常的な食生活が家庭で出来て基盤を作れてれば、旅行や実家などで食事が多少乱れて太ったとしても、おうちのちゃんとした食生活に戻れば大丈夫。常に乱れるのが味覚と食生活の基盤になる幼児期には悪いと聞いたので、お家でしっかりしてれば気にし過ぎなくてもいいんじゃないかな。
    気になるならネットでカウプ指数って検索して計算してみては?幼児の肥満指数が計算出来ます。

    私も神経質な方で、義実家での食事は気になります。実父が歯科医、なので子供の頃から虫歯にならないようにジュースやガムは家では禁止で、3才までは親の口を付けた箸や食べかけは菌が移るから良くないと言われて育ったから、義実家ではハラハラしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神経質だと思います。
    帰って来るなり、子供の体重をチェックしてるのですか。
    私も子供の食育には熱心だったので、栄養バランスや添加物スナック菓子や白砂糖は避け、天然出汁しか使わないなど、色々こだわりはありました。
    ですが、だからこそたまにジャンクフードやファストフードをたべる機会があっても、普段の積み重ねがあるので大丈夫と、それはそれで楽しませればいいと考えてました。
    うちも食欲はない方ではありませんでしたが、その分、活発だったし私も一緒に公園遊びに毎日出かけていたので(雨の日はお友達の家で交代で遊んだり)、食べるけれど消費もして、スッキリスリムな体つきでした。
    ちゃんとお外遊びはしていますか?食事制限を考えるより、沢山遊ばせてあげてはどうですか。
    小さなうちからお友達と触れ合う事で社会性が身に付きますし、同じ子育て中の親同士で会話をすればモヤモヤせずに済むかもしれませんよ。
    家庭の食生活によっては家族全員が肥満になりますが、旦那さんやそのご家族は肥満ですか?
    もしかして、トピ主さんは拒食気味ではないですか?
    その辺がちょっと気になります。
    ただ、お子さんはあまりうるさく言って食べる事に罪悪感を感じさせるようになったら、怖いですよね。
    健全な食欲で食を楽しみとして健やかに育って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する